• 締切済み

辞めるべきですか?

はじめまして(*^。^*) 今まで、他の仕事をしていて2年ぶりに保育に戻りました。 久々で担任はないだろうと思ったのですが、4歳児男8名女5名の担任になりました!うちのクラスは、他のクラスとは違い、男の子が多いせいか!?「おめぇ」など使う子どももいます。かみつきがある子どももいます! 今週の土曜日運動会があるのですが、練習するにも「●●くん並ぼうね」と声をかけても並ばず、すぐ逃げて行ったり、言うことを聞いてくれません。 他にもカエルを飼ったり、私自身に問題が沢山あり、園長に先週の金曜日呼び出しされ、「あなたに任せるのが、ちゃんと育つか不安だ。や園長や主任はあなたに付き合うほど、暇ではない、ありがたく思いなさい。」などいわれました。どうすればいいんでしょう??

• r-t55
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは☆ 私は2年目の保育士です。 2年目にして4歳児クラス(12人)を任されましたが まとまらず、言うこともきかず、なめられてる感じです(>_<") 設定保育以外の時間は5歳のクラスの子と一緒に過ごしているので 5歳のクラスの先生にかなり助けられています。。 言葉遣いも荒い子が多く、平気で呼び捨てする状態。 一人の男の子はかみつきがあります。 私の場合、以前から落ち着きがない子が多く、 このクラスは大変なクラスだと言われていての 担任だったので、園長先生も他の先生も考えてくれるので頑張ろうと思うのですが、 自分は向いていないのではないか?と思うことはよくあり 辞めることも考えてしまいます。 やはり途中でやめるのは迷惑かかるし一番やってはいけないことだと思うので 1年は頑張るべきだとおもいます。 すみません、子どもの状況が少し私と似ていたので 語ってしまいました。 全然参考にならないですね。。

r-t55
質問者

お礼

気持ちをわかってくれありがとうございます。 不安だらけの毎日ですが、がんばります(*^^)v

• sanori
回答No.2

こんにちは。 色々と考え方はあると思いますが、 当初はしっかりしていたのに、後でボロが出る、という人よりは、 当初にボロを出したが、その後頑張って汚名返上して信頼を勝ち取る人のほうが、 評価・心象がよくなりやすく、得です。 私だったら、とりあえず1年は働きます。 どうしても、合わない、気に食わない、不満ということであれば・・・ ・・・あなた次第ですけどね。 ご参考に。

r-t55
質問者

お礼

すごく助かりました!ありがとうございます

• daigo1013
回答No.1

あなたがもし、自信がないのなら、辞めればいいと思いますよ。 「なんのこれしき」と思えるなら、続けましょう(^_-)-☆ 保育士さんは給料そ基本ベースがどこにいってもあまり高くないようですので、思い切って辞めるのも「アリ」だと思います。頑張ってくださいね・・・!

r-t55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり続けたい気持ちと私だったら子どもたちをダメにするのではないかという気持ちどちらもあります!