• 締切済み

半月~1ヶ月冷凍できるおかず

もうすぐ出産を迎えますが里帰りせず、主人は、誰の助けもいらない自分ががんばればいい!と言っていますが家事全般をやってもらうことになりますので、不慣れで時間のかかる食事作りが心配です。 自営で、朝は食べず昼夜が必要です。毎回自分で作ると言っていますが仕事もあり作る時間もないし、食材宅配や出前や冷凍食品や出来合いのものが好きではないようで却下され、やはり大量に自分で作って冷凍しておかなくてはならないようです。 とりあえず、おにぎりを冷凍してレトルト味噌汁を大量買いしようと思っております 1ヶ月は私も動きたくないので半月~1ヶ月ぐらいおいしく冷凍できるおかずを教えてください

みんなの回答

  • waghouse
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.5

ご主人がある程度料理をするのであれば良いですが、しないのであればレンジでチーンで直ぐに食べれるのもが良いかもしれませんね。 調理済みの料理なら、だいたい凍らせて置けますよ。 注意するのはラップで包んで凍らせるのは避けた方が良いと思います。 冷凍焼け(?)の独特な匂いがする気がします。 私が以前行なっていなのは、 ご飯・・・・フリーザーパックに入れて冷凍(袋内で一回分の分量に切っておくと便利) ・袋に入れて口を閉めずに十分に冷ましてから冷凍 ・白飯だけでなく、炊き込みご飯などもあると嬉しいかもしれませんね。 汁物の素 シチュー・カレーなどの材料を煮ておいて、汁も一緒に小分けにして冷凍する。解凍したときにシチューやカレーのルーを入れるだけ! それも面倒なら味付けして小分けにして冷凍。 ハンバーグなども加熱してから冷凍しても1ヶ月は持つと思います。 餃子などは、タネを作って加熱前の状態で凍らせた物がそろそろ1ヶ月過ぎますが、味に支障はないですよ。 魚の煮付けなども応用できるのでは・・・?(←はやったこと無いので自信はありませんが)

  • mika1023
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

・肉 煮豚(焼き豚) とりハム ハンバーグ(焼いてから冷凍) 牛丼の具(じゃがいもと煮て肉じゃがにもできる) 餃子 肉だんご ・魚 煮魚 しらす・じゃこ 干物 いわし・あじなどのミンチ ・野菜 きのこ類・白菜(使いやすい大きさのカットしてそのまま冷凍)使うときはこおったまま! かぼちゃ煮 ほうれん草お浸し 枝豆 ・その他 ひじき煮・切干大根 肉や魚のミンチと野菜で具沢山お味噌汁 がんばってね~!

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

里帰りせずという事は、赤ちゃんと夫婦2人ということでしょうか? それでしたら、レトルト味噌より味噌を1Kgほど買ってこられて、その中にいりこを1袋買ってきて、適当に折って入れる。出来れば酒粕も入れておくと味噌が柔らかくなり混ぜ込みやすくなります。酒粕はアルコールがあっても火にかければ飛びますし、麹の菌は味噌同様体にいいものです。 ・女性の方:特に出産後は鉄分を大目に取るという事ですので、ひじきやお肉、レバー等と一緒にビタミンCで体に鉄が取り込まれやすいように、と、考えて 1.天麩羅やフライ系(レバーの竜田揚げとか)一緒に市販のレモン汁をかけたり、レモネードで 2.冷食で不可なのは、こんにゃくくらい。いつも食べている内容をホイルを使わずに小分けして冷凍すれば十分では? 3.むしろ、冷凍庫の中に余裕がありますか?冷凍のうどんとか、おからとか場所取りになる物は早々に食べたり、チルドや冷蔵庫で持つようにされる必要があります。 4.男の料理では面倒な物はパスの傾向が強く、野菜関係が貧弱です。予防の為に野菜ジュース(野菜汁100%とか多めの)を10~20本と多めに用意されていたら?+冷食には野菜は根野菜をメインで作るとか。 5.魚系では一夜干しとか楽ですよ。2匹ずつ袋に入れて1回使い切りで、冷凍したらどうでしょうか?焼くのもオーブントースターで800Wで9分弱ひっくり返す必要もないし、男性でも出来ると思います。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

