• 締切済み

そばorうどん?

私は日本蕎麦屋に入りますと、かなりの確率で「カレー南蛮そば」を 注文します。東京に勤務していた頃、先輩と蕎麦屋に入ったときに 「カレー南蛮そば」を注文したところ、その先輩は生粋の江戸っ子で ”カレー南蛮ったらうどんだろ!」と田舎者扱いされました。 好きなものは好きだし、自分の財布から出しているのでさして その時は気にもとめなかったのですが、本当のところ 「カレー南蛮そば」って邪道扱いなのでしょうか?

みんなの回答

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.7

カレーゆうたら、うどんでしょ。 from札幌

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

そんなものは、好みの問題だからねぇ~。 メニューにあるってことは、それなりに売れているんだろうし。 食べ物に邪道はないよね、ゲテモノはあってもね。 田舎の方では、そばに塩つけて食べてるみたいだし、名古屋じゃカツに味噌かけてるしね。 好きなのです!でいいんじゃないですか?

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの頃から20年近くも経ってしまいましたので 価値観も様変わりしているのですね。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.5

私の場合は家で作って食べるならカレーうどん、外食ならカレーそばですね。 そばの方が蕎麦屋のダシの効いたカレーが沢山絡んできて美味しそうな気がするんですよね。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蕎麦屋のカレーは結構おいしいと思います。 少し救われた感じです。 絡み具合は最高です。 ここで気がついたことがあります。 子供の頃(幼少)食べた水団なるものがもしかして トラウマだったのかも。 粉を食べているようでした。

noname#81859
noname#81859
回答No.4

いやいや、ちょっと待ってください。 そもそも世間一般の認識では「うどんにカレーは【カレーうどん】と呼ぶ」のでは? そのうえで「そばにカレーが【カレー南蛮】」だと思いますが。 ですので「カレー南蛮うどんという呼び方自体」がむしろ邪道だと思うのですが・・・・。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

カレーうどんは普通ですが、カレーそばはかなり引きます。 うどんは麺の味に癖がないのでスパイシーなカレーとも合いますが、 麺に個性があるそばとカレーは相性が悪いと思います。 メニューにあり、自分の金で食べているのですから、とがめる権利はありませんが、 「邪道か」と聞かれれば私の価値観では邪道です。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「カレー南蛮そば」って邪道扱いなのでしょうか? 邪道かどうかという議論はおいておいて、 私もカレー南蛮ときたらうどんです。 私はそばといえば、一年通して、ざるか天ざるくらいです。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョッピリAWAYな感じでありますが 邪道ではないかもしれないと思えるようになってきました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

あくまでも好みの問題でしょう。 でも、素朴な味わいの蕎麦は色々な物の味に大きく影響します。 私はニシン蕎麦ですら好みません。 でも、天ぷら蕎麦は有りなんですが。(笑 やはり一番蕎麦の味が分かるのは、蕎麦に大根おろしをぶっかけたおろし蕎麦です。 ぴりっとした大根おろしの辛みだけで本物の蕎麦を味わえば、蕎麦本来の味が分かり、蕎麦の味を殺してしまう取り合わせは邪道と思うようになるかも知れません。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材自体の本質を原究するとそうなのかもしれませんね。 もしかしたら蕎麦屋のカレーが好きだったのかも?

関連するQ&A

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • うどん・蕎麦 お好きな メニューは?

    夏場は ざる蕎麦が美味しいですよね~ 関東では 盛り蕎麦ですかね? 冬場は カレーうどんが 体を温めてくれますよね~ 関西では きつねうどんをそばに変えると「たぬき」と、なります。 皆さんが 家やお店で お好きな うどん・蕎麦のメニューを 教えてくださいね☆ 前回の「刺身編」は 鯖の回答が多かったです ♪

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。

  • 手打ち蕎麦って、言うほど美味しいですか?

