• ベストアンサー

村下孝蔵の「踊り子」の謎!?

いやあ、たいした事じゃないんですけど、長年の疑問があるんです。 この歌に 「どこかへ行きたい、林檎の花の咲いてる暖かいところならどこへでも行く」 という歌詞があるんですけど。。。。ここで疑問が。 日本人だったら、林檎の花が咲いてるのは寒いところのイメージなのでは? だって、名産地って東北とかだし。 暖かいところに咲くのは蜜柑の花とかじゃないのかなあ・・・。 と、いつも思ってしまうんです。 ただの間違いなのかなあ? それとも、何か意味があって(主人公がリンゴも咲かないようなさむーーーい所の人間という設定が実はあるとか)こういう歌詞になってるのかなあ? 皆様はどう思われます? 何かご存知の事、あります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

りんご園って東北だけじゃなくて愛媛や山口や佐賀や広島や 静岡や兵庫や長野や茨城や群馬や栃木などにもあります 村下さんは「松山行きフェリー」って曲があるように そっちの方に住んでいたこともありますよ りんごの花は春に咲くんだけど  愛媛や山口や広島や 佐賀だったら春は東北よりも暖かいのでいいのでは ちなみにりんごの花はピンクっぽい白でかわいいですよ

tanbokun
質問者

お礼

おやおや、これはこれは。 私の認識不足だったのですね。 そうですか、あったかいところでもリンゴはなるんですか。 実は、私、北陸に住んでいるんですが、ここのリンゴ農家の方が「北陸はリンゴ栽培にはぎりぎりの暖かさ」というようなことを言ってらしたのを読んだか聞いたかした記憶があったもので。 それに一般的には寒いところのイメージですよね。 でも、これで村下孝蔵には「林檎の花の咲く暖かいところ」という根拠があって作詞したと言うことがわかったので納得しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私がこの歌で感じたことなので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。 林檎の花が咲いている~ ・・・今住んでいるところで林檎の花が咲いている。春先でまだ肌寒い。 暖かいところなら~ ・・・暖かさを感じられるところに行きたい。今すぐに、暖かさを感じたい。 行き止まりの恋で疲れていて、現実逃避的な感じでしょうか?

tanbokun
質問者

お礼

ほう! これは思いもしなかった解釈です。 「咲いている」と「暖かいところ」の間には読点があるということですね? これは斬新で面白い解釈ですね。 目からうろこって気分です。 ありがとうございました。

  • Lara-Port
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

個人的意見ですので、、、参考程度に(^_^;) 甘い香りのする白い「リンゴの花」の様にきれいな甘い恋愛と、また、体を温めてくれるかの様に心を温めてくれる「暖かい地」があるのなら、すぐにでも行きたい。という想いが含まれている気がしますが。。。 私の私見ですが。。。

tanbokun
質問者

お礼

私も、林檎の花の方が、蜜柑の花よりもなんとなく儚げな感じがして、歌のイメージには合ってる思います。 ということは、林檎の花の咲いてる暖かいところ・・・というのは、「現実の土地」ではなく、「希望の地」ということですね。そういう場所があったらいいなーという。 そう思うとなかなか納得出来ます。 ちょっとすっきりしてきました。 ありがとうございます。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 調べている暇が無いので間違っていたらごめんなさい。 林檎の花は、春の花だったような気がします。(ここ、間違ってたら元も子もない) だから、暖かい所=春 と言うようなイメージでは・・・

tanbokun
質問者

お礼

いやあ、こんな質問、一件も回答無いんじゃないかって思ってたので、とても嬉しいです。 季節のことは考えて無かったですね。ということは、この歌の中では冬なんですね。 なーるほどってかんじです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 村下孝蔵が好きです。村下孝蔵に似た歌手を教えてくだ

