• ベストアンサー

『距離を置きたい』と『そっとしといて欲しい』の違いは何ですか?

以前もこちらでお世話になり、沢山のご回答ありがとうございました。 前回の続編になりますが、またまた皆様のお力をお借りできればと 思い投稿させていただきます。 前回の内容はこちらです。http://okwave.jp/qa4299086.html 今回の相談は・・ ・彼から『少し考えたいから、しばらくそっとしといて欲しい。またこちらから連絡します。』とメールで告げられて以来連絡を取らず一週間が経ちました。 私はこのまま彼からの連絡を何もせずに、待っていた方が良いのでしょうか? ・倦怠期や自分の気持ちがわからなくなった時『距離を置く』ということがありますが、今回の場合は距離を置いている状態なのでしょうか? (ちなみに、別れ話は出ていませんが、今回の私の行動にうんざりしているのかな?と思います。) 『そっとしといて欲しい』と『距離を置く』では意味の違いがありますか? ・・補足になりますが、私が自分本位のメールを送る当日までは、『行ってきます。』のメールは7か月間欠かさず頂いていました。 そして、一週間後には昇進試験を控えていたらいしのです。 こんな状態の私に何か出来ることはあるのでしょうか? (メールに関しては謝ってます。) どうしても、彼を失いたくないので、お力をお貸し頂ければ幸いです。 長文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

明るくしていることではないでしょうか。 多分彼は、あなたがうっとうしくなったと言うよりは、 忙しくて自分に余裕がないせいで、彼女と言う立場にある人一人も 安心させて上げられない、という不甲斐なさを感じているのかもしれません。 ゆとりがあれば、可愛いおねだりに思える事も、余裕の無い時には、 ただの「責め句」にしか聞こえなかったりしますからね。 本当にうっとうしかったらブッちぎりで無視するか、一足飛びに別れ話に なってしまってもおかしくないかも? しかしそうではなかったのですから、彼は、自分のせいであなたが悲しんで いることを良しとしてないのかもしれません。だとしたら… あなたは彼に会えない日々でも、彼がそばにいない間でも、 彼の彼女であると言うことを誇りにして、楽しく過ごすことが一番ではないでしょうか? あまり自分を責めて謝ったりとか、「彼を気遣って自分の心は殺すべき」 という意味に近い反省文は逆効果になることすらあり得ます。 そして「そっとしておいてほしい」というのは、言い換えれば、 「かまってくれるな」です。 今、結論を急いだり、あれこれと策を高じるのは性急かと。 かまてれるな、といってるのですから、待ちましょう。 しかし、暗くならずに! メールや電話、会うなどの実質的なコミュニケーションがなくっても、 一番身近な人の状態と言うのは、相手に伝わるものだと想いませんか?(^^) 彼が女性を幸せな気持ちにさせるだけの男になる! と言う決意をして、またその女性にあなたが値するのなら、 だまっていても、きっと戻ってきますよ。 もしその決断が出来ないのなら、一時的に元に戻っても今後同じことの 繰り返しになるだけですし、どちらにしても、彼に今後の決断は委ね、 あなたは彼に依存しすぎず、あなたの生活を楽しむことが良いのではないか、 と思いました。がんばって!

true2008
質問者

お礼

親身にご回答いただきまして、ありがとうございました。 思わず涙が出てしまいました・・・ そうですよね!別れ話をされた訳じゃないですもんね! 連絡を取っていない、いま、この時間も彼と心は繋がっていると信じ 彼からの連絡を信じて待ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

貴方なりに彼の為に何か出来るかと考えてあげている事が全てだと思いますけどね。じゃあそれを押し付ければ良いかというとそれは別の話で、現実には彼にとっては好きな彼女であっても少し距離を置いて自分を整理したい状態なんだろし。どうしてもそういう状態だと自分が保てないし、保てない状態で関わると余計にしんどさが増したりね。 ちゃんとまた連絡すると伝えてきてるんだから、彼が好きなら信じて理解して待ってあげないと。彼にだって色々と整理したり自分立て直す時間や空間は大切だからね。不安なのは分かるけど、今こそ貴方の彼女としての器の大きさが問われる時間だと思うよ☆

true2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと彼も仕事と私の板挟みで、苦しんでいたんでしょうね・・ きっと連絡をしてきてくれるはず!と信じて、ドーンとかまえて待ってみます。 元気が出て来ました!頑張ります。 ありがとうございました!!

