• ベストアンサー

HDD交換後のOSリカバリー

OSリカバリーROM付きの中古PC(メーカー保証無し)を買って HDDを交換しても またリカバリーして使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.3

HDDは規格化された商品です。 中古パソコンのHDDの規格を確認してから新しいHDDを購入してください。 ですからHDD製造メーカーとのパソコンの相性は考える必要はありません。 規格以外の注意すること ・「壁」が存在するか  2002年~2003年を境にそれ以前のパソコンは137GBを越えられない場合がある。 ・高速回転のHDDを選択した場合は高い温度になる可能性があるので排熱対策できるか 注意点を守って購入すれば基本的にはリカバリCD-ROMからのリカバリは可能です。

T-ponta
質問者

お礼

肝心なところを詳しく教えていただき、ありがとうございました。 これで安心して前に進めます。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

法律的・基本的にはOKですが、NO.3の回答者の回答(BIOSレベルの壁)+リカバリーするOSが、2000ならSP3・XPならSP1滴用済みかどうかで同じ壁が存在しますから120GBぐらいまでのHDDにするのが安全です

T-ponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

そのHDDと相性が悪くなければ使えますよ。

T-ponta
質問者

お礼

• upple
回答No.1

使えます。  それよりもデータをバックアップして一度リカバリしては?。 まともにリカバリできるか確認しないとね。  

T-ponta
質問者

お礼