• ベストアンサー

空にしたはずのメールが、昨日から大量に届いてしまいます。

5年ほど前に購入した「日立プリウス770D」を使っています。 昨日から、今年2月辺りからの消去したメールが大量に届いてしまいます。取り合えず夜中パソコンを付けっぱなしにして、フォルダを空にしたのですが、今日また同じ現象が起きてしまいました。 それ以外ですと、終了オプションの際、そのまま自動で終了すも事が少なく、エラーになり別枠で出る中の「今すぐ終了」で電源を落としている事がこのところ多いと思います。 その他、特にパソコンの起動が遅くはなく、フリーズして、強制終了という事もめったにありません。 インターネットも普通に使えますし、変な画面も出ません。 Bフレッツでしたっけ?光ファイバーを直接繋いでいます。 メールフォーム?は「エヴァンゲリオンなんたら計画」を購入しサイトからダウンロードしたものです。 ウィルス対策は普通に更新するだけで、特に厳重ではないかも知れません。セキュリティのレベルは「中」にあわせています。 関係あるか無いか分かりませんが、「ホップアップブロック」をいじったかも知れません。 1.メールを空にしてスッキリさせるにはどうしたらよいのか。 2.原因と対策がありましたら、教えていただけますでしょうか。 パソコン初心者で、用語が全く理解出来ないと思います。 出来ましたら、「サルに教える」感じで、ご教授願えれば幸いです。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すいませんが、正直状況がわからないです。 ただPCのほうはパソコンの起動が遅くはなく、フリーズして、強制終了であれば問題なく起動している前提でアドバイスをさせてもらいます。 原因と思われること:  メーラー(メールを受信するソフト)はなにを使用されているか不明ですが、サーバーにメッセージのコピーを置く設定にしていませんか? サーバーに残す設定ですとPCでメールを消してもメール問い合わせ時に再度読み出すことになります。 対策:  サーバーにメッセージのコピーを置くを外してください。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja あまりパソコンに得意でなければ一度メーカーや知り合いにいるパソコン得意の人に聞いてみるのをお勧めします。

ftogsr1974
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 ご回答を拝見し、一旦プログラムから「エヴァ」を削除し、前に使っていた何とかアウトロック?(英語が苦手ですみません)にして、ツールから入ってやってみたのですが、どうもMSNと同じ項目が無く、断念してし、システムの復元でまた「エヴァ」に戻しました。 やっぱり、最後はパソコンの得意な方に来て貰い、見てもらうしかないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>ご回答の上2行を実行するにはどうすれば良いのでしょう? メールソフトが分からないと回答できません。 >サーバーの不具合なら、何をどうしたら良いのでしょう? サーバのサポートへ問い合わせて下さい。

ftogsr1974
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 回答を理解する能力を持ち合わせていないことを気付かされました。 ポイントは回答順ということで、今回御容赦下さい。

• violet430
回答No.3

メールの件は、メッセージをサーバへ残しているのが原因と思われます。これを受信後直ぐに削除する設定にすれば直るはずです。それでも直らないならメールサーバの不具合です。 終了の件は、終了時に動作しているアプリケーションの不具合です。 これは切り分けをして原因を突き止めて下さい。 例えば、Windows起動後直ぐに終了すれば問題がない場合は、起動後に実行したアプリケーションに原因があると考えます。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度フォルダを空にしても、削除済みを削除しても、メール受信するたびに20000件近く受信してしまいます。 今日、空にしても削除しても同じ事の繰り返しです。 ご回答の上2行を実行するにはどうすれば良いのでしょう? サーバーの不具合なら、何をどうしたら良いのでしょう? 具体的な操作をご教授願えたら幸いです。 ほんとサル以下の人間でも分かるようでありましたら、助かります。

• kentan384
回答No.2

メールの保管期間は、プロバイダによって違うと思いますが、 そんなに長いものではありません。1ヶ月程度でしょうか。 無期限メール保管サービスもあるには、あるのですが、 利用は、されていませんよね。だとしたら、サーバー側の問題ではなさそうです。 以前に、復元ソフトを入れて、削除したなんてことは、ありませんか。 >ウィルス対策は普通に更新するだけで、 それでいいのですが、たまには、手動でセキュリティチェックしたほうがいいですね。 ただ一旦、セキュリティソフトが通してしまった以上、検出されない場合があります。 オンラインスキャンで検索、実行してみてもいいような気がします。 昨日からということですから、ウイルスは、じゅうぶんに考えられます。 もし、ウイルスだったら非常に厄介なので、駆除しただけでは、 症状が、改善できるかどうかは、わかりません。 それと、終了時にプログラムからの応答なしで「今すぐ終了」で電源を 落とすことが多いこと自体、システムがおかしくなっています。 この症状は、まさしく >フリーズして、強制終了 ということです。 面倒でしょうが、大事なデーターは、外部メディアなどにバックアップをとって(単純にコピーでかまいません。) OSを再インストールしたほうがよさそうです。

ftogsr1974
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 メールの無期限サービスも、復元ソフトも使った記憶がありません。 やっぱり再インストールしか無いですかねぇ。 今後の状況を見てみます。 ご回答ありがとうございました。