• ベストアンサー

パソコンを毎日長時間使う方へ!

今日和。どこにこの質問を置こうか迷ったのですが。 長時間パソコンを使う方へ質問です。 私は毎日、起きている時間の通勤・食事以外は 全てにおいてパソコンを使っていると思うのですが その際、マウスを使う右の肩がどうしようもなく 痛くなるんです。この頃はもっと酷くなってきて 痛いどころか麻痺しているような感覚に襲われます(笑 皆さんパソコンを使うときの対策ってありますか? 目のほうは結構大丈夫なんですが。 どうすることもできないですかねー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.8

1日15-20時間、20年ほどパソコンを使っています。 昔はマウスなんて無かったし、使うことも無かったんですよ。 キーボードをたたくときにはアームレストを、マウスにはマウス用のアームレストを使っています。使うときは、手のひらの付け根ぐらいを乗せてそこから手を離さないように操作します。あとは、キーボードから指を離すのが嫌いなのでショートカットを多用し、マウス操作を極力減らしています。 目は、視力1.5と2.0です。 疲れによる一時的な視力低下は年とともに感じるようになりましたが、基本的には見えます。ただ、昔はくっきり見えていた2.0の文字が今ではぼやけるので視力落ちたなぁって感じです。 基本的には遺伝子情報に組み込まれているでしょうから、視力が悪くならないのも才能のうちだと思っています。(昼間仕事中にサボってるからだという意見もありますが。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.13

 お互いつらいもんだと思います。  趣味で使っている分にはあまり苦痛にならないし、自分のペースで使うこともできるのですが、仕事だと締め切りに追われたり、仕事の性質によっては片方の手に負担がかかりますよね。  なるべくTabキーやキーボードショートカットを併用して、負担が一部に集中しないようにしていますが、業務用のメインソフトが「マウス主体&数値入力主体」で設計されているので右手の負担が多くなり、私も右肩や首の右側が痛いです。  目の方は#8の方の後半が私にも当てはまる(知人からは特異体質と呼ばれています)ので、大丈夫なのですが・・・・  さて、対策としていくつか挙げられてますが、私の場合は重度ってほどでもないので、ゆっくり風呂につかって湿布でも肩に貼って寝れば今のところは大体直ります。(対処療法ですが)  ただ、基本的にはこれは労働条件の問題ではないかと思います。個人的対策も必要でしょうが限界があります。まずは、職場のVDU操作のガイドラインが必要でしょう。もっとも、私の職場のように、ガイドライン有ってもが有名無実化していては意味がありませんので、ちゃんと会社側にも守ってもらう体勢を整えてもらわなければならないし、自分たちも守らなければならないのですが。  今の社会情勢では難しいかな~(ーー;) でも、自分の体は自分で守らないと、誰も守ってくれないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.12

どうも始めましてUDUKI4です。 私は障害者で、左手しか使えないので、私もかなり苦しんでいます。 パソコン歴はと言うと、そうですね20年以上てっとこですか、大体仕事で使うようになって、6年ですか・・・少ないな~~。と言ってもいられませんが。 で、私は病院の先生に腱鞘炎になりかけていると言われました。 そりゃあそうだろうなと思いましたが、対策としては、キーボードを使うときなるべく軽く触れるように打つ。てことかな。 後、ビタミン剤を毎日服用して末端神経に必要なビタミン類を補給してやることなどを言われました。 意外とみんなキーボードは音がするほど叩いているんですよね。 私は昔親に「親の敵を討つかのようにキーボードを叩いている!」と言われたことにより、なるべく軽くするようにしています。 目の方はなるべく目の疲れを感じたのなら、目薬をさすと良いでしょう。 私も目がきつくなると目のマッサージをしたり目薬をさしたりします。 あきらと大変なのが、偏頭痛です。 これは肩の筋肉と頭の筋肉がつながっているために起こる様で、これになると仕事が出来ません。 かなりきついです。 頭が割れるかと思えるほどに締め付けられます。 現在私のように偏頭痛で苦しんでいる人の多くはコンピュータ関係の仕事をしている人だといいます。 その数約1000万人以上だと言うではありませんか。 私はそのことを知ってびっくりしてしまいました。 中にはひたすら耐えて耐えて、病院に行かない人もいますが、そうなったらまず自分のことが大事です。 自分が今抜けたらと思って病院には行かないよりも、行った方が良いですよ。 そのために寝込んでしまうよりも、最初のうちにきちんとした病院に行って直してもらった方が良いですから。 私の用に会社が休ませてくれないから、忙しすぎるからと言う理由でダウンして私は会社を強制的に退社させられましたから・・・。 ですから、こうならないためにも、まずは、会社になるべく早いうちに休みをもらってから病院に行って対応した方が良いですよ。 私のほうはそれから、3ヶ月ほど無給で、仕事をさせられて、捨てられましたから。 そうして病院に行くと精神的にストレスがたまりすぎて、偏頭痛になったと言われました。 もう直ることはないそうです。 毎日が頭痛との戦いです。 最低でも、午前中に1回、午後に一回の休憩時間を取らないといけませんよ。 では、長々と私の話にお付き合いありがとウ御座います。 では、 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169116
noname#169116
回答No.11

