• 締切済み

ビッグバンドの出来る首都圏の高校

友人のお子さんが高校生になったらビッグバンドをやりたいそうです。 ビッグバンド部のある高校は少ないようなので、吹奏楽部でも主に ジャズの演奏に力を入れている首都圏の高校がありましたら教えてください。 ビッグバンドクラブや、サークルのある高校の情報も 合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • YAN5088
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

平成19年・春に開催された 全国高校吹奏楽ジャズコンテスト(高校ジャズコン) (読売新聞社、日テレ主催・昭和女子大人見記念講堂) の結果です。参考にしてください・・・ 3月25日 (日) 結果発表 プラチナ賞 千葉県立富里高等学校ジャズオーケストラ部  千葉県立八千代高等学校吹奏楽部 玉川学園高等部吹奏楽団   ゴールド賞 穎明館中学・高等学校吹奏楽部  神奈川県立秦野南が丘高等学校吹奏楽部  シルバー賞 東京学館高等学校吹奏楽部  駒場学園高等学校吹奏楽部  神奈川県立三浦臨海高等学校吹奏楽部  山梨県立富士河口湖高等学校吹奏楽部  3月31日 (日) 結果発表 プラチナ賞 甲南高等学校、高砂高等学校 ジャパンステューデントジャズオーケスラ   修徳高等学校 吹奏楽部         東京都立杉並高等学校 吹奏楽部     ゴールド賞 立教池袋中学校高等学校 吹奏楽部   明治大学付属明治高等学校 吹奏楽班  シルバー賞 昭和第一高等学校 音楽部       茨城キリスト教学園高等学校 ブラスバンド部        近江兄弟社高等学校 吹奏楽部  茨城県立水戸工業高等学校ジャズバンド部 出演順

回答No.1

まずは↓こちらをご覧ください。 http://www.jazznavi.net/site/hschoolbigband.htm この中で私がまず高校生のビッグバンドで思い出したのが 千葉県立富里高校です。成田市内のショッピングセンターで演奏を聴いたことがあります。 この学校以外にも首都圏にはあるようですが、確かに少ないですね。

haruko1010
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました! 早速HPの方見てみましたらたくさん出ていて感激です。 富里高校もチェックしてみます♪

関連するQ&A

  • サザンリトルバンド

    中学生・高校生で構成されたジャズバンドらしいのですが、検索してもほとんどヒットしません。 どういう曲を演奏してるのか知りたいです。 情報をお持ちの方は、教えてください!!

  • 高校でバンドをやっている方

    こんにちは。新高校2年になる者なのですが、軽音楽部に所属しています。バンドで演奏するのは楽しいのですが、部活動、ということに対してマンネリを感じてしまっています。なので、軽音楽部を辞めて本格的にバンドをやろうと思っています(組むメンバーもいます)。 そこで、高校で軽音楽部でなくバンドをやっている方に質問です。 ・やはり帰宅部でしょうか? ・帰宅部の方は帰宅部ということで学校生活を送りにくいですか? ・嫌らしい話、帰宅部で彼女はできますか? よろしくお願いします。最後の質問は答えて下さらなくても結構です。

  • JAZZの曲について質問があります。

    私は高校でビッグバンドジャズの活動をしています。 吹奏楽部のようにやはり女子部員が多いのですが今度のコンサートで「男子曲」というものを披露します。 男子のみでの演奏ですので、力強さ溢れるテンポ感の良い曲を探しております。 何か良い曲などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャズバンドに入りたいです

    ジャズバンドに入りたいです 22歳、社会人です。 大学のころ趣味でアルトサックスを始めました。 以前はジャズの先生に習っていて、一から基礎を教えていただきました。 現在は仕事の都合で先生が変わり、クラッシックの先生に習っています。 まだ始めて1年半というところですが、合奏に参加したい欲が強くなってきました。 どの程度吹けるかというと、曲で言えば情熱大陸を最近はやっていました。 フラジオが必要な曲は無理というところです。 あと、読譜力より耳に頼ってしまう悪いところがあって、 楽譜通りに演奏することに自信がないです。 合奏経験はありません。 吹奏楽よりジャズが好きで、ビッグバンドなどの団体に入ってみたいです。 しかし、社会人の吹奏楽団は入団が比較的オープンなのに対し、 ビッグバンドはメンバーが決まっていて、HPを見ても団員募集はありません。 このような人間でも実際に入団は可能なのでしょうか? お詳しい方、お願いします。

  • バンドを組みたいのですが・・

    今年大学生になるのですが、バンドを組みたいと思っています。 ですが、高校のときにバンド経験がなくボーカル志望なのですが うまく人数をあつめてバンドを組めるかすごく心配です。 サークルや軽音楽部のなかでどういうきっかけでバンドを組めるのですか? あと、サークルと軽音楽部の違いも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • サックスでジャズと吹奏楽の両立は可能?

    高校で3年吹奏楽をしていました。 大学でジャズのサークルと一般の吹奏楽団に参加したいと考えているのですが、 演奏方法が違うので音が汚くなったり楽器に癖がつくことはありますか?

  • 岡山県内で生バンドの演奏が聞けるお店知りませんか?

    岡山県内で生バンドの演奏が聞けるお店をご存知ないですか? バーでも居酒屋でも何でもいいです。 夜に食事をしてお酒も飲めるところで、バンドや楽器の演奏、ジャズなどが聞けるところを知りませんか? ちなみに、クラブとかの縦ノリ系ではありません。 よろしくお願いします。

  • ビッグバンドの基礎練習

    大学でビッグバンドサークルに参加しているものです。 今、スケール練習やハーモニー練習などバンド全員で曲練の前に基礎やジャズを練習できる譜面を探しています。 吹奏楽の3Dのような教本でビッグバンド向けのものをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 自分でもいろいろメニューを考えてはいるのですが参考にしたいのでよろしくお願いします。またおすすめの練習法もありましたらぜひお願いします。