• ベストアンサー

海外のシンガーが日本でライブをするには

そのシンガーは、私の友人の友人で現在アメリカに住んでいます。 彼はほかに仕事もありますが、ジャズシンガーとしてアメリカでライブもしています。 先日、ジャズバンドと共に、NYのコットンクラブでライブもしたそうです。 その彼がジャズバンド(多分、15人くらい)を連れてきて、日本でライブをしたいそうです。 私は音楽関係者でもないので、なにをどうすればいいのかわかりません。 ただ、バンド連れで大所帯で来たいわけだから、演奏場所、集客などいろんな意味で大変だと思います。 こうゆう場合、相談に乗ってくれるエージェントみたいなところは、あるのでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

貴方が本当に来て欲しいと思っているのならば、近郊のライブハウスに相談してみて下さい。 その会場で受け入れ不可能でも、ふさわしいハコを紹介してくれるかもしれません、素直に聞いてみてください。 相当に有名で、収益が見込めるのであれば、ライブハウス側で営業活動をしてくれる場合もありますが、そうでなければ、そんなエージェントは居ません、ご自身で営業活動して下さい。 通常、ライブハウスごとに最低ノルマがあります、それだけチケットを売る必要があります、まずそれが一番大きな課題でしょう、チケットぴあ等で売ってもらうことも出来ますが、相当に有名シンガーでなければ売れません。 また、先方がどのように考えているのかも、正確に確認して下さい、日本はアメリカほど音楽に対して暖かくありません、彼らがやってくる飛行機代や、宿泊するホテル代まで、ライブで捻出するつもりなら、ほぼ不可能でしょう。 逆に、自分達で費用負担して、勝手にやって来て、どこかで演奏を披露させてもらいたいだけかもしれませんしね、それならば、ライブハウスに相談の範囲で実現可能と思いますよ。

kiki8282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼らの知名度は低いので、自身で活動ということになりそうですね。 まずは、彼らの考えをもう一度きちんと確認したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.2

はじめまして、音楽関係の者ではありませんが、アドバイスとして 日本のプロモーター、大きいところ(ウドー)(キョードー東京)に 問い合わせしてみたらどうですか? あまり、いい返事は期待しないほうがいいです。 あなたの友人の友人のシンガーの実力を知らないでしょうし やるとしても、大きなお金が動きます。

kiki8282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせはしてみるとして、 結果は厳しいかも知れませんね。 なんとか応援したいのですが・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブができるところ

    当方シンガーを目指しているものです。 弾き語りやバンドなどでのライブハウスなどはたくさんありますが、カラオケの音源などを使ってステージに立てるライブハウスをご存知の方教えていただけないでしょうか? クラブ系ではなく、ポップス系です。初心者可のところがいいです。

  • ホテルのラウンジなどのジャズシンガーになりたい

    将来、ホテルのラウンジなどで歌えるジャズシンガーになりたいと思っています。 一番の近道かと思い、実際にそのような方にどうやってなったか、など聞いたりしてみましたが、音楽事務所などには所属しておらず、フリーでやっているという方が多かったです。 やはり、バンドなどを組んで経験を積むべきなのでしょうか。 しかし、楽器演奏者が私の周りにはいません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • ビッグバンドの出来る首都圏の高校

    友人のお子さんが高校生になったらビッグバンドをやりたいそうです。 ビッグバンド部のある高校は少ないようなので、吹奏楽部でも主に ジャズの演奏に力を入れている首都圏の高校がありましたら教えてください。 ビッグバンドクラブや、サークルのある高校の情報も 合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • ライブの集客について【売れないバンドの皆様】

