• ベストアンサー

空にしたはずのメールが、昨日から大量に届いてしまいます。

5年ほど前に購入した「日立プリウス770D」を使っています。 昨日から、今年2月辺りからの消去したメールが大量に届いてしまいます。取り合えず夜中パソコンを付けっぱなしにして、フォルダを空にしたのですが、今日また同じ現象が起きてしまいました。 それ以外ですと、終了オプションの際、そのまま自動で終了すも事が少なく、エラーになり別枠で出る中の「今すぐ終了」で電源を落としている事がこのところ多いと思います。 その他、特にパソコンの起動が遅くはなく、フリーズして、強制終了という事もめったにありません。 インターネットも普通に使えますし、変な画面も出ません。 Bフレッツでしたっけ?光ファイバーを直接繋いでいます。 メールフォーム?は「エヴァンゲリオンなんたら計画」を購入しサイトからダウンロードしたものです。 ウィルス対策は普通に更新するだけで、特に厳重ではないかも知れません。セキュリティのレベルは「中」にあわせています。 関係あるか無いか分かりませんが、「ホップアップブロック」をいじったかも知れません。 1.メールを空にしてスッキリさせるにはどうしたらよいのか。 2.原因と対策がありましたら、教えていただけますでしょうか。 パソコン初心者で、用語が全く理解出来ないと思います。 出来ましたら、「サルに教える」感じで、ご教授願えれば幸いです。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すいませんが、正直状況がわからないです。 ただPCのほうはパソコンの起動が遅くはなく、フリーズして、強制終了であれば問題なく起動している前提でアドバイスをさせてもらいます。 原因と思われること:  メーラー(メールを受信するソフト)はなにを使用されているか不明ですが、サーバーにメッセージのコピーを置く設定にしていませんか? サーバーに残す設定ですとPCでメールを消してもメール問い合わせ時に再度読み出すことになります。 対策:  サーバーにメッセージのコピーを置くを外してください。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja あまりパソコンに得意でなければ一度メーカーや知り合いにいるパソコン得意の人に聞いてみるのをお勧めします。

ftogsr1974
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 ご回答を拝見し、一旦プログラムから「エヴァ」を削除し、前に使っていた何とかアウトロック?(英語が苦手ですみません)にして、ツールから入ってやってみたのですが、どうもMSNと同じ項目が無く、断念してし、システムの復元でまた「エヴァ」に戻しました。 やっぱり、最後はパソコンの得意な方に来て貰い、見てもらうしかないようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>ご回答の上2行を実行するにはどうすれば良いのでしょう? メールソフトが分からないと回答できません。 >サーバーの不具合なら、何をどうしたら良いのでしょう? サーバのサポートへ問い合わせて下さい。

ftogsr1974
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 回答を理解する能力を持ち合わせていないことを気付かされました。 ポイントは回答順ということで、今回御容赦下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メールの件は、メッセージをサーバへ残しているのが原因と思われます。これを受信後直ぐに削除する設定にすれば直るはずです。それでも直らないならメールサーバの不具合です。 終了の件は、終了時に動作しているアプリケーションの不具合です。 これは切り分けをして原因を突き止めて下さい。 例えば、Windows起動後直ぐに終了すれば問題がない場合は、起動後に実行したアプリケーションに原因があると考えます。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度フォルダを空にしても、削除済みを削除しても、メール受信するたびに20000件近く受信してしまいます。 今日、空にしても削除しても同じ事の繰り返しです。 ご回答の上2行を実行するにはどうすれば良いのでしょう? サーバーの不具合なら、何をどうしたら良いのでしょう? 具体的な操作をご教授願えたら幸いです。 ほんとサル以下の人間でも分かるようでありましたら、助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