普段作っていらっしゃるおかず、何でもよいですから手馴れた物が一番確実で楽かと思います。 しかし1ヶ月分となるとご主人の栄養バランスに注意したいですね。 レトルト味噌汁には必要な栄養分はあまり入って無く、口当たりの良い味噌の香りと塩分が中心です、多くても1日1回に抑えた方が良いと思います。 中心となる栄養素材別に簡単に書きます。 <肉中心のおかず> 牛丼 : 牛肉こま切れ・玉ねぎザク切りを醤油・砂糖・お酒で5分ほど煮込む。 焼肉 : 牛・豚・鳥・玉ねぎ・人参などを焼肉のタレで炒める。 鳥肉 : 胸・モモなどを切らずに塊のまま、味付けはニンニク薄切りを乗せて塩とコショウだけ。弱~中火のフライパンに蓋をしてゆっくりと焼色が付くように両面焼く。    (お使いのコンロによりますが片面5~6分位かな)  豚角煮 : 三枚肉(豚バラ肉)の塊りを小口から厚さ2センチ位に切る。    先の牛丼の味付けと同じものに生姜とニンニクの薄切りを少々入れて、始め強火で5分、次にコトコトていどの弱~中火で3時間煮込む。 <野菜中心のおかず> 根菜煮 : 干し椎茸・昆布・人参・大根・里芋・カボチャ・ピーマンなどの内、お好きな物を一口大のゴロゴロ切り。    ひたひた程度のカツオ出し汁に、醤油・酒・少しの砂糖で30分煮込む。    煮崩れし易いカボチャは火を止める10分前に入れる。 イモサラダ : ジャガイモ・人参を茹でてからつぶして冷やす。    玉ねぎの薄切りを少々入れてマヨネーズと胡椒を入れて混ぜる。 生野菜サラダ : 残念ながらこれは冷凍無理ですが一番必要な栄養素なので、トマト・レタス位は自分で買ってもらいたいですね。    お酒飲む方でしたらレモンの絞り汁を1個分ごとに冷凍して、サワーなどに入れてもらえれば良いのですが・・・。 <魚のおかず> 塩ジャケ : 焼いてそのまま ブリ照焼き : 醤油・砂糖・みりんの甘辛醤油に漬け込んでフライパンで焼く サンマ照焼き : 三枚に下ろして、さらに3つに切り分けてブリ照焼きと同じ汁に水を少し入れて薄め、生姜汁を加えて漬け込んでフライパンで軽く焼く <乳製品、その他>  牛乳、チーズ、ヨーグルト、卵は少しでも良いですから毎日必ず摂って欲しいものです。 玉子焼き : 厚焼き玉子 グラタン類 : 中身はなんでも良いです。    ジャガイモ、なす、ブロッコリー、マカロニ、海老、鶏肉などお好きな物を茹でる。(野菜は軽く茹で)    水を充分に切ってからグラタン皿に敷き詰め、その上に塩コショウで味付けしたホワイトソースを乗せさらにチーズを乗せて焼く。    焼き方はチーズに焼き色がしっかりと付けば良いです。    冷やしてからラップして冷凍です。(当然ですよね、失礼しました) 以上まとまり無く長々と失礼しました。 

回答No.1

こんにちは!! 私は、この前、半月前に”そぼろ”を冷凍して、、先日解凍して食べましたが、おいしかったですよ!! (そぼろは、冷凍する前に、ラップや、冷凍しても大丈夫な物に入れます。解凍時はプラスチック&ラップ系をとって、電子レンジ可能な容器に入れます。。レンジで解凍します。自然解凍させて、その後レンジでも、もちろんよいと思います。) おにぎりと同じですが、私はご飯はつねに大量に炊いた後、暖かいうちにラップで小分け(ご飯茶碗一杯分に)して、さめたら冷凍してます。 肉、魚系は色々作って、冷凍しやすいと思います。 考えてみれば、、レトルト冷凍商品にできているものは、すべて家庭できると思うので、、、シュウマイ、餃子などなどもできると思います!! 後、私は、デザートも冷凍します。スポンジケーキをたくさん作ってしまったときには、冷凍して、食べたくなったときに解凍して、、クリーム&フルーツなどを添えれば、おいしいデザートの出来上がりです。 出産、頑張ってくださいねー!

関連するQ&A

  • 冷凍おかずについて

    里帰り出産のため、2ヶ月ほど家をあけるのですが、その際、 旦那の食事を作り置きしていこうと思っています。 そこで、冷凍するおかずでおすすめのものとかありますか? また、どのくらい日持ちしますか? 普段あまり調理したものを冷凍する習慣がないので、困っています。 ハンバーグ、コロッケあたりは作る予定なのですが、 加熱してから冷凍するべきでしょうか? 調理、冷凍する際の注意点も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍保存できるおかず

    来月から出産の為一ヵ月半ほど里帰りします。 その間旦那は一人暮らしとなります。コンビニ弁当や外食では味気ないし、お金もかかるので何かおかずを作っておきたいと思ってます。 夜中に帰ってきて、簡単に食べられて冷凍保存のきくレシピを教えてください。あと、冷凍するとどのくらいもつのかも知りたいです。お願いします。