回答No.1

お答えになっていまいと思いますが、 ↓の内容はここで相談させて頂きました。 些細な事から喧嘩をし 1ヶ月音信普通になり (その間何度も謝りのメールもしましたし、電話もしました) その後「時間をください」と言われました。 彼は前妻との間の子供を急遽引き取る事になり 今精神的にも不安定で、生活も忙しく 私を構っていられない状態だというのは 解っているので・・・・ 彼のペースに合わせて行こうと思っています。 私も「時間をくれ」=「距離を置く」だと思っていたのですが、 別れ話も出ていないし、 今は娘のこと1番で私との好きだの嫌いだのなんて 構っていられない、楽しく電話とか出来る状態じゃない それに本人が時間をくれと言っているので そのうち落ち着いたら連絡が来るかなと思って そっとして待っています。 それが、継続か別れかは今の状況から私は何も言えませんが・・ お互い辛いですが、しばらくこちらも沈黙してみましょう 最初の1週間とこちらがメールをするのを辞めた1週間は 辛かったのですが、彼から何事もなかったかのように メールが入ったりしたので・・・ きっと・・・質問者様のところにも 彼からたわいもないメールが届いたりするかと・・・ マイナスに考えていると、そのようになってしまうと 言われたのでプラス思考で お互い頑張りましょう(@^∇゜)/ファイトッ♪

参考URL:
http://okwave.jp/qa4304441.html
true2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 似た境遇の方のレスで参考になればと、pluto0901さんの相談は読ませて頂いておりました! 彼から連絡が来たことを知りうれしいです。私も希望を捨てず、彼を信じて、もう少し待ってみようと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近別れた彼女と距離を置く期間

    最近彼女とわかれました。 切り出したのは自分からです。 最近メールや電話も返信が少なく、そっけなくなっていたので問い詰めてしまいました。 正直僕は別れたくなかったですが、彼女の気持ちをどうしても確認したくて 決意いして電話でどうしました。 結果的にやはり遠距離が辛いし寂しいとのことでした 数か月前にも別れ話が出ましたが、その時は彼女から別れを言われましたが その時は3日くらい空けてメールをして話し合って付き合っていくことになりました。 しかし今回は別れることになりました 自分から切り出したのに自分勝手ですが、僕はよりを戻したいです。 ただ別れ話が2回目なのですぐには連絡できないでいます。 前回は3日目くらいで連絡したましたが。、、、 どの位期間を空けて連絡すればいいでしょうか? またすぐ連絡するべきでしょうか?

  • 距離を置くのをやめようとしました。

    彼女から別れ話みたいな感じで連絡がきました。別れたいは言わなかったんですが空気で悟りました。 で私は一旦距離を置くことを提案しました。 しかし何か曖昧な感じで距離を置くことが決まったので 耐えられず一週間後に距離を置くのやめて別れようの内容のメールを送りました。。 (彼女が会いたがらないのでメールにしました。距離置くときに会って話したいと言ったら、会いたくないと言われたので。。 友達にも別れたいのか?続けていきたいのか?どっちって聞かれて離れたいとも言っていたそうです。) だからこのメールで別れるんだなと思っていました。覚悟もしていました。 そしたら別れ話には触れず何か曖昧な感じの返事が返ってきました。 なので曖昧な返事じゃなくてはっきりしてほしい。的な内容を送ったらシカトされ 次の日にもはっきりさせようとして送ったら 距離置くって決めたじゃんと返ってきました。 でも距離置くときホントに曖昧な感じで決まってしまって 正直私は別れを前提に距離を置いたんだなとおもいました。 こんな状況だから電話で話しときたいと内容のメールを送りました そしたら別れようよ。距離置くことできないもんね。と返ってきました。 会って話したかったんですが譲歩して 別れ話せめて電話でさせてくれない?と送りました。 そしたら ながくなるじゃん…ってきました。 流石に頭にきて メールで決めるなら別れないと送りました (そしたら電話で話せるかなと思い送りました。別れたいなら電話ぐらい我慢するだろと思って。メールでの別れ話は嫌でした。すっきりしないので。 会って話したいのを譲歩して電話にしたのにと思ってます。ホントは彼女と別れたくないし辛いとも思ってました) そしたら じゃあ距離を置く。ホント考えたくない。と返ってきました。 彼女は何がしたいんでしょうか?

