• 締切済み

緊張からくる胃痛(膨張感)の改善法について

ひとりでいるときは平気なのですが、他人と長時間一緒にいると胃に空気が入りお腹がパンパンに張ります。痛くて歩くことができなくなります。 腹部下部も、ガスがたまり常におならがでそうになりとても苦しいです。(汚い話ですみません) 気分転換に外にでてもすぐに痛くなってしまいます。 ガナトンを内科処方されてますが、効きません。 バリウムの検査は異常なしでした。 胃カメラの検査を受けたほうがいいのでしょうか。 現在、結婚前提にお付き合いしている人がいるのですが、いつも胃痛でデートもままなりません。 このままでは一緒に生活できないのではと、とても不安です。 改善策や対処法をご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

ガスモチンは経験済みなんですね。 専門的な クリニックにかかっても あれこれ検査して結局 効果のない薬、では 納得いかないと思います。 OTC(医療用のお薬の成分を含めたもので薬局で販売しているお薬) http://www.jsmi.jp/ http://yuho.main.jp/otc/WhatsOTC.html を薬剤師と相談されて いろいろ試して見られてはいかがでしょうか。 症状をやわらげるおくすりが見つかるかもしれません。 ガスターも医療用とOTCがあり、 有効成分は同じです。 ストレスや悩み事は 胃腸に症状が出やすいので 症状が楽になったら 知らないうちに ガスもでなくなった、ということもあると思います。 一番つらいのは 胃の痛み・症状ではありませんか?

ressear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >OTC(医療用のお薬の成分を含めたもので薬局で販売しているお薬) 薬局はあまり利用したことがありませんでした。 ドラッグストアなどの薬剤師さんでいいのでしょうか? ちいさな街なので薬局というと、病院と系列してるところがほとんどです。そういうところでも買えますか? >一番つらいのは >胃の痛み・症状ではありませんか? 一番つらいのは痛みですね。物事に集中できず、笑えなくなり、 自己嫌悪に陥ってしまいます。 あと、口臭がものすごく気になります。深呼吸している時に感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

自分の場合、 緊張で空腹、胃が痛いときに ガスター(H2ブロッカー) を口に含むと痛みが和らぎました。 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/gaster_s/index.jsp http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html 胃も腸も具合が悪いときは ガスモチンというお薬がクリニックで出ました。 別のクリニックを受診して、ガナトンでは 効かなかったことを伝えてみてはいかがでしょうか。 緊張がひどい時 深呼吸をしてみたり、 ゆっくり息を吐いたりしてみたら 楽になりました。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000395_2.html おだいじに。

ressear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の薬は使ったことないので、検討してみます。 以前精神科、内科にかかった時は「緊張による消化機能の低下」といわれ、ガスモチンも服用してたのですが、効きませんでした。 胃腸内科に行ったほうがよさそうですね。ひどい時に薬効いたことがないので不安ですが・・。 呼吸法よさそうでした。胃痛がする時は苦しくて浅い呼吸になっている気がします。仕事中痛くなったらやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガス(おなら)と胃痛の関係

    私は恥ずかしがりやで、職場や外出先で絶対におならが出来ません。 (したくても我慢します。) 体調が悪くおならが出そうで、それを我慢していると腹部が痛くなるという経験はよくあります。しかし、昨日は長時間の我慢が続き、深夜眠るとき、まるで胃が針金で引っかき上げられるようなキリキリする強い胃痛を経験しました。こんな痛み、体験は初めてです。 皆さん、ガスが腹部に溜まって胃が痛くなる経験ってありますか? どんな体験談でも良いので、教えて下さい。

  • 妊娠中の胃痛

    いま妊娠10週です☆ タイトル通りなのですが、胃痛がツライです。。。 胃に空気が溜まってる感じで、それが腸に移動してるのが分かります。 その後、ガス(おなら)が出ます★★★ 腸に空気が移動しているのは我慢出来るんですが、胃に空気が溜まってる感じと、そのあとの胃痛がたまらなく痛いんです。 食事も喉を通らないぐらい。。。 1晩寝れば治るんですが、夕方から夜にかけて症状が出ます。 病院に行ったら、なにか処方されるんでしょうか?? 同じような経験された方、なにか対処法を教えて下さい!!

