• 締切済み

美人ジャズピアニスト今年定禅寺ジャズフェス出演

2012年定禅寺ジャズフェス、メディアアークステージに出演していたジャズピアニストが美しい上に演奏も素晴らしく感動しました。大分からのバンドということでしたが、ライブをまた見たいのでライブ情報等ご存じの方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

トランジション(transition) というバンドのピアニスト、村田千尋さん だと思います。 ・http://www.youtube.com/watch?v=E8msbJJE37E&t=3m0s *リーダーがコメント入れてますので間接的に訊く方法があります。 ・http://www.youtube.com/watch?v=ac7eCWfMnZk&t=3m38shttp://www.youtube.com/watch?v=UTf8yIjZYxc&t=4m26s ◎ライブ情報: ジャズ喫茶 Naima (ネイマ) http://jazz-cafe-naima.seesaa.net/ 仙台から大分は遠いですね。バンドのHPやブログ等は無いようなのでこのお店を通じて情報を得るのはいかがでしょう…

kazukitty0815
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。YOUTUBEで検索したら「千尋トリオ」というものでも活動もされているようですね。もう一度はみてみたいものです。ジャズ喫茶ネイマもよいところのようですので、大分は遠いですが、九州旅行兼ねていってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のジャズフェス、来てほしいミュージシャンは?

    日本には沢山のジャズフェスがありますよね。 定禅寺とか南郷(青森)とか、、、僕は東北人なので東北のジャズフェスしか行った事が無いのですが、調べてみたら国内だけでかなりの数のジャズフェスがある事を知りました。日本ってジャズファンが多いんですね! 僕は毎年、車で数時間かけて南郷ジャズフェスに行くんですが、 南郷は、近隣の八戸市と合併してから、年々 出演者も規模も華が無くなってきてるなーと思います。 今年は、プロデューサーが変わった事もあり、入場者も激減だったとか、、、。 南郷のあの田舎くさ~い雰囲気と美味しいお蕎麦が好きなんです。来年20周年らしいですが、どうなるか心配です、、、。 そこで皆さんにお聴きしたいのですが。 地方のジャズフェスで、「このミュージシャンが来れば絶対行く!」というミュージシャンを教えていただきたいです。(理由を添えて) あと、行った事のあるジャズフェスで「ここのジャズフェスは素晴らしかった!」というのも教えて下さい。 来年のジャズ旅行(?)の参考にしたいと思います! よろしくお願いします!

  • おすすめのジャズのピアノ曲

     先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。   

  • 野外フェス。服装について。

    こんにちは。ここに質問しても良いのか分かりませんが、ライブや音楽に関しているのでさせてもらいます。 明日、大阪で行われるRUSH BALL06という野外フェスに初めて行きます。 いつも前のほうには行かず後ろでのんびり聴いているので服装も特に気にせず行っています。 ですが、野外ということでシートに座ろうと思うのでTシャツ+ジーンズで行こうと思います。 Tシャツなんですが、そのフェスに出演しないバンドのTシャツを着て行ってもよいものなのでしょうか? 自分はライブに行ってもグッズを買わないほうで、持っているバンドTも少ないです。 すごく初歩的でくだらない質問なのですが、意見をくださると嬉しいです。

  • ピアノとギターのセッション(JAZZ)について

    音楽の演奏は詳しいことはわかりませんが、コーディネート役をしているのでよろしくご指導をお願いいたします。 7月に、プロジャズギタリストとアマチュアのピアニスト(音大ピアノ指導科卒)にてジャズのライブを開催することにしました。ピアニストは、元○○音楽教室のピアノ講師でもあります。 ご相談は、プロギタリストの方が「JAZZは楽譜がないようなものなので、クラシック専門にやっていた方は難しいかも知れない」とおっしゃっています。 時間は1時間です。ジャズはそういうものなのでしょうか?また、クラシック専門の方は、ジャズは厳しいものでしょうか。 今、ピアニストとギタリストに話し合いを持たせようとしています。どのような点に留意したらよろしいでしょうか・・・?