メールの保管期間は、プロバイダによって違うと思いますが、 そんなに長いものではありません。1ヶ月程度でしょうか。 無期限メール保管サービスもあるには、あるのですが、 利用は、されていませんよね。だとしたら、サーバー側の問題ではなさそうです。 以前に、復元ソフトを入れて、削除したなんてことは、ありませんか。 >ウィルス対策は普通に更新するだけで、 それでいいのですが、たまには、手動でセキュリティチェックしたほうがいいですね。 ただ一旦、セキュリティソフトが通してしまった以上、検出されない場合があります。 オンラインスキャンで検索、実行してみてもいいような気がします。 昨日からということですから、ウイルスは、じゅうぶんに考えられます。 もし、ウイルスだったら非常に厄介なので、駆除しただけでは、 症状が、改善できるかどうかは、わかりません。 それと、終了時にプログラムからの応答なしで「今すぐ終了」で電源を 落とすことが多いこと自体、システムがおかしくなっています。 この症状は、まさしく >フリーズして、強制終了 ということです。 面倒でしょうが、大事なデーターは、外部メディアなどにバックアップをとって(単純にコピーでかまいません。) OSを再インストールしたほうがよさそうです。

ftogsr1974
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 メールの無期限サービスも、復元ソフトも使った記憶がありません。 やっぱり再インストールしか無いですかねぇ。 今後の状況を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 購入したCDを空のCDにコピーできない

    こんにちは。 正規に購入したCDを空のCDにコピーして、CDプレイヤーで聞けるようにしたいのですが、 うまくいきません。 試したことは以下の通りです。  購入したCDをライブラリに保存する(マイミュージックに入ってました)。 → 空のCDをパソコンにセットし、Realplayerの「CDへの書き込み」を行う。 → 「問題が生じたためRealplayerは動作を終了します」というダイアログが出て、Realplayerが終了する。 コピーに使うPC環境はWindows7です。 また、事情により、空のCDにコピーして、「パソコンではなく、CDプレイヤーで再生」できるようにする必要があります。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アダルトメールとウイルスメールが大量に

    2ヶ月ほど前から、まるで普通のE-mailのような書き方でアダルトサイトへ誘うタイプの迷惑メールが、一日に10件以上来るようになってしまいました。 「私とHして下さい」「100万円払うので不倫して下さい」「待っているので、この掲示板に来てください」などというようなものです。 そして最近では、ウイルスメールも一日に10件以上来るようになってしまいました。ウイルスメールを検出、削除するサービスに入っているため、なんとか大事には至っていませんが、もう毎日うんざりです。 一日に何通も来るアダルトサイト系の迷惑メールの中にウイルスに感染しているものがあって、同時に大量に届くようになってしまているのかな?と思うのですが、このようなメールが来なくなるための対策はないでしょうか? ちなみに私は女性なので「私とHしてください」などと言ってアダルトサイトに勧誘される覚えもないし、当然、アダルトサイトにアドレスを登録したこともありません。非常に腹立たしいです。 何か良い対策があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。 (ウイルス対策ソフトは入れてあります。)

  • メール

    日立プリウスNシリーズ、ノートパソコンを使用していますが、メールを受信した事が、autlookを開かなくても、分かる設定がありますか、メールの絵が付いているランプがあります。

  • 迷惑メール対策ツールバー

    アウトルック スエクスプレスを開くと、ツールバーの下に、迷惑メール対策ツールバーなるものが現れます。その迷惑メール対策ツールバーを必要な時以外常に隠すか、ツールバーの中に組み込みたいのですが上手く行きません。メールを使用中など移動できますが、パソコンを終了してサイド立ち上げるとツールバーの中からまた元の位置に戻っています。宜しくお願いします。

  • 迷惑メールをフォルダ(迷惑メールは開いていない)の中を空にした際に

    ウイルスバスターをウイルス・スパイウェア捜索中に ヤフーメールを開け、普通のメールの時はクリックするさい「カチッ」って音がするのですが(インターネットのペ-ジを開く時は「カチッ」ってならすように設定しています。) 迷惑メールをフォルダ(迷惑メールは開いていない)の中を空にするをクリックした時に「カチッ」「カチッ」と早く2回音がしました。   もしウイルス・スパイウェアがこれではいっていないか心配で質問しました。

  • 大量の英語メールを受信。ウイルス感染は?

