胃痛とわき腹痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 胃痛とわき腹痛の症状について、胃痛はガスがたまった時のような痛みであり、わき腹は大きく息を吸い込むなどの動作で痛むことがある。
  • 胃痛とわき腹痛の原因には、消化器系の問題、筋肉の痛み、神経の問題などが考えられる。
  • 胃痛とわき腹痛の対策としては、胃薬の服用や食事の改善、ストレスの管理などが挙げられる。ただし、症状が続く場合は別の病院での診察を検討することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛とわき腹痛

こんばんは 30代の男です。 先週の月曜日(3/20)ぐらいからなんですが、胃と右わき腹の痛みが続いています。 胃はお腹にガスがたまったときのような痛みです(たまに胃袋を握られているような時もあります)。 すぐに収まる時もあれば2~3分続く時もあり、この痛みが続けてくるときと3~4時間ぐらいなにもこない時もあります。 ちなみにおならをすれば痛みは和らぐんですが、その都度ガスが出るというわけではありません。 わき腹は右上腹部全体で、通常はそれほど痛みは感じないのですが、大きく息を吸い込んだり背伸びをしたときや体を捻ったり指で押したりすると痛みます。 軽い頭痛はありますが、熱はありません。 木曜日(3/23)に病院(内科)に行ったんですが、痛みの場所とどのように痛いのか、それと触診をして「とりあえず胃薬を出しておきます」と言われました。 いろいろ質問したんですがはっきりしたことは何も言われませんでした。 もらった薬を飲んでいますがあまり効いている感じはしないので、もう一度別の病院を受診しようと思っています。 ここで診断等が出来ないのは注意書きに書いてあったのでわかっているんですが、あくまでも上記のような症状がある場合には可能性としてどのような病気が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

• lacus
  • お礼率96% (139/144)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

胃腸科へ行かれた方がいいですね. http://okusurinabi.at.infoseek.co.jp/i.htm http://www.cocokarada.jp/

lacus
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日別の病院に行ってきました。 胃内視鏡と腹部エコーの予約をして痛み止めの薬も貰ってきました。 現在は薬が効いているのか痛みはほとんどなくなったので少しホッとしています。