• ベストアンサー

同居について

近々旦那の方の家に同居する予定です。その家はかなり古い農家の作りです。トイレはリフォームしてありウォシュレット付きで綺麗なのですが家の外にあります。それが一番の悩みで外壁がない家なのでかなり夜は怖いです。かといって家の中に作り替える予定もなく、私達夫婦にも予算はありません。家族はみんな楽しい人達ばかりなので楽しみです。問題は家です。友達は同居するとなると若夫婦の意見を取り入れてリフォームしている人達ばかりで余計うらやましい、、、。そんなリフォームの話しは旦那の両親からは出ずそのまま住むのが当たり前的な感じです。旦那の両親からお金を借りてリフォームしたいのですが、旦那は両親に借金したくないと言ってます。この状態で同居して、私のストレスは何処に発散すればいいと思いますか?わがままなのでしょうか?似た境遇の方いらっしゃいますか?どんな解決方法がありますか?因みに家は2階建てで2階を歩くと家が揺れ、ガタガタガラスがなる位古い家です。しかし昔の作りなので、丈夫らしいです(;□;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93984
noname#93984
回答No.1

こんにちは 古い農家の造り解ります 結婚とは当人同士の結びつきが本筋ですが 田舎ほど「家」制度の拘りがあります 今の家を潰して建て替えるなど考えの硬い地域性には 無理だと思います 私の知り合いは皆 庭や畑に嫁家族が住む家として 新築して嫁が来てから家が栄えたね なんて言われる福嫁ばかりです コツコツと夫婦で努力してみてください

kaida03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。畑も田んぼもかなりありますが、新築できない感じです。そんな地域がうらやましい。何とかいい方向に向かえる様に努力してみます。

その他の回答 (3)

• shosho45
回答No.4

どうしても ど~しても 同居しないと だめですか? 私は 心身ともにぶっ壊れた 同居嫁です。 玄関・風呂・トイレが共用です。 キッチンは 揉め事が絶えず 二階に造りました。 勿論 ローンです。 今は 同居ながら 義親とは 絶縁状態です。 自営業のため 出ていけないのです。 だいたいトイレが外にあるって・・・ 若い女性が 夜な夜な行けますか? 夏休みに 2,3日泊まるのとは 訳が違いますよ。 旦那さんは スレ主さんの事を もっと考えるべきですよ。 どんなに 楽しい家族でも なにかしら不満や意見の食い違いが 出て来ます。 ストレス発散云々より ストレスのない暮らしの方がよいのでは? 自分で決めた同居を 人生最大の選択ミスだと思っている 20年目の嫁でした・・・

kaida03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。旦那が長男で昔ながらの農家の為家をつがなくてはならないので同居は絶対なんです。家族が増えるのは凄く楽しみなんですが・・・。家の事はこれからじっくり話し合っていきたいと思います。

• kaede-com
回答No.3

完全同居の嫁です。 今はトイレのことが気になっているようですが、実際に住んでみたら色々気になることもでてくると思います。また、言いにくいことも増えると思います。ご自身でどこは我慢できて、我慢できないのか明確にした方がいいですね。・・・とはいえ、予算もあるでしょう。 同居するまでに少しでもお金を貯めることはできませんか?もしくは、一緒に暮らしたあとに節約してお金を貯める。それまで待てないのなら銀行で融資して貰うのがいいと思います。借金は親子・兄弟間でもしない方がいいと思います。借金することで、引け目を感じたり、関係がおかしくなることというのもありますからね。 まずトイレを家の中に設置した場合の費用を計算してみて下さい。トイレは1階にも2階にもあった方が便利です。2階は増築して自分達が使い、今までのトイレは義両親に使って貰っては如何ですか? 私の家は半分増築で新しく、半分は古いです。染みもありますし、歪んでいると思います。正直言って嫌ですよ。でも、お金がないので仕方ないかなぁと思っています。リフォーム羨ましいですね。私は完全同居ですが、台所だけでも違ったらなぁと思います。でも二世帯住宅ならもっといいです。義姉家族がいきなり来ても驚かずに済むし。やっぱり別居だったらどんなに気楽か・・・って言い出したらキリがないんですよね。同居を受け入れたのは自分なので、後はどう快適に過ごせるように工夫するか。色々なことを気にしないようにするかでしょうか。同居する分、時々気晴らしにデートしてみるとか、リッチに服を買ってみるとか自分にご褒美というのもいいと思いますよ。

kaida03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、節約ですね。頑張ってみます。旦那がローンを組んだりするのが嫌いなので、ローンを組む位ならそのままでいいと言われるかもしれません。でもこれから先の方が人生長いと思うので頑張って話し合って納得のいく方向にもってきたいです。

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 どぅして借金をご両親からなのでしょうか??? 銀行で リフォームローンを組めば良いのでは。。。 古い家と言う事ですので、居住費は無いのですから。 アパートを借りた程度の ローンなら組めるはずですよ。 親から借りる と言うのがそもそもの間違いです。 自分達で借りて、返せば 文句は出ないでしょ~。 ガタガタ揺れるとなると、、、夜の生活もありますしね。。。 悪循環になるので、銀行からの融資を考えて 見て下さい。 私も同居はしていますが、土地は先祖代々の土地、住宅ローンを組み二世帯住宅を建ててます。 ある程度 プライバシーは必要ですから。。。じゃないと同居もうまくいきませんしね。

kaida03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回りの人達が結構同居してる人達が多いのですが息子達が一緒に同居してくれるなら親たちがお金を出して改築してくれてるという人達ばかりなもので甘えがあったのかもしれません。これからじっくり話し合っていきたいと思います。