    メール交換してから、ある日突然、大量に書かれた英語メールが1通 届きました。 ウイルス対策ソフトは、「ノートン」を使用。 その英語メールが届いた日に、パソコンを開けたら、エラー表示が出て プロバイダーに、そのエラーを送信しました。 そのあと、「ノートン」で、ウイルススキャンをかけました。 これで、パソコンの中にウイルス感染はなくなっているのでしょうか? 心配です。どなたか教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • メールのごみ箱のゴミ箱のフォルダ

    お世話になります 最近メールのゴミ箱の中のフォルダの中を、空に、するを、クリックしても ゴミ箱の中のメールが、なくならないですどうしたら空に、なるようになるのですか・・? 私のパソコンは、dynabook TX/66HBLJです。 995898 EWQPiRTz

  • mailが開かない閉じない

    本日Mac OS Leopard を購入しやっとインストールしたのですが、mailが全く開きません。閉じようとして終了をクリックしてもダメ。パソコンも終了できません。以前OS9からTigerに切り替えたときもmailのアドレス帳が全て無くなってしまい最初から作り直した事が有ります。 念のためアップデートを行いましたが前述のように再起動が出来ません。 何をどうしたら良いか教えて下さい。 メールが使えないというのは、電話が出来ないと同じくらい仕事も出来ず大変困っています。 よろしくアドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 設定があっているはずなのにメールが送受信出来ません、何故?(OE)

    こんにちは。友人の変わりにアップしてます。 彼女はVAIOを購入してメールをしようと設定したのですが、 どーも上手く行かないのです。 設定が間違っているのかと思い、プロヴァイダーにも電話して聞きながら設定を変えてみたのですが、やはり出来ず、そのむねをプロバイダーに伝えても「もうお手上げ、なんだかわからない」という返事がかってきてしまっていて、困ってます。 その友人にメールを送ると、誰が送っても、帰ってきてしまう状態です。 ネットは見れているので(IE使用)つながってはいるようなのですが、メールだけ出来ません。何か原因に心当たりのある方、対策を教えていただけませんか? 設定はプロバイダーに電話で聞きながら設定して、OKと言われたので、あっているはずだ、という事なのです。 ちょっとわかりずらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 別れはずの彼女から・・・遊ばれているだけでしょうか?

    先日・・・2週間ほど前に彼女に振られました。 理由としては、最近細かいという事で疲れると言われました。(1週間前のメールでこんな事言ってたよね?など覚えているのが気に入らないらしいのですが・・・普通、1週間前の話の内容とか覚えてませんか?) 今はちょっと付き合えないから、考えさせてという事でしたが待つのが苦手なのではっきりさせようという事になり、結局今は友達に戻ろうという事になりました。 最初のうちは自分は彼女の事がまだ好きで、はっきりさせようと言ったはずが、待ってるから言ってしまいました。 その後、遊ぼうなど言ってもその会話はスルーされ何気ない話をし別れてから1週間後にはメールもしなくなってました。 最近、またふとした事でメールのやりとりをしていくうちに、別れの原因の話になり、二人の勘違いからというのがお互い解りました。 その時初めて彼女から、じゃ~また遊ばないとね 夜景でも見に行こうか。というメールが届きました。諦め、他の女の子と遊んだりしていて彼女の事はもう好きじゃないと思っていたのですが・・・そのメールでまた!と思ってしまい、じゃ遊ぼうねと送ってしまいました。 その後1日、連絡がなく社交辞令みたいな感じだったのかと思っていましたら、突然電話がかかってきました。 用事は特に無かったんだけど、メールばっかりだとラチあかないし、久しぶりに話したかったからという事でした。 電話では今頃何してるんだろ~って思ってたとか別れてから遊ぶ人居なくて寂しかったとか言ってくれたと思いきや・・・誰のせいで別れたと思ってるのや本当ウザくなったよね・・何で?とか合コン誘われたんだ~など言ってきました。 本来、電話など好きじゃない彼女なんですが2時間ぐらい話していました。・・・最後はお互い無言になったりしていましたが・・・。 最後に遊び誘うから・・・・・うん! という感じで終了しました。 正直、彼女の本心が解りません。 自分は・・・自分も正直どうしたいのか解りません・・・。 ただ、やり直せるならもう一度付き合いたいという気持ちもあります。 彼女の気持ち・復縁の可能性、復縁までのアドバイス・上記を読んでいただいてのご意見、宜しくお願い致します。 長文になってしまいましたが、皆様の考え・ご意見お願い致します。