  • 遠距離、復縁

    2週間前突然彼氏からメールで別れを告げられました。 地元は一緒だったのですが、向こうが関西の大学に進み、愛知と関西でずっと遠距離をしてました。 嫌いになったわけでもなく、好きな子ができたわけでもなく 付き合うだけの気持ちがなくなった といわれました。 内定を貰った後、一人で考えていたみたいでした。 私は、とりあえず就活が終わったらゆっくり話をしようと考えていた矢先だったし、とにかく今も好きだし、一人で結論をださないで欲しいいし 3年付き合ってメールでこんなわかれ方をするのがどうしても納得できませんでした。 一度会えないかと聞いても 会う気はないといわれてしまいました。 2週間考えても、やはり好きという気持ちが変わりません。 冷静になって考えても、自分の悪いところ等がたくさん見えてきました。 今はまだ直後ということもありお互い完全に冷静になれていないので、本当に自分の悪い部分を反省できるのか等もう少し考えて 勝手に彼氏に会いにいこうかなと考えています。 (今までもよく喧嘩したり別れ話になると勝手に会いにいっていたので) でも今回は決心も強そうで勝手に行くのは辞めたほうがいいか、 向こうを思ったらこのまま身を引くべきか でも一度話しだけはしたい ・・・ いろんな事を悩んでます。 こんな経験ある方いらっしゃいましたら ぜひ何か意見を頂きたいです><

  • 距離を置いた彼女。

    今1年付き合った彼女と距離を置いています。 その理由は、彼女から、 あなたのことは大切だけど、 元カレが忘れられなくて中途半端な気持ちで付き合っていたくない。 と言われ別れ話をされた時に、自分から 迷ってるなら結論出るまで待つ。距離をおこう。 と言って、距離を置くことになりました。 9月くらいまで距離を置いて、話し合おうということになっています。 このとき勢いで、その間自分からは連絡しない、と言ってしまいました。 今、距離を置いて2週間くらいです。 でも、やはり連絡くらいはとりたいと思ってしまいます。 彼女に連絡をとるか聞いてみるのはありだと思いますか? それとも我慢して待つしかないですか? もし、連絡をとらなかった場合、余計に気持ちが離れてしまうのではないかとも思います。 これは経験のある方に聞きたいのですが 元カレと今彼どっちか迷っているときに、今彼から連絡がくるのはどういう気持ちになりますか? 多くの回答お願いします。

  • 距離を置いてる時どうしたらいい、?

    まず私と彼は遠距離で1ヶ月に1回しか会えない状態で去年から一緒に住もうと貯金してました。 彼は10月位から大学を辞めてバイトをし始めて少しずつ貯金して私も仕事して貯金しててでも、会うと1回につき5万くらい無くなっちゃうので中々たまらなくて悩んでました。 そんな時に彼はバイトで上手くいかず辞めることに。それが原因で病み始めて会うことも無くなり彼から倦怠期と言われました。好きだけど今は1人になりたいと言われて少し距離をおきました。3週間くらい経った時に電話で話し合って倦怠期が落ち着き会う約束をしました。でも前日になってドタキャンされ電話で話し合って今私に会っても頑張れる気がしないし自分が変われる気がせず逃げてしまい頑張りたくても頑張れない。家族にも私にも迷惑掛けるのも、自分には支えてあげられるお金も頑張れる気もないし大学を中退した事でいい仕事には付けないし死にたいと言われました、落ち着いて話して死ぬ事は避けられました。一緒にいたいと彼に伝えたら俺も一緒にいたいけど距離を置きたい、いなくなる訳じゃないから。自分の心が落ち着くまでって言われました。待ってると伝えて電話が終わりました。その四日後に彼のひいおばあちゃんが亡くなりました。彼から距離を置きたいと言われたので私から連絡が取りずらく連絡した方がいいのでしょうか?また何て声をかけたらいいでしょうか。

  • 付き合い始めたばかりの彼の母親が危篤。遠距離恋愛です。

    こんにちは。相談にのっていただきたいです。 付き合い始めて一週間の彼氏がいます。 その彼氏のお母さんが急に倒れたらしく、危篤状態らしいのです。 誰とも話したくないらしく、電話をしてもかかりません。メールで、 「自分のこと忘れて」と言われました。たぶんかなりパニくってる状態だと思い、「落ち着いたら連絡して」とだけ伝えました。まだ付き合い初めて一週間だし、ほとんど相手のこと知らないし(メールはちょこちょこしてて、付き合う前から数えて会ったのは4回です)、遠距離恋愛だから会いたいときに会えないし。(電車で1~2時間で着く所ではあるのですが、無理に会いに行っても相手が辛いかもしれないし) 今の私には何をしてあげることもできません。とりあえず連絡を待ってみることにしたのですが、でも何か少しでも力になりたいです。 「あたしがいるからね」とか、「あなたの支えになりたい」とか伝えたいのですが、辛い本人は「おまえに何がわかる」と逆に反感を買いそうで怖いです。 何かあたしにできることはあるでしょうか。彼を励ましたいです。 それとも、何もしないで彼の連絡を待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 倦怠期

    いま、遠距離恋愛4ヶ月の彼女と倦怠期になり 一週間距離置くことにしました。 でも、いろいろネットで見てたら 遠距離恋愛での倦怠期で距離置くのはよくないと書いてありました。 やっぱり距離置くのはマズかったでしょうか? すぐにでも連絡を取るべきでしょうか?