麻痺しているような感覚があるということですが、肩とは首よりだけでなく、肩関節の周囲にそういう感覚はありませんか? どんよりした感じというか"自分の肩(腕)半分"みたいな(わかります?あとの半分は、他人の肩みたいな(笑))な感じで、なおかつ腕を横にして手のひらを上にして、上に上げていったとき、反対の肩よりあがらなくなってきているとしたら、"肩関節周囲炎"というのにかかってきています(わたしがなりました)。 もしコレだった場合、ゆっくり(数ヶ月)かけてその感覚がつづきながら固まっていきます。原因はゆっくりとした炎症ですが、なかなかすぐに治らないんですよね。 いきつくところ激痛になり、それがすぎるとまたゆっくり治っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.10

他の方もおっしゃるように、ショートカットキーを多用してマウス操作を減らすのがいいと思います。 あとは、マウスを左手でも使えるよう練習することですね。最初はやりにくいですが、慣れると左手でマウスをドラッグして字を書いたりできるようになります。 左手でマウスを使えると、テンキーを多用する業務のときに非常に便利です。テンキーは右側にありますから、右手でテンキーを、左手でマウスを操作すると、右手の負担は半分以下に減ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kubotare
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

CADをやって20年近くなります。65才)ラジオ体操が良いですよ。私はもはや、マウス操作のせいか、加齢症状か判断できない状態ですが、45分動かして15分休む程度なら大丈夫。上手に肩を休ませること。両手を一度前に挙げてその手を体に巻き付けるように左右に振るとブラブラ状態で血行が保てるように思いました。・・・Qと言う目と肩に効く錠剤も気分のせいか良く効く感じがしました。今も仕事をしますが、上手に休憩が一番のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

こんにちは。 ゼリー状のぷにゅぷにゅしたマウスパッド使ってます~ おすすめです!!^^

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/dimpgel/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.6

違っていたらすいません。自信なしです。 私の場合ですが、10時間以上/日 パソコン使ってます。 たまにパソコンラックに置いているのを長く使うと肩が痛くなります。 多分、パソコンラックだと奥行きが無いので、肘が空中に浮いた体勢になって上腕や肩に負担がかかって痛くなるのだと思います。 デスクのPCはモニターとキーボードを肘が机上に乗るように、少し奥に置いていますので、長く使っても全然痛くなりません。マウスもかなり奥に置きます。 ということで、PCを置くのは奥行きの広いデスクが一番適していると思います。 目はブラインドタッチが出来るようになってから、移動がすくなくなったので全然疲れないです。 練習ソフトなどを買って、意地でもキーボードを見ないようにすれば、いずれ出来るようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rewind
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.5

