• ベストアンサー

副流煙。

私は煙草吸いませんし、煙草苦手です。 最近、煙草を吸う彼と別れました。 (付き合った期間3ヶ月・週2~3日会ってました。) それで、 彼のタバコの煙を吸ってしまうときもありました。 今も喉が痛かったり声ががらがらになったり、 息苦しくなる時があるのですが、 こうゆう症状はしばらくしたら直るのでしょうか?? 副流煙は、タバコ吸わない人のほうが 害が多いそうので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

タバコが原因の可能性が極めて高いですね。 でも万が一違う病気や、タバコのせいで病気を誘発している可能性も捨てきれないので一度受診される事をお勧めします。 今後は喫煙者は恋愛対象からはずすことをお勧めします。 あなたの身体も子供も健康被害に会いますし、早くに後家さんになってしまうかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

• -cleanair
回答No.4

もちろんしばらくしたら治ると思います。 しかし完全に治そうとするのであれば空気がキレイな場所(田舎など)にいると良いかもしれませんネ。 気持ち的にもそのほうが安らぐでしょうし。 原因はタバコかもしれないし、そうでないかもしれませんがそういった症状はタバコが近くにあるとタバコが苦手な人はよく出る症状なのでタバコの可能性は高いと思います。 xxkaorixxさんは恐らく体質的に合わないと思うので まずは次にお付き合いされる方の第一条件として 「タバコを吸わない人」ということを念頭に置いた ほうが良いと思います。

• birdiejoe
回答No.3

タバコが原因と自己診断せず、体調を崩されているなら 一度病院で診てもらった方がいいと思いますよ^^ 原因が分かれば 対処法や処方薬もありますし・・・ 早く体調回復されるといいですね♪

回答No.2

数ヶ月間、多数の喫煙者と一緒にマシンルームで缶詰にされたことがあります。 私も喉の痛み、頭痛、息苦しさなどを経験しました。 タバコの毒性を理解できない人たちは とにかく原因を「他の何か」になすりつけようとしますが 自覚症状の出た期間が付き合っていた期間と重なるようであれば タバコが原因だと思って間違いないでしょう。 私の場合、比較的空気の綺麗な場所に移ってから しばらくしたら息苦しさはなくなりました。

• ipsum11
回答No.1

元喫煙者です。 確かに副流煙はタバコ吸わない人の方が害が多いといわれていますが、たった3ヶ月のお付き合い(週2~3日、どの程度親密にしていたかはわかりませんが...)でこのような症状が現れる確立は低いのではないでしょうか?始終一緒にいるような環境であれば出るかもしれませんが。 一概には言い切れませんが、他の要因も考えてみたらどうでしょう。もしかしたら、ご自身の病気かもしれませんし。