• 締切済み

国民健康保険料が判らなくて困っています

知人夫婦で「国民健康保険に入っていたが、旦那さんが後期高齢者医療保険扱い」になった。国民健康保険に入っていた奥さんはどの様になるのでしょうか。奥さん単独で国民健康保険に入るのでしょうか。 また奥さんの国民健康保険料はどの位になるのか、お判りの方教えて下さい。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>奥さん単独で国民健康保険に入るのでしょうか。 そういうことです。 >奥さんの国民健康保険料はどの位になるのか… 国民健康保険というと、国が運営しているように聞こえますが、市町村が運営しています。 つまり、市町村によって保険料は違います。 お住まいの市町村に直接聞かれることをおすすめします。 なお、後期高齢者医療へ変わったため、国保世帯が単身になった場合は、「平等割」(1世帯当たりにかかる負担額)というのが半額になります。

pecha3
質問者

お礼

「平等割」と言うのがあるのですか。早速教えます。「保険が別々になったら、夫婦2人の時より合計額が高くなるのでは大変」と言っていたので。ありがとうございました。

noname#105909
noname#105909
回答No.1

>奥さん単独で国民健康保険に入るのでしょうか。 その通りです。 保険料については各市区町村によって異なることと、ご質問のようなケースの場合は負担の激変緩和のため保険料の減免措置があるそうなので、居住地の市区町村の窓口に問い合わせていただくようお伝え下さい。

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。減免措置があるのですね。早速伝えてやります。