  • 遠距離の彼と別れたくないんですが...

    私には付き合って3年半経つ彼がいます。 彼が仕事の転勤で遠距離になって1年です。 最近彼が仕事でミスをしてしまい、いつもは気落ちしないのですが今回はすごく凹んで始めは話を聞いたりしていたのですが、数日経った頃『少しの間そっとしておいてほしい』との事でとりあえず1週間私からは連絡をせず、そっとしておきました。そしたら彼から連絡がきて、『少し元気になってきたけど、暖かく見守っていただけたら嬉しい』とのことでした。 なので、『私はそのつもりだからゆっくでいいよ』と伝えまた2週間経ち、彼が仕事で元気な時のようにSNSを投稿していたので、迷いましたが連絡してしまいました。 そしたら元気になっていましたが、『話があるから時間合う時にそっちに行きます。』との返事で、いつもはふざけて敬語を使ってくる程度だったのに...敬語。 私は悪い予感しかしなくて不安でモヤモヤして... 遠距離になる時に重たくならないようにと、私は自分の時間を楽しんできました。彼から連絡が来たら離れている分やっぱり嬉しくて早く返したりする時もありましたが。 この状態になって気付いたこと再確認したこともあって、 【彼に依存している】 【彼が好き】 【もっと大人にならないと】 私も改善していかないといけないところがあるのが分かって、それを彼にも伝えたいです。 ただ今どおしたらいいのか分かりません。 仕事は割り切らないとと思うのですが身が入らないし、楽しみにしていた事もどおでも良くなってしまっています。 別れ話をされた時の事を考えてしまって不安で不安で。考えただけで混乱して正直食欲もなくあまり眠れません。ここへきて抑えていた気持ちが爆発しそうで重たーくなってますが... 長くなってしまい、文章まとまってなくてすみません。

  • 多忙な彼氏から、距離を置こうと言われて3週間が経ちました。

    多忙な彼氏から、距離を置こうと言われて3週間が経ちました。 普段から会うペースも3週間~1カ月に1回、なのであまりいつもと変わらない状態ではありますが、 メールでそう言われ、自分の気持ちを返信してからは一切の連絡をしていない状況です。 会っていない間の要望を伝えたら、何もしてあげられない、イライラさせてばかりで、という理由で付き合いについて考えたい、ちょっと時間がほしいと言われました。 前回会ってから1カ月、距離を置いてから3週間経ちますが、 いきなり「明日映画見に行くつもりなんだけど時間があったら一緒にどう?」というメールをしようかなと思ったのですが、距離を置かれている以上、控えた方がよいでしょうか。 おとなしく待っていた方がよいのでしょうか。

  • 彼女に「距離をおきたい」と言われました。

    20代前半の男です。恋愛経験は少ないほうだと思います。 1週間ほど前に3ヶ月ほど付き合った彼女から「1回距離をおきたい」と、その1週間ほど前、会った日の別れ際に言われました。そのときはすぐに「嫌だ」と言ったのですが、その後に「1週間ほど考えさせて」と言われました。今は言われてから1週間以上既に経っています。 こういう場合こちらから、メールや電話をすると問題があるのでしょうか? 今はそう言われてからメールも電話もしていません。もちろん彼女からの連絡は何もありません。「距離をおきたい」と言われるのは初めてのことなので、どうしたらいいか全くわかりません。私としては彼女のほうから何か連絡があるまで、何もアクションを起こさず待っているつもりで今のところはいるのですが、それでいいのでしょうか? 今のところというのは、彼女から何も連絡がない状態が1ヶ月続けば、私から連絡を入れようと、今はとりあえず決めているからです。 「距離をおきたい」と言われるまでは、付き合ってからはメールは毎日必ずして、電話は3日に1回ほど、会うのは1週間に1、2回ほどの状態でしたので、今のこの状態が続くのは不安で不安で仕方ありません。私は彼女のことは大好きなので、この状態の後に「別れよう」なんて言われようものなら、もうショック死するんじゃないかと思っているくらいです。今の状態になってからは、何をしていても身が入らず、精神的に本当に参っています。 多くの方の意見を参考にしたいと思い、相談させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。