    村下孝蔵が好きです。村下孝蔵に似た歌手を教えてください。 おすすめの歌手と曲を教えてください。 ダンディな声が好きです。

  • 村下孝蔵氏について

    以前ファンでした。ライブにもよく通っており、顔を覚えてもらえ楽屋にも出入りできるようになりました。 そんな彼が1999年突然亡くなりました。ニュースで知って愕然としたものです。 私は以前、彼からプライベートな話を聞く機会がありました。 先日までその話を信じていましたが・・・・ 懐かしくなり、氏のことを検索した折「元妻と娘」なる方のブログを発見しました。 そこに書かれていたものは彼から聞いていたものとは間逆の内容でした。 彼曰く(離婚の)経緯は「元妻がヒット曲によって天文学的数字のギャラが入り遊び歩くようになり、愛人を作った」 ところが元妻なる人物は「親の看病のために実家に帰省している間に、彼の両親が家に引っ越して来て追い出された」的なことを言っています。 今となっては本人もいないので、確認もできませんが真相はどちらなのでしょう? 氏は気さくな性格なので、自分以外にもプライベートな話を聞いたファンがいるかも知れません。 元妻なる方の告白が真実だとしても、氏から聞いた話に嘘は感じられず、ましてやお金に目のくらんだ(?)両親が嫁を追い出したとしたらかばうのが本筋ではないでしょうか? 聞いた話では、彼の中では完全に元妻は「悪者」であり「自分は裏切られた」と言っていました。 少しでも経緯をご存知の方は教えてください。 ファンであった気持ちを踏みにじられたようで納得が行きません。

  • 村下孝蔵さん

    先日、村下孝蔵さんの「初恋」を耳にする機会があり、持っているアルバムを聞いてみたのですが、何度聞いてもいいですね。 僕自身は「少女」「花れん」「春雨」等が気に入っているのですが、他におすすめの曲は何かありますか?出来ればシングルとして発売されていないものでお願いします。

  • 村下孝蔵さんの「陽だまり」

    村下孝蔵さんの「陽だまり」の歌詞をフルコーラスで載せているサイトをご存知の方がいたら、教えて下さい。 著作権等に引っかかることなのかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 村下孝蔵さんの「初恋」を聴いて、

    村下孝蔵さんの「初恋」を聴いて、 いいなぁーと思いました 何かアルバムを借りてみようと思ったのですが、 近所のレンタルショップには、 しのびあるきのたそがれに、純情可憐、夢の記録、同窓会、初恋~浅き夢みし、歌人2、林檎と檸檬、歌人 が置いてあるみたいです。 まず1枚借りてみようと思うのですが多すぎてどれを借りたらいいのか分かりません お勧めを教えていただけるとうれしいです 初恋しか聞いたことがないので入りやすいCDを教えていただけると助かります

  • 村下孝蔵のcaravan

    ニコニコ動画に、村下孝蔵がベンチャーズのcaravanをアコギで弾いている動画があるんですが、その動画でアコギからドラムのような音を出しています。どうやって弾いたらあの音が出るのですか? ぜひご教示ください。

  • 村下孝蔵「初恋」

    この曲の歌詞に「浅い夢だから 胸をはなれない」というフレーズがあるのですが、 この「浅い夢」とはどういう意味ですか?

  • 歌人 村下孝蔵さんを偲んで・・・

    こんにちは。 歌人 村下孝蔵さんを偲んで・・・ あの素晴らしいシンガーソングライターの村下孝蔵さんを もう見る事も出来なくなりましたね。 色んな名曲を残してくれています。 沢田聖子さんが歌っている「 親愛なる人へ 」は 村下孝蔵さんを思い作られた曲です。 この歌詞の中に「 受話器越しにギター 弾いて聞かせてくれた 」とあります。 村下孝蔵さんの曲の中で、忘れられない曲ってありませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.uta-net.com/artist/3147/ http://blogs.yahoo.co.jp/qetrrjrk/31516419.html http://inmyheartconcerttour.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_58ef.html

  • 村下孝蔵さんのインストゥルメンタル

    故・村下孝蔵さんがエレキ・ギターのインストゥルメンタルを他のアーティストに提供したことがある、と聞きました(寺内タケシさん?)。 歌詞は全く入っていないようです。 その曲のタイトルや、曲の入ったCDを入手可能かどうか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • あの歌は誰の?

    ずーっと気になっている歌があります。それは昔ラジオで聞いた歌で、さびの部分の歌詞は覚えているけれど誰が歌っていて曲名は何かということが全くわからないのです。その歌詞というのは、“神様時間とめて このままキスさせて ずっと ずっと”、とかいう感じだったと思います。もうこれは私の長年の疑問なので、どうぞ誰か私にずばっと教えてください。

専門家に質問してみよう