• ベストアンサー

沖縄で食べた魚の名前をしりたい!!

一年前に沖縄の名護市近辺の家庭料理やさん 美ら海水族館の帰りに寄った店(芸能人の色紙がいっぱいかざってありました)で食べた 小魚のフライがとてもおしく 関東のお店でも置いてあるところがないか探したいのですが 名前がわかならくてどなたかご存知の方いらっしゃいました教えてください。 大きさは1cmくらいで 揚げてあり お皿にてんこ盛りになって出てきました。ポテトチップスを食べてるような おつまみ系です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184205
noname#184205
回答No.1

沖縄でスクと呼ばれる、アイゴの稚魚でしょうか。 だとすると、獲れる時期が限られる魚の為、有っても季節メニューになってしまうでしょうね。 ぐるなびで検索しても、スクガラス(アイゴの稚魚の塩辛)だけのようです。 沖縄料理屋さんに直接問い合わせてみる方が早いかもしれません。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/haretara/399/399-2.html
qetal
質問者

お礼

ありがとうございます。もっともっと小さい魚でした(^^; お店を探すところから初めます。。ありがとうございまいた。(^^9