• 締切済み

そばorうどん?

私は日本蕎麦屋に入りますと、かなりの確率で「カレー南蛮そば」を 注文します。東京に勤務していた頃、先輩と蕎麦屋に入ったときに 「カレー南蛮そば」を注文したところ、その先輩は生粋の江戸っ子で ”カレー南蛮ったらうどんだろ!」と田舎者扱いされました。 好きなものは好きだし、自分の財布から出しているのでさして その時は気にもとめなかったのですが、本当のところ 「カレー南蛮そば」って邪道扱いなのでしょうか?

みんなの回答

• my_lawson
回答No.7

カレーゆうたら、うどんでしょ。 from札幌

• toro321
回答No.6

そんなものは、好みの問題だからねぇ~。 メニューにあるってことは、それなりに売れているんだろうし。 食べ物に邪道はないよね、ゲテモノはあってもね。 田舎の方では、そばに塩つけて食べてるみたいだし、名古屋じゃカツに味噌かけてるしね。 好きなのです!でいいんじゃないですか?

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの頃から20年近くも経ってしまいましたので 価値観も様変わりしているのですね。

• catsamurai
回答No.5

私の場合は家で作って食べるならカレーうどん、外食ならカレーそばですね。 そばの方が蕎麦屋のダシの効いたカレーが沢山絡んできて美味しそうな気がするんですよね。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蕎麦屋のカレーは結構おいしいと思います。 少し救われた感じです。 絡み具合は最高です。 ここで気がついたことがあります。 子供の頃(幼少)食べた水団なるものがもしかして トラウマだったのかも。 粉を食べているようでした。

noname#81859
noname#81859
回答No.4

いやいや、ちょっと待ってください。 そもそも世間一般の認識では「うどんにカレーは【カレーうどん】と呼ぶ」のでは? そのうえで「そばにカレーが【カレー南蛮】」だと思いますが。 ですので「カレー南蛮うどんという呼び方自体」がむしろ邪道だと思うのですが・・・・。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに!

• Lupinus2
回答No.3

カレーうどんは普通ですが、カレーそばはかなり引きます。 うどんは麺の味に癖がないのでスパイシーなカレーとも合いますが、 麺に個性があるそばとカレーは相性が悪いと思います。 メニューにあり、自分の金で食べているのですから、とがめる権利はありませんが、 「邪道か」と聞かれれば私の価値観では邪道です。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「カレー南蛮そば」って邪道扱いなのでしょうか? 邪道かどうかという議論はおいておいて、 私もカレー南蛮ときたらうどんです。 私はそばといえば、一年通して、ざるか天ざるくらいです。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョッピリAWAYな感じでありますが 邪道ではないかもしれないと思えるようになってきました。

• rimurokku
回答No.1

あくまでも好みの問題でしょう。 でも、素朴な味わいの蕎麦は色々な物の味に大きく影響します。 私はニシン蕎麦ですら好みません。 でも、天ぷら蕎麦は有りなんですが。(笑 やはり一番蕎麦の味が分かるのは、蕎麦に大根おろしをぶっかけたおろし蕎麦です。 ぴりっとした大根おろしの辛みだけで本物の蕎麦を味わえば、蕎麦本来の味が分かり、蕎麦の味を殺してしまう取り合わせは邪道と思うようになるかも知れません。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材自体の本質を原究するとそうなのかもしれませんね。 もしかしたら蕎麦屋のカレーが好きだったのかも?