    売れないバンドの皆様へ。 私も、当然のように売れないバンドをやっています。 レーベル等々との契約をしていない、インディーズ(アマチュア)バンドは、月に1~3回程度のライブ活動、音源作成等を中心に活動していると思います。その中で、お客さんをつける(ライブの集客)というのは非常に難しいです。 曲が、演奏が、ステージングが、最高にかっこいいバンドでも、お客さんちらほら・・・。ウンコみたいなバンドに、お客さんいっぱいいることもあります。(お友達や同僚なんかは、お客さんに含まない物として考えます。)自分自身、相当かっこいいバンドでも、面識がなければなかなか見に行きません。 そこで、"ライブの集客"に限定し、ライブに面識のないお客さんを呼ぶ方法について、具体的に考えてみてもらいたいです。 簡単に思いつくことで言えば、広告とメディアを繋げるとか。 付加価値、特典的な要素を盛り込むとか。 どうぞ、検討してみてください。

  • 洋楽ライブ(東京)

    東京のどこのライブハウスへ行けばアメリカのインディーロックバンドの演奏が聴けますか?

  • ライブ行ったことある方、したことある方、マナーとかについておしえてください。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 これまで友人たちのバンドの出るライブをよくみにいきましたが、 先日初めて自分が演奏する側のライブがありました。 バンドメンバー(みんな男性)のカノジョがきてたんですが、 メンバーは私にカノジョを紹介もしてくれないし、 カノジョのほうも私が「きてくれてありがとう」と挨拶しても ちょっと笑っただけで、何の言葉もかわそうとしませんでした。 (ふつうは「初めまして」くらい言うものじゃないんですか?) 私が友人のライブを観客としてみにいったときは、 バンドメンバーが演奏をおえたときには、「おつかれさまでした」 「よかったですよ」など、いろいろ会話があったのですが・・・ 結局わたしたちの演奏がおわったら、完璧に私はひとりでした。 バンドの中で私が独裁者だったとか、雰囲気を悪くしてたとか、 そういうことはなかったのですが。。。 (むしろおとなしい性格なので・・) ライブってこういうものなんですか? みんなお互いオカマイナシ、挨拶もなしってフツウなんですか? 割と仲のいい同僚と組んだバンドだけに、ものすごく後味が悪くて。。

  • iPhoneのボイスメモでライブを録音するコツ

    iPhone(3GS)のボイスメモを使用してライブの録音をしたいです。 ブラスバンド系のライブなのでかなり高音が出ます。 何度か試したのですが、話し声は普通に録音できるのに、肝心の演奏は音割れがすごく聴けたものではありません(>.<) iPhoneを使い演奏の録音は可能でしょうか? オススメのアプリや設定方法があれば教えて下さい。 確実な情報ではないのですが、友人の友人はライブをiPhoneで録音していると言っていたそうです。 わかる方がいましたら教えて下さい。

  • パリ、ジャズクラブ入場の年齢制限

    近々パリに家族旅行する機会があり、その際、ドラムを趣味にしている息子をジャズクラブのライブに連れていってあげたいと思います。息子はまだ14才の中学生です。 日本では演奏を聞くだけなら年齢制限はないと思うのですが、アメリカではダメなところが多いと聞きます。パリではいかがでしょうか? 親同伴でも不可でしょうか? (ちなみに、行ってみたいと思っているのは「ニューモーニング」です。ちょうど空いている日にドラマーのライブがあるので………。) 未成年というか子供ともいえる年齢の子を、ジャズクラブに連れていくこと自体にも問題があるのかなあ、と、それもわからなくなっています。日本では、姉がバンドをやっているので、小さなライブハウスによく親同伴で行っているのですが………。 パリ現地の事情をご存知の方、現実として入場可能なのか、……また、ジャズクラブに中学生というのは認識としてどうなのか、2つの点についてご意見願いたいと思います。

  • デパートやスーパーでのライブ

    GW中にいろんなところに出かけましたが、 各地のデパートやスーパーでオールディーズとかジャズとかの ライブをよくやっていました。 ああいうバンドの方達はどういうツテで出演できるのでしょうか? 事務所とかに登録しているのか、自分達で売り込むのか...。 また、演奏している楽曲はもちろん他人の曲ばかりなのですが、 著作権とかに抵触するようなことはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう