• ベストアンサー

副流煙をたくさん吸ってしまった!害は?

16歳女子です。 今日、飲み会のようなものに参加したのですが、 狭い個室でたくさんの人が煙草を吸っていて、 大量に副流煙を吸ってしまいました。 もともと煙草が嫌いなので、今も頭がフラフラしています。 普段は極力吸わないようにしているのですが(吸っている人の近くには 行かない、近くの人が吸い始めたら別の場所へ行く) 1回大量に吸ったらやはり体にたくさんの害があるのでしょうか? 結構気にしています・・・よろしくお願いします。 また、飲酒している人の近くにいると害があるということは ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

その部屋でたばこを吸っている人は、その副流煙プラス主流煙を吸っているのに死んだりしない訳ですが。 たくさんの害という定義が曖昧なんですよ。すぐ病気になるわけでないし、特定の病気になるわけでもないので。 禁煙の自動車レーサーが肺がんになっても、病気になってみて同僚のたばこのせいか排気ガスのせいなのかはわからない。 即効性の障害が出ないレベルの1回に多くの煙を吸うののは、日常的に薄い特定濃度を摂取するより害はありません。肺が一定時間に吸収する限界があるので。

sanaha2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >日常的に薄い特定濃度を摂取するより~ そう、それが訊きたかったんです! ドンピシャの回答ありがとうございます。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

• -poachi-
回答No.3

タバコは、有毒です。 極力近寄らないのが正解です。 悪いことに、副流煙は、普通にタバコを吸うより毒性が高いです。 各種病気になる確率がUPしたのは間違いないでしょう。 速攻で死なないのがポイントで、毒性が無い気がするって思えてくるぐらいですが、各種病気の死亡率を比べれば凄いことになってます。 絶対に副流煙もタバコも吸わないようにしないと、健康被害をこうむります。 どーしても、多少は吸っちゃうから、気持ちだけでも・・・ってことで。 日本で売ってるタバコには大きく記載してありませんが、海外では、「吸ったら死ぬかもよ」程度の事がタバコの箱に大々的に書いてあるぐらい、毒性については世界中で認められています。 また、未成年がいる席で飲酒をする人に、まっとうな人間が居るとは思えませんので、被害者になる前にその場から去るのが正解ですね。 まだ死にたくないでしょうし・・・

sanaha2
質問者

お礼

はい、副流煙のほうが有害なのは知っています・・・ これからも気をつけたいと思います。 >未成年がいる席で飲酒をする人に~ そうですね。もう絶対あんなところへは行きませんし、 (その人たちと)深い付き合いもしません。 ご回答ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

医学的にはありません 数時間で被害が出るならいくらなんでも 規制されます 以前医師のその解説をみたことがあります それこそ町の車の廃棄ガスの方がよっぽど害ですよ まあ人前でだけ吸う人間はホント迷惑野郎ですけどね

sanaha2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一回数時間吸っただけで被害がでるなら そんなものとっくに完全に禁止になっていますよね。 少し安心しました。