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • ジャズのインディーズバンド

    友人が飲食店を経営しておりまして、イベントの一環として ジャズかボサノバ系のインディーズバンドの演奏を取り入れたいと考えております。 お客様のお食事中に、ちょっとしたバンド演奏が入るような スタイルを想定しています。 お金がないのでギャラをお支払することは難しいのですが ライブが出来るような会場を探しているインディーズバンドは どのように見つければ良いのでしょうか? インディーズバンドを探すのに適したサイトがあれば 教えて頂きたいです。 私自身音楽をやったことがないので、全く知識がございません。 そもそもギャラなしでライブをやってくださるような人は居るんでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、教えて頂けると嬉いです。

  • ジャズピアニストに質問です、ギターのバッキング

    ジャズギターをやってます。 本格的に取り組んでいるのはここ4~5年ですが、その前にブランクがあり、学生のときから数えると述べ10年以上です。 今まで、多くのセッションやコンボなども経験していますが、バッキング(コンピングとも言う)について、いまだにピアノとの棲み分けというか、一緒に演奏する場合うまくかみ合いません。 まあバンド(コンボ)を組むのならピアノは入れないことが多いですが、セッションだとどうしてもピアノと一緒になることも多く、そういうときにいつもギターの弾き方に悩みます。 ギタリストとしては、ピアノがメインにバッキング、ギターは補助的に絡む、みたいな意識がなんとなくあるので、  ・ボリュームを絞り2~3音で軽く4つ切り  ・ときどき隙間にオブリガートを入れる程度  ・バッキングは弾かない のどれかになると思います。 しかしピアニストに訊いてみると、「ギターがバッキングしだしたらピアノのバッキングはやめる」、「ギターももっと積極的にバッキングしてほしい」などという声を聞きます。(ちなみにプロの人からもそういう声を聞きました。) どうもギターもピアノも、相手のことを同じように思っているのではないか?(相手がメインでバッキングしてほしい、自分はちょい弾きでいいので、みたいな)と最近思えてきました。 そこでピアニストの方にお聞きしたいのですが、正直なところ、ギターにはバッキングしてほしいですか? 個人的な意見でも、一般論でもいいですので、ご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ずっと探しているジャズピアノの曲

    数年前にNHK(だったはず)の音楽番組(わりとおしとやかなタイプの番組でした)で、 女性のジャズピアニストが弾いていた彼女のオリジナル曲を探しています。 技術も高く、静かで綺麗な曲でした。 日本語の曲名だったと記憶しています。 空の海、雲の海、そんなようなイメージの曲名でした。 比較的若いピアニストだった気がするので、上原ひろみさんかと思ったのですが、ディスコグラフィには載っていませんでした。 国府弘子さんのディスコグラフィにもそれらしきものはありませんでしたが、私の記憶の中にある曲名のイメージが間違っているのかもしれません。 どなたかわかる方おられるでしょうか。 演奏者の方はパーソナリティではなく、ゲストとして出演していたはずです。 演奏はソロピアノでした。 候補だけでもいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海の上のピアニスト

    映画ネタなんですが・・・ 「海の上のピアニスト」で、嵐の中で動くピアノにのって演奏したワルツ風の曲は誰のなんていう曲でしょうか? さらにその曲の楽譜は販売されているでしょうか? とってもいい曲だと思ったのでピアノで弾きたいと思いました。 ちょっとした情報、不確実な情報でもかまいませんのでなにかあったら教えてください。

  • 「トシ森内&ソウルサブマリンズ」について教えてください

    先日、大阪のあるジャズフェスに行ったときに「トシ森内&ソウルサブマリンズ」の演奏を観たんですがステキなバンドでした。どうしても、もう一度見たいと思いグーグル等で検索したのですが、なかなか有力な情報が得られません。もし「トシ森内&ソウルサブマリンズ」について何か知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう