• ベストアンサー

新婚1ヶ月目ですが・・・

今年の8月に結婚してもう直ぐ1ヶ月になり、専業主婦をしています。本来であれば楽しいはずなのでしょうが…。不安、悩んでしまう事でいっぱいです。 まず一番悩んでしまうのが食事です。彼は「ひやむぎ・冷奴・豚バラ」さえあれば満足だそうです。何とも手間が掛からず安上がりだと思うでしょうが…。毎日この食事に飽きてしまいました。彼はお腹が弱いので毎日「線キャベツかレタスを出して欲しい」とも言われました。二人暮らしですのでレタスは日持ちしませんので煮物、炒め物にも使えるキャベツを買っています。線キャベツは「ただ切っただけで良い、ドレッシングも何もいらない」とのことです。元々サラダが苦手でお腹が弱いため、医者に生野菜(葉もの)を食べるように言われたようですが…。嫌手なものなら、美味しく味付けをして食べた方が良いと思いますし、栄養面から言っても蒸し鶏や他の野菜を添えたりした方が食べやすいと思うのです。 私自身、毎日ただ切っただけのキャベツを食べるのは苦痛です。お魚も食べたいのですが彼は「魚を食べるとお腹を壊すから食べない」と言われ、結局毎日ひやむぎか豚バラ、冷奴の食事です。 味付けにもこだわりがあるようです。私は「素麺派」でしたので「ひやむぎ」もあまり好きではありませんし、彼なりに好みの湯で時間(硬さ)があります。ちょっとでもやわらかいと言われてしまいます。ソーセージ(シャウ●ッセン系)が好きなようで、結婚する前までは一気に一袋を食べる事はなく、輪ゴムで縛って冷蔵庫に入れていました。それが、私がトーストに1~2本入れたり、炒め物に入れた残りをボイルしたら「風味が逃げるから一回に一袋茹でて」と言われました。この事から「神経質なのかな」と凄く不安になり、他の食材の保存方法も異常なまでに気を遣ってしまいます。 結婚前、彼は実家で生活していましたが、食事はスーパーのお惣菜やレトルト食品(割と高めの)が殆どでしたし、仕事がら飲み会も多く所謂「家庭の味」と言うものを知らないように思います。線キャベツは極々細くてふんわりとしてるのが当たり前、揚げ物にはレモンが付いていないとおかしい、などと言っています。 今では、食事を作るのに頭が痛い毎日です。同じようなメニューにも飽き飽きしてしまいました。最初は「いただきます・ご馳走さま」の言葉もなくそれは指摘して直してもらいました。今は何の食事を作っても感想は何もナシです。美味しいのか、まずいのか全く分りません。彼は美味しいものばかりを食べて来たグルメですので、彼の食べている反応を見るのが嫌で、食事は彼の分だけ作って私は別室で他の事をしています。前まではお料理が大好きでしたが、今は何よりも苦痛になってしまいました。 自分で食べたいものも食べられない、別々の食生活にこの先これで良いのかなぁと思っています。彼とにしては「何で一緒に食べないの?」と思っているようですが、味わって食べているのか異常に食べるのが速いのが気になりますし、とにかく彼の無反応がホント楽しくないんです。 私はわがままを言っているのでしょうか…。姉に相談をしたら「彼がお金を出しているんだから、何でも彼の言う事を聞きなさい」と言う事でした。そう思うようにしていますが、早くもチョットした家庭内別居状態です。愛情が冷めたわけでは一切ないのですが、この先どうしたら良いのでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

こんにちは。 個人的な意見なので、気に入らない部分がありましたらスルーしてくださいね。 お姉さまのおっしゃるようにしていたら、早晩あなたがパンクしてしまいます。今だって、もう限界が近いようですし。 結婚生活はお互いの努力が必要ですから、彼にも協力してもらうべきなのではないでしょうか。彼は、自分の要求を通すばかりで、あなたの気持ちにまったく配慮していない、気が付いていないように思えます。 そのためには、あなたがなぜ一緒に食べる事を避けているのか、どう思っているのか、一度ちゃんと話してみるべきでは。 喧嘩になるかもしれませんが、案外ちゃんと話ができるかもしれません。 お腹が弱い、とのことですが、豚のバラのような脂っこいものが毎日食べられる人は、全然お腹が弱いとは思えません。どこかで間違った情報を思い込みしてしまってるのかも? 新婚1ヶ月というと、相手の嫌な部分も見えてくるころでしょうけれど、どっちかが我慢していては、続きません。二人協力して乗り切って欲しいです。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.2

一度、きっちりと話し合いをしたほうが良いですね。 亭主関白を決めたいのでしょうが、文章の内容から察するには、ただのわがままだと思います。 旦那さんはなにか料理は作れますか? このタイプは言うだけでご飯も炊けない人だと思いますよ。 家庭で作る味は、お店と違うのは当たり前! 奥さんといえども「ありがとう」の一言も言えないようじゃ亭主失格! 新婚一ヶ月で家庭内別居同然なら結婚した意味がないと思いませんか? きつい言い方かも知れませんが、この旦那さんは夫婦になったことの意味がわかってないと思います。 話し合い、助け合い、愛し合って初めて夫婦になれます。 お互いの立場を理解し合って、協力し合わないといい家庭は出来ません そこのところを旦那さんと話し合ってみてください。 聞く耳持たない人なら、あなたのために離婚も視野に入れたほうがいいでしょう。