    家でも外でも茹で麺の蕎麦やうどんばかり食べていたので、昔ふらっと入った手打ちうどん屋の美味しさに衝撃を受けた記憶があります。 最近、近所に手打ち蕎麦の名店があるという事を知り食べに行ったのですが、格別美味いとは感じず(鴨南蛮よりせいろの方が分かりやすかったか)、沖縄そばの方が好きだなと言う感じで。 お蕎麦ってこんなもんですかね? それとも単にうどん派なんですかね? 沖縄そばも乱暴に言えばうどんに近いですし。

  • なぜ立ち食いソバ屋は山手線の東ばかりなのですか?

    お世話になります。 立ち食いそば屋が好きなのですが、 なぜかほとんどの名店は新橋・日本橋・人形町・御徒町、 といったJR山手線の東側ばかりです。 https://matome.naver.jp/odai/2133241481172008101 また、ほとんどが土日定休です。 これはやはりサラリーマンがメイン層だからでしょうか? また、寿司屋の名店もどちらかというと銀座や東京湾に近いところですが、 やはり江戸前の魚が取れた、築地の位置の関係でしょうか? (カツオダシやサバブシの関係?) それに関連して、「立ち食いうどん屋」が少ないのはなぜでしょうか? 勝手な推測ですが、以下が考えられますが・・・ 1.うどんより蕎麦のほうが消化が早い 2.うどんは女性に好まれる=女性は立ち食いなどしない 3.江戸時代からの伝統 4.もともと店が多いから居抜き物件を取得しやすい もちろんうどんを一緒に出す店も多くありますが。 10年以上前にある掲示板でこの質問をしたら、 フェミニストらしき女性に差別だといわれてしまいましたが・・・ しかし、蕎麦好き=男性、うどん好き=女性、 という比率は実際にあると思いますが・・・ これは、女性は脂肪を効率的に蓄える必要があるという 遺伝子プログラムが原因というのが説得力がありましたが・・・ 蕎麦よりうどんのほうが太りますから・・・ あと見た目もうどんのほうが美しいですから・・・ ちょっと脱線してしまいましたが、 立ち食いソバ屋が東京の山手線の東側に集中している理由について、 ご教授頂けましたら幸いです。 やはり立ち食いソバはサラリーマンの食べ物でしょうか?

  • 蕎麦屋さんで出すカレーライスは?

    そば屋さんで出すカレーライスは最近のカレー専門店やホテルで出されるカレー等スパイスが効いたものと違って何故か懐かしい味を感じます。 「これがカレーだぞー」と言った自己主張の無い、カレー蕎麦やカレーうどんのような和の味でもなく、又どこのそば屋さんでも殆んど同じ様な味を感じています。 あれは業務用に特別に作られている物でしょうか? あの味を家庭で味わいたいと思っていますが、メーカーや商品名をご存知の方教えて下さい。 レトルトでも結構です、せめて「00メーカーのXXという商品が同じ様な味」程度でも・・・。 我々が手に入れることの出来る商品で探しています。

  • 彼といると本当の思いやりのがどういうことなのか

    気づかされます 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいものと私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • 彼といると本当の思いやりのがどういうことなのか気

    気づかされます 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいものと私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • 本当の思いやりを学ぶために彼といるのかもしれません

    28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねうどんとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいきつねうどん?と私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • タミフルだと思うのですが胃痛が・・・

    タミフルを服用し始めて3日目の夜になります。明日から出勤しなければならなくなったのですが夕飯に困っています。ちなみに今夜の夕食は雑炊と梅干しにちくわを煮てみました。 食欲はあるのですが胃が痛いですしお腹が張ってきてオナラが1日に50発は出てしまいます。医者からもらった胃薬や三共胃腸薬を服用しても厳しいです。 勤務している傍に雑炊店などは御座いません。。胃に優しい食事はやはり雑炊関連だと思うのですが、以下の中でおすすめはあるでしょうか?(休憩時間内でいける飯屋の主なメニューです) 中華店 ・チャーハン、ラーメン(塩やらとんこつやら) 洋食屋 ・ナポリタンスパゲティ、カレードリア、オムライス、生姜焼き定食 蕎麦屋(そじ坊) ・よく食べるのはネギみぞれソバにトロロをトッピング。 思うにソバよりクッタクタに茹でたうどん屋がベストな気がするのですが、ソバでも大丈夫でしょうか? ドリアなんかは書いているだけで胸が痛くなってきました(汗)