• ベストアンサー

飼い猫の口内炎

飼い猫が一週間前から口内炎になり、3日ほど前に病院に連れていったら治療薬と栄養剤の注射を打ってもらったのですが、一向に良くなる気配がなくもう起き上がれない状態まできています。 痛みでご飯も食べなくなり一週間たちます。このまま死んでしまったらどうしようと不安です…… 口内炎が原因で死に至ることはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

猫の口内炎はかなり酷い症状になるようで、ご飯はおろか、水さえ飲むのにも激痛で飲めないようですね。 猫は少しくらいご飯を食べなくとも、水さえ飲めれば生きていられるらしいですが、水も飲めないのであれば心配です。 口内炎と言っても、他の病気も併発していることが多い可能性もあるようです。 そして完治しないか、又は完治するまでに数ヶ月かかるとかのようです。 ご飯も食べられず水も飲めない状態ではいずれ、衰弱、脱水症状、低酸素症、腎不全や肝不全などで死に至ることもあります。 なので質問者さまの場合、非常に危険な状態になってきていると思われます。 病院に連れて行っても症状が改善されないとのことですが、他にも近くに動物病院はありませんか? 病院を変え、一刻も早く入院させ、点滴を打ってもらうなどの早急な対策が必要に思います。 質問者さまの猫ちゃんが、一日でも早く良くなりますように祈らずにはいられません。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-shiniku.html
aomitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき父が病院に連れていった所、やはり猫エイズの疑いがあると言われたそうです…… 小さい頃に拾われてきたきり外に出したことのない猫なんですが、拾われる前に感染してたのかもと思うと不安です……

その他の回答 (1)

• yuu-you
回答No.2

口内炎の原因は何かなんですが… 獣医さんはどうおっしゃってましたでしょうか? 参考までに、口内炎が出てくる病気に 「ネコエイズ」があります。 この場合だと、インターフェロンなどでとりあえず回復させます。 もちろん、食べられず飲めずでしたら どんどん衰弱して、最悪の結果を招きます。 ですから、口内炎の原因が何かがわかればいいんですが… 良くなってくれることをお祈りいたしております。

aomitu
質問者

お礼

さっき父が病院に連れていった所、やはり猫エイズの疑いがあると言われたそうです…… 小さい頃に拾われてきたきり外に出したことのない猫なんですが、拾われる前に感染してたのかもと思うと不安です…… 回答ありがとうございました。