• ベストアンサー

デパートやスーパーでのライブ

GW中にいろんなところに出かけましたが、 各地のデパートやスーパーでオールディーズとかジャズとかの ライブをよくやっていました。 ああいうバンドの方達はどういうツテで出演できるのでしょうか? 事務所とかに登録しているのか、自分達で売り込むのか...。 また、演奏している楽曲はもちろん他人の曲ばかりなのですが、 著作権とかに抵触するようなことはないのでしょうか?

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxKENxx
回答No.2

事務所登録や個人での売り込みの他に、次のパターンがあります。 (1)デパートの出演募集広告やHPでの募集。 (2)地元音楽団体があれば、そちらへのオファー。 (3)デパート従業員の伝手。 そのLiveでやっている曲がコピーだったとして、入場料や観覧料など、Liveを観る為に料金が発生しない場合、著作権の対象になりません。 仮にデパート側が集客の為のLiveだったとしても、その曲を聴く事で利益が発生している訳ではありませんので、著作権の対象にはなりません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事務所に登録してあってその事務所に対するオファーが大半です。個人の売り込みもありますが・・・・著作権使用料はデパート側が負担して支払います。