  • 冷凍で作り置きできるおかずのレシピが知りたいです。里帰り出産で2か月ほ

    冷凍で作り置きできるおかずのレシピが知りたいです。里帰り出産で2か月ほど自宅を離れるのですが その間の主人のゴハンを少しはストックしていきたいと思っているんです。 おそらくほとんど外食になるとは思いますが、家計の都合上できれば家でもゴハンを食べてほしいと 思っています。主人は自炊しないので冷凍しておいてレンジで解凍するだけで食べれるような食事を 作っておこうと思っていますが、思いつくものがドライカレーやハヤシライスくらいしかありません。 どんなものを作ればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • 全然おかずを食べてくれません…

    1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • おかず(調理済)の冷凍について教えて下さい

    料理を全くしない夫が仕事で遠方に行って早や数ヶ月。深夜に帰宅してからの食生活は思った通りラーメンとレトルトで殆ど済ませている様子で、当たり前ですが短期間に激痩せしてしまいました。カットした野菜を冷凍庫に入れるように言って持たせても、それを使って簡単な料理をする事自体面倒らしく、殆ど手付かずの様子です。仕方が無いので、前回帰宅した時は、調理済みの丼物やカレー等をジッパー袋に入れて渡しましたが、レンジやお湯で温めるだけなので、バッチリ食べたようです。 作っている私自身、手作りした物を解凍して食べる機会がないためか冷凍したおかず自体どこまでが大丈夫なのかが今ひとつ判っていません。肉や魚・野菜など素材自体の冷凍方法は本などで出てますので調べる事は出来ますが、完成品の冷凍についてご存知の方はいらっしゃいますか? 例えば前回私が作った 牛丼・鶏丼(汁もたっぷり袋にいれました)・カレー …どれ位で食べ切るものなのでしょうか?1ヶ月は長すぎですか? 完成品を冷凍→温めて食べる事の出来るメニューは他にどんなものがありますか?たとえば肉じゃが等の煮物系やグラタンはOKですか?調理した魚は?調理済みでも中に火を通さない食材が入ってるメニューは不可ですか?(ポテトサラダにきゅうりやハムなどが入ってる等) お弁当の中身という訳ではないので、温めて食べる事前提で 作る事の出来るメニューを何でも構いませんので教えて下さい。

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

    自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。 冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・ かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・ 朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

  • 冷凍保存できる「お弁当のオカズ」の作り方を教えて下さい。

    こんにちは。 来週から、私は就職することになりました。 そこで、お金の節約の為、お弁当を作って持っていこうと思っています。 (私の勤め先の事業所は、従業員が少なく、社員食堂は存在しません) しかし会社の就業時間が午前8時からなので、 朝は、家を、午前6:45頃に出なければならず、 早起きの苦手な私は、お弁当を作っている暇がありません。 そこで考えたのが、オニギリやハンバーグ、スパゲッティのナポリタン等を 休日に作り、小分けにして、冷凍保存しておくという方法です。 またスーパーで売っている、お弁当用の冷凍食品も幾つか購入しました。 このように「作ってある物を温めて弁当箱につめるだけ」 の状態にしておけば、朝の時間の節約になると思いました。 《質問》 さて、前置きが長くなりましたが、上記に書いた物以外で、 比較的に簡単に作れて、美味しく、冷凍保存ができるような お弁当のおかずレシピを教えて下さい! また蛇足の質問ですが、職場にお弁当を持っていった経験のある方は、 お弁当を作ったり持っていく時に、覚えておくと役立つ事がありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍保存できるおかず

    よろしくお願いします。 来月出産予定の者です。 里帰りしないので、入院中の6日間は来月3歳になる長男と夫が家に残ります。 (仕事柄3月は休みやすくもあるのですが、理解ある勤務先のおかげで配偶者の出産時は1週間休暇がとれます) 夫は一人暮らしの経験もあり結構こまめに自炊していたおかげで一通りの家事は出来ます。 とはいえ、毎日産院に顔を出してくれるようですし、食事の支度は大変だと思い、出来ることなら何か冷凍保存しておこうかと考えています。 普段私は専業主婦で時間的な余裕もありますので、その日に食べるものはその日に作っているので、 何が冷凍に向いている(どのくらい冷凍できる)等詳しくありません。 数回は外食するように勧めているのですが、少しでも作っておけたら・・・と思っています。 (普段私と子どもが留守で夫が一人の時は「外食するくらいならご飯と味噌汁を自分で作る」タイプです・・。 味噌汁も必ず出汁から作ります) 冷凍保存でおすすめの物がありましたらおしえてください。 どの段階で冷凍しておくのがベストかもおしえていただけたら有り難いです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

    食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、 毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。 そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね? 朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、 ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。 朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、 おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。 自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。 中に具を入れた場合の日持ちも気になります。 職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。 面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。 それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか? (今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です) 自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう