• ベストアンサー

海外のシンガーが日本でライブをするには

そのシンガーは、私の友人の友人で現在アメリカに住んでいます。 彼はほかに仕事もありますが、ジャズシンガーとしてアメリカでライブもしています。 先日、ジャズバンドと共に、NYのコットンクラブでライブもしたそうです。 その彼がジャズバンド(多分、15人くらい)を連れてきて、日本でライブをしたいそうです。 私は音楽関係者でもないので、なにをどうすればいいのかわかりません。 ただ、バンド連れで大所帯で来たいわけだから、演奏場所、集客などいろんな意味で大変だと思います。 こうゆう場合、相談に乗ってくれるエージェントみたいなところは、あるのでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.1

貴方が本当に来て欲しいと思っているのならば、近郊のライブハウスに相談してみて下さい。 その会場で受け入れ不可能でも、ふさわしいハコを紹介してくれるかもしれません、素直に聞いてみてください。 相当に有名で、収益が見込めるのであれば、ライブハウス側で営業活動をしてくれる場合もありますが、そうでなければ、そんなエージェントは居ません、ご自身で営業活動して下さい。 通常、ライブハウスごとに最低ノルマがあります、それだけチケットを売る必要があります、まずそれが一番大きな課題でしょう、チケットぴあ等で売ってもらうことも出来ますが、相当に有名シンガーでなければ売れません。 また、先方がどのように考えているのかも、正確に確認して下さい、日本はアメリカほど音楽に対して暖かくありません、彼らがやってくる飛行機代や、宿泊するホテル代まで、ライブで捻出するつもりなら、ほぼ不可能でしょう。 逆に、自分達で費用負担して、勝手にやって来て、どこかで演奏を披露させてもらいたいだけかもしれませんしね、それならば、ライブハウスに相談の範囲で実現可能と思いますよ。

kiki8282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼らの知名度は低いので、自身で活動ということになりそうですね。 まずは、彼らの考えをもう一度きちんと確認したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zoom10
回答No.2

はじめまして、音楽関係の者ではありませんが、アドバイスとして 日本のプロモーター、大きいところ(ウドー)(キョードー東京)に 問い合わせしてみたらどうですか? あまり、いい返事は期待しないほうがいいです。 あなたの友人の友人のシンガーの実力を知らないでしょうし やるとしても、大きなお金が動きます。

kiki8282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせはしてみるとして、 結果は厳しいかも知れませんね。 なんとか応援したいのですが・・・。 アドバイス、ありがとうございました。