  • みぞおちや左の胃痛に関して。。

    胃痛がす るときいろんな痛さがありますよ ね?みぞ おち付近がぎゅーって痛くなった り普通に 胃がずきずき痛くなったり、二十歳左の胃 が痛くなったりそのときのよ っていたさや いたむ場所がちがいます。 20の女で5月に胃カメラで胃炎と い われ薬 飲 んでます。 1ヶ月弱ぐらい調子良くなりましたが 最近また胃痛& この症状がでてて 、不安です 。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり つい最近、母が異型狭心症になり怖かったので心臓専門病院で、ホルター心電図や心電図、レントゲン、心エコーをやり平気でした。 そのあと、治りました。 最近、それが胃痛の症状とともにまた少し出てきました。母の発作をみてて すこし痛いとそれを思いだし物凄く怖くなります。 本日、初めての胃腸科にいき薬を強いのにしてもらいました。

  • 私の体調(胃痛)について。

    以前も質問させていただきました。 その続きというか、補足みたいなものを書かせていただきます。 先月後半の生理前から体調不良が多く色々な症状が出ています。 生理前だったからかなとも思いますが生理終わったばかりの今も優れません。 同じ症状で病院に数箇所行きましたが薬をもらいレントゲンをとりました。 胃にはガスがかなりたまってるとのことでガスコンなどの胃薬をもらいました。 ガスはたくさん出るものの胃はあまりです。 ***症状*** ・右下腹部痛←激痛でなくたまに。現在はあまりない。 ・右脇腹や右腰やその上の痛み←激痛でないし1日の中で少し。現在はあまりない。 ・左下腹部痛←本当にたまに ・左脇腹痛←本当にたまに ・胃痛←毎日のように、左を中心に。先週の1日は眠れませんでした。 ・膣がずきずきするときがあった。←尿検査でにごりも膀胱炎もなしでした。 ・胸の上?あばら?辺りの痛みがたまに(おっぱいとおっぱいの間らへんも)現在はありません。 どれも激痛でなく1日の中で痛くなったり止んだりの繰り返しです。 その日によって痛む場所もちがいました。 便は出ています。おならもすごい出ます。 先週末に胃カメラで有名な病院に行き、胃カメラと腹部エコーの予約をしました。 ***やった検査**** バリウムでなく普通のレントゲン←胃にガスがすごかった 血液検査←先週の土曜日にとり、どれも異常なし。 尿検査←先週の月曜にやり異常なし 婦人科で子宮と卵巣チェック←異常なし 腹部エコー←本来胃カメラのときに予約してましたが不安なためほかの病院で急きょやってもらいました。膵臓は痩せすぎてて見にくかったものの見える範囲は異常ない。石もない。 下腹部にエコーをあてて異常なしといわれました。←尿管結石の検査でしょうか? 胃カメラの予約をした病院で薬をもらいました。 二ザトリック150 mg ストロカイン5mg ブスコパン・・ 頓服 シフロキノン100を4日分←これは万が一胆石?とかだったらということで。 胃カメラまで3日です。 私、普段から考えすぎてしまう性格なので今の自分の体調が不安で余計にストレスたまります。 20歳の女で 169cmの44キロの痩せ型 2年前に胃カメラで異常なし←胃は荒れてた 中学時代から胃は弱かったが今回と痛さが違う気がします。 小学生の時にバリウムで胃下垂と診断←今は何も言われません。 関係ないかもしれませんがかなりの運動不足 イライラしやすく心配性すぎる性格 私の体調がなんなのでしょうか。。 胃が毎日鏡で見るとはってるというか膨らんでるような感じです。

  • 胃痛で悩んでいます

    私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 胃のバリウム検査(X線・レントゲン)

    胃のバリウム検査(X線・レントゲン) を先日受けたのですが 顆粒の発泡剤を少量の液体で飲み 胃が空気や炭酸ガスで膨らんできた 直後、とても腹部が苦しく激痛が走り地面に 座り込んでしまいました。 痛みは数分後治りましたが・・ これって皆さんあることなのでしょうか?