自分も同じくらいパソコンに向かってます。 対策としては、 1、椅子に座ってパソコンに向かう事。 2、たまに顔でも洗う事。 3、なるべく大きいモニタを使う事。 4、椅子に完全によりかかって座る。   (周りから見たらだらしない格好かも?!) あ、マウスだとたまに細かい作業があったりして 疲れるので、キーボードを使う事もあります。 ってこんな事くらいですかねえ。 参考になれば良いですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

こんばんは。 わたしもフレッツにして以来 帰宅してから 寝るまでの殆どの時間接続しています。 前は、電話代を節約するのにさっさと切っていたし 長時間パソコンの前に座っているということはありえませんでした。 右肩というより肩全体が凝りますね。 血の流れが滞っているという感じがいっぱいします(>_<) 麻痺した感じというのはしびれているということでしょうか? どちらにしても長時間同じ姿勢でいることが良くないと思うのですが。 時々座り方を変えたり 首をくるくる回したり 横になったりして 気分転換しています。 わたしは目にもきています。 こっちの方がツライかな。 ほどほど・・・がいいんでしょうけどね。 なかなかできません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

かたがこったりしますが、なれてしまいました。 また私はマットみたいなやつを使っています。(マウスパットについているのもあるみたいです) それを使うと少しは楽だと思います。 ちなみに目はやばいです・・・ おちておちておちまくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長時間パソコンに向かう方、工夫されていることは?

    過去の質問でも何人かいらっしゃいましたが、 最近私も「教えて!goo」中毒で、暇さえあれば パソコンに向かう有様です。かなり重症(笑)。 たぶんそのせいだと思うのですが腕、肩、背中が疲れて仕方ありません。 あとちょうどマウスを持つ手のマウスパッドに 触れるあたりも擦れてペンだこ状態です。 よくキーボードに並べて使うハンドレストなど見ますが、 長時間パソコンに向かわれるお仕事されている方などで 疲労軽減のために工夫されていることや使用しているグッズなどありますか?

  • パソコンをしてると時間が過ぎるのが速くなる?

    「気のせい」 と言うか、感覚的なものだと思うんですが、 パソコンをしてると 時間がものすごい勢いで 過ぎて行くような気がしてます。 ネットサーフィンはもちろん、仕事でパソコンをしてる時でも あっという間に2,3時間は過ぎる、と思うことありませんでしょうか? 一般的には楽しい時間、集中してる時は どんどん時間が過ぎて行くと言いますよね。 感覚が麻痺すると言うか、 もしこれに医学的な根拠があるようでしたら 教えていただけると助かります。 例えば脳の中でこんな化学物質が出てる、とか。 あるいはそんな記事など。

  • けいれんについて

    3ヶ月くらい前に、パソコンを長時間して、シュレッダをこれまた1時間ぐらいやったあと右下まぶたがピクピク痙攣してこまったことがありました。1日中ではないのですが、3、4日続いた後、治ってしまいました。 そしてまたこのごろ、忙しい日々が続いたら、今度は右の目の下の頬部分がピックピックと痙攣を始めました。今日で2日目です。これも1日中ではなくて数時間です。 このまま少しずつ痙攣がすすんで右半分顔面麻痺? と心配しています。 顔面麻痺に詳しい方いらっしゃったら、症状、特徴、また軽度の麻痺をすぐに治せる方法など教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 右半身の痺れについて

    右半身の痺れについて 始めは肩だけだったのですが、20日間位で右半身が痺れるようになりました。 運動麻痺はありません。ただ感覚が鈍く、肩と首は張ったような感じで 痛みも少しあります。横になっていると少し楽です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 日毎に痺れの範囲が広がってきてとても不安です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 毎日1時間歩くと健康になれますか?(へとへとです!)

    通勤の往復で、朝夜3駅ずつ、 計6駅・早歩きで計1時間(距離の検討がつきません^^;) ここ1ヶ月(平日のみ)歩いています。 基礎体力があまりなく、風邪などはあまりひかないのですが、 疲れやすかったり、筋肉がどんどん落ちてしまっているので体力を付けたいと思っています。 また、体がものすごく硬いです。 目的は「体力をつけること!」なのですが、 帰るともうへとへとで、料理や洗濯をする力がほとんど出ません。 ただ、食欲はしっかりあります。 睡眠もたっぷり取っています。 もう少し歩き続けたら、体が慣れてくるんでしょうか? 続けた方がいいのでしょうか? この1時間ウォーキングを続けた場合の「メリット」「デメリット」を教えていただけると助かります。 質問ばかりで申し訳ありません><

  • 目について(毎日15時間以上パソコンの前に座っています)

    目の健康が心配です。 最近勉強の遅れを取り戻そうと、眠っているときと授業を受けている とき以外、ほぼすべての時間をパソコンの前で過ごしています。 (食事にはほとんど時間をかけません) パソコンの前で過ごしているといっても、延々と画面を見 つづけるのではなく、5割は本を読んでいます。 大学の授業といっても、目は大体がうつむいて資料を確認しているような状況です。 最近、ものすごく目に疲労感を感じます。 以前は視力が2.0ありました。最近、右目のほうの視力が 落ちているような気がします。 しかし、この生活は当分変えることはできません。 どのようにすれば目へのダメージを減らすことができるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 右半身が麻痺している感覚

    20の女です 左半身は何ともないのですが右半身に変な痛み?が時々起こります 右顔があまり動かせず、麻痺しているような感覚で、舌もちょうど右半分が麻痺しているような感覚です 乳房も右側だけ時々よくわからない、痛みともいえないうずく感覚が走ります 最初顔だけだったんですけど、気になるうちに右半身が同じような感覚になってきているようです 昔歯医者の治療に行ってるうちに麻酔の打ちすぎで顔の半分(どちらかわすれました)が顔面麻痺になった事はありましたが、今回は歯医者にも行ってないので不安です 原因は、最近精神面でショックなことが立て続けに起こったので、ストレスだとは思うんですけど、何か知らない病気だったら・・と思い、質問させていただきました もし病院へ行くとしたら何科へ行けばいいんでしょうか? 麻痺は主に顔に集中しています

  • 通勤時間について

    通勤時間について 1.通勤時間は平均でどのくらいでしょうか? 2.通勤時間で1時間以上かかってしまう方に質問ですが、長く勤めることができますか? ぶしつけな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パソコンに向かっているときの肩こり

    僕は勉強でパソコンを使っているので毎日パソコンに向かうのですが、何時間も勉強していると肩が痛くなってしまいます。そこで肩を回したり、マッサージしたりするのですが全く効果がありません。治し方や予防法など知っている方がいたら教えてください。

  • パソコンがおかしくなりました、マウスの関係?

    どなたか助けてください。 パソコン詳しくなく、質問の仕方がつたないかもしれませんがよろしくお願いします。 富士通のESPRIMO Windows7を使っています。 子供がパソコンでヤフーのどらえもんゲームをしている最中に、「おかしくなったし見て」 というので見ると、マウスを動かすとマウスポインタにそのどらえもんの画面がくっついて マウスを動かすたび移動するのです。いったん終了して、もう一度起動したのですが、 マウスを動かすと、ドラッグ線??(トリミングするときに範囲指定するような線)が出て、 右クリックで線は消えるのですが、今度は「表示 並べ替え 最新の情報に更新 グラフィックプロパティ グラフィックオプション 新規作成 画面の解像度 ガジェット 個人設定」と書いてあるウインドウがでて、閉じるやら他のアイコンやらをクリック出来ないのです。 今、マウスを右クリックから左クリックに設定してなんとか動くんですけど、すぐ固まるし、とてもとても遅いのです。 なにか対策はあるでしょうか。 それと関係あるのかわからないのですが、うちのパソコンはハードディスクが二つあるタイプで マイコンピュータをみると一つのCドライブは容量がもういっぱいで赤のラインで表示されていて もう一つのDドライブは容量が7割くらいいっぱいです。 あともうひとつ気になるのは起動した画面で右クリックしたときに出る表示 並べ替え。。といった ウインドウに、前からグラフィックプロパティってあったっけ?? 子供がグラフィックなんとかを押したのかな、、とも考えています。 もしわかることがあればよろしくお願いいたします。