• 締切済み

パソコンに向かっているときの肩こり

僕は勉強でパソコンを使っているので毎日パソコンに向かうのですが、何時間も勉強していると肩が痛くなってしまいます。そこで肩を回したり、マッサージしたりするのですが全く効果がありません。治し方や予防法など知っている方がいたら教えてください。

• Kake8
  • お礼率40% (60/148)

みんなの回答

• fx70_2150
回答No.2

「肩こり」って、「腕の高さ」が、かなり影響すると思います。  「キーボード及びマウスの高さ」を低くすると、「肩こり」が、やわらぐかもしれません。  「キーボード及びマウスの高さ」を高くすると、「肩こり」が、ひどくなるかもしれません。

• web_cats
回答No.1

30年近くキーボードとディスプレイを相手に仕事をしていますが、長時間作業して疲れない方法があったら教えて欲しいくらいです。 たぶん長時間やるな、ストレッチ、貼り薬、瞑想、椅子と机の交換、照明、気分転換、針治療・・・・・ そんなこと分かってるので画期的なのはないです。