• ベストアンサー

寒冷地手当廃止

北海道に昨年転勤してきた者です。 私が働いている会社で新人事制度への移行に伴い寒冷地手当が廃止になりました。 新人事制度移行にあたって会社から寒冷地手当は廃止するがその減額分を基本給、ボーナスに充当するとの説明がありましたが、その後会社から配布された新人事制度の本には寒冷地手当の廃止だけが書かれていて充当の約束が書かれていません。 今までは1シーズン17万円位の支給がありましたが手当の廃止により0円になりました。 実際の給料の方も基本給、ボーナス共にまったく上がっていないので当初言っていた給料への上乗せはされていないようです。 会社からの言い訳は新人事制度で地域性考慮の給料体系から仕事の対価を重視した給料体系に変えたとのことで地域色の強い寒冷地手当、住宅手当が廃止されその代りに都道府県別の平均年収を参考に7段階に給与基準を分類(基本給、ボーナスが地域平均年収を参考に7段階に振り分けた)したと説明がありましたが世間一般の平均年収が仕事の対価とは無関係に思えますし、7段階の給料差があるのに仕事の目標や質、量は7段階ではなく全国同一基準になっているのも納得がいきません。ましてや北海道は夕張の破たんや零細企業、本州本社の支店が多く平均年収はこの先まだまだ低い水準が続き逆に灯油等の光熱費や生活にかかわる一般的な物価は非常に高くなる傾向で大変困っています。 何か良いアドバイスのある方いましたらお知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puru256
回答No.2

まず何がアドバイスになるのか難しいところですね。 とりあえず目前の話ですと生活を省エネ環境にしてなるべく消費するものを少なくするとかでしょうか。 ・電球を全てパルックボールに ・照明を調光出来るものにする。 ・部屋に断熱シート等をしいて暖房を効果的にする 後は労組やまわりとかけあって、廃止の内容に抗議して復活もしくは代替の充当をさせるぐらいしか思いつきません。 先行きについては全く見えない状態です。 自民党が倒れ野党が実権を握れば政治が全く変わってしまいますからなんともいえません。 大企業も内需の大切さに気付いてるようですが、今、給料upというのは大企業もかなりきついのが現状です。 ただし、景気対策は実施すると言っているので、この景気対策が何処まで私達に働くかが微妙なところです。 さて、海外に目を向けると、今、アメリカのドルの信頼性が下がり、欧州のユーロの信頼性が上がっています。 これはサブプライムローンが原因ですが、この損失が何処までひびくかが問題です。また大統領選挙が現在進行中で誰が大統領になるかで かなり変わってくると思います。 アジアでいえば韓国が未曾有の危機に瀕し、中国のバブルが終了したと言われています。 中国は北京オリンピックが終了しましたが、前段階の評判が悪く、オリンピックの特需がほぼ発生しませんでした。 またこれ以上上がる材料がなく、もともとバブルでかなり上昇していた為、これから下降線になるかもと言われています。 実際不動産はかなり下がっているのが現状です。 韓国についてはもっと申告です。 株価の下落が激しく、韓国通貨のウォンが下落しています。日本の記事だけではなく朝鮮日報にも深刻さが記載されています。 http://www.chosunonline.com/article/20070818000008 ソニー・ピクチャーズも韓国から引き上げどんどん外国企業が引き上げています。 これは海賊版が横行し、正規品を購入しないのが原因ですが、中国と違いその損失までカバーできる人口がないのが引き上げの要因かと思います。 原油高及び穀物高が一層拍車をかけています。韓国は輸出国なので、自分の通貨が低いと利益が高いのですが、輸入はその逆になり、かなり ダメージを受けているとのことです。また原油や穀物も昔の値段までは戻らないと言われているなかでのウォン安はかなり問題だと思います。 とりあえず世界的に不安な情勢で少し先のこともわからない状況です。数年前にガソリン170円は予想出来なかったと思います。 まずは目先のことからコツコツやるのが一番だと思います。

hustle200
質問者

お礼

色々参考になりました。目先のことからコツコツですね。気が遠くなりますががんばります。

その他の回答 (1)

• dontakos
回答No.1

組合で話し合いを持てないのでしょうか。個人では不利です。 会社の諸事情で困難であれば、止むを得ないのでは・・・・? ボーナスもカット、保険も自己負担や解散で国保に個人加入になったり、ボーナスでるだけ北海道では御の字ではないでしょうか。 本格的な不景気は、5年後からです。 トヨタも半分の工場は処分するでしょう。 カンボジアやルーマニアやチリなど日本の多くの企業は北朝鮮並みの人件費=中国の3分の一=の国にどんどん工場を建設中です。 パナソニックは生産の8割を止めて、近い将来は家電の輸入業者に転進するんです。中国製は品質向上で、昔からヨーロッパでシェアNO.1です。エアコンや冷蔵庫、洗濯機など性能に大差がありません。中国最大手家電メーカーと契約済みで、安く仕入れて待ちのナショナルの電気屋さんを復活させて、コジマなどの3~4割安く売るんだそうです。 Linux(無料)を入れた格安PCを2009年末までに10億台出荷したいとIBM発表しました。Microsoftも終わりです。20年もトップを維持は無理なんです。世の中はどんどん変わります。今トップでも、数年後は転落です。 車の品質は韓国がNO1であります。250~300万円程度でセルシオ以上に良い物を作り、アメリカでも欧州諸国でもNo.1を受賞です。 北朝鮮のケソン工業団地で製造するので、人件費は中国の3分の一です。韓国が中国・インドに技術提供することになったので、日本はもう駄目です。 韓国車は安全性試験でもカルフォルニアの10年後の排ガス基準も世界初に基準合格しているんです。 造船・パルプ・紡績・石炭・製紙・鉄鋼・・などなどどんどん追い抜かれて来ましたが、半導体もNO1,液晶もNo1、鉄鋼も2週間をたった4日で精錬できる夢のような技術開発を成功したところです。 韓国・中国・インド・ブラジルなどなどどんどん日本企業をこれから本格的に潰して行きます。 北海道や東北は大変厳しいと思います。 将来会社が無くなった時の為に、確かな資格やスキルを身に付けられてはいかがでしょうか。 2013年以降に地獄が始まります。貿易の自由化など色々と・・。

hustle200
質問者

お礼

組合はあってないようなものです。頼りになりません。不景気に備えるしかないんでしょうか。気が遠くなります。