  • 胃痛とわき腹痛

    こんばんは 30代の男です。 先週の月曜日(3/20)ぐらいからなんですが、胃と右わき腹の痛みが続いています。 胃はお腹にガスがたまったときのような痛みです(たまに胃袋を握られているような時もあります)。 すぐに収まる時もあれば2~3分続く時もあり、この痛みが続けてくるときと3~4時間ぐらいなにもこない時もあります。 ちなみにおならをすれば痛みは和らぐんですが、その都度ガスが出るというわけではありません。 わき腹は右上腹部全体で、通常はそれほど痛みは感じないのですが、大きく息を吸い込んだり背伸びをしたときや体を捻ったり指で押したりすると痛みます。 軽い頭痛はありますが、熱はありません。 木曜日(3/23)に病院(内科)に行ったんですが、痛みの場所とどのように痛いのか、それと触診をして「とりあえず胃薬を出しておきます」と言われました。 いろいろ質問したんですがはっきりしたことは何も言われませんでした。 もらった薬を飲んでいますがあまり効いている感じはしないので、もう一度別の病院を受診しようと思っています。 ここで診断等が出来ないのは注意書きに書いてあったのでわかっているんですが、あくまでも上記のような症状がある場合には可能性としてどのような病気が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不安なので質問させてください。困っています。

    下腹部痛や 右下腹部や左下腹部 右わき腹などの痛みがあります。 どれも激痛でなく1日の中で痛かったり平気だったりの繰り返しです。 病院に行き、 先月、血液検査、尿検査、卵巣と子宮のエコー 腹部の超音波エコー←2か所の病院。をやりましたがどれも平気でした。 胃カメラも←左の胃を主に胃痛が頻繁だったため。 結果胃炎でした。 以前、ほかの病院で胃にかなりガスがたまってるといわれました。 ゲップが出なく、20歳の女ですが座ってることが多くかなりの運動不足です。 長身の痩せ型です。 そうするとお腹にガスもたまりやすいですか? おならがすごい出ます。胃もまだはっていて、左の胃が痛いのもあります。前よりひどくはないです。 一応、茶色い便に黒いのがぽつぽつ混ざるときがあるため 検便もやり結果待ちです。 なんだか毎日が憂鬱でずっと体調のことを考えてしまいます・・・ 胃の左側を触るとぷくぷくしてます。 そして、ジャンプをすると、水が入ってるかのような音がします。 現在30周期ぐらいですが高温期に入ってないので 生理前の症状ではないですよね? 不安でたまりません

  • どうしたらいいかアドバイスおねがいします!

    先月後半、胃痛が今年に入って頻繁で最近は左側を中心とした胃痛がひどかったので 胃カメラをやりました。 胃炎で胃の中に血がありました。薬をもらい飲んでます。 胃カメラ終わり安心してたら 以前もすこしあった右下や左下腹部、そして脇腹の痛みがはじまりました。 その日によって痛む箇所や度合いは違います。先日はじめての激痛で病院にいき レントゲンをとったらガスと便がたまっていて便を出す薬をもらいました。 すごい、便出てますが 脇腹の痛みなどはまだあります。 激痛ではないですが、激痛になるのではと 不安でたくさんです。 (1)すこしでもガスや便がたまると 脇腹痛くなってしまうものですか? また、左側の胃も苦しいような感覚で まだ痛くなります。先月やった腹部エコーと血液検査は平気でした。腹部エコーは 膵臓が痩せてて見にくいけど見える範囲は へいきとのことでした。 (2)左側の胃は胃炎の痛さなんでしょうか。。? キリキリというより、ピキーーーンみたいなかんかくです。 (3)ガスや便出てますが、それでも脇腹が痛い場合 ほかにどんな検査をすればいいのでしょうか? なんか脇腹と脇腹の背中側?っていうんでしょうか そのへんも痛いですしなんだか不安です

  • 胃痛と便秘の時に下剤を飲んだら発熱しました

    15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。 今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。 一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、 母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。 この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半だったので、多分胃の中には消化され始めた食べ物が残っていたかと思います。 因みにこの日は下剤を飲んだのでベンザブロックは飲みませんでした。 翌日、朝から酷い頭痛と腹部の痛み、そして熱があり朝の時点で37度を越えていました。 下剤のせいで凄い下痢で、また胃痛も昨日より酷く、とてもだるかったです。 食欲が無く、ちょっとでも食べたり飲んだりすると胃が押されるように痛かったです。 夕方になると熱が38.5度まで上がりました。下痢は大体治まっていましたが胃痛が酷くなって、お茶を一口飲んだだけでも胃が痛くて夕食は殆ど食べられませんでした。 この日はベンザブロックだけ飲んで早めに寝ました。 そして今日、下痢と頭痛は治まっていて、熱も37度台まで下がりましたが、胃痛が更に酷くなりました。 常に満腹感があり、空腹を全く感じません。胃が腫れて引張られてる感じがします。そしてやたらオナラが出ます。これって何なのでしょうか? 明日内科を受診しようと思っていますが、気になるのでご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう