• ベストアンサー

軽か乗用車どちらがいいか迷っています

私は今年の3月に免許を取った大学1年の学生です。車は親のを乗っていますが、今まで2回家の車庫の側壁や側溝にぶつけたりこすったり、2度あることは3度あると言われているように今日も狭い道でUターンをしようとしたら植え込みに擦ってキズがつきました。。。まだ古い車ならいいのですが、2年前に買ったマークXとかいう新車なので親と話すのが気まずいです。それに比べたらいとこは女の子で同い年ですがひとりで車に乗らせてくれるし、スプリンターという小さい車のためかキズもつけていません。新車だと、自分の子供でも一人で乗せたくない気持ちって皆さんにはありますか? 本題からズレてしまいましたが、私は乗用車より軽のほうが向いていますか? 今貯金していて、軽にしようか迷っているところです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

車を傷つける事をご心配でしたら、練習、経験を積む事をお勧めします。 昔々の事ですが、免許取立ての頃、バッククランクとか、縦列駐車など繰り返し練習しました。1日1~2時間みっちり練習すれば2週間ほどで、運転に自信が持てると思いますよ。後は落ち着いて運転するだけです。最初は誰でもへたくそです。 一般の道路は、たいがい車が通れる様に作ってありますので、安心してください。 細い道などの運転は車の大小も関係しますが、車の持つ癖を理解してあげれば、そこそこ運転できるようになります。 車は小さいからといって、必ず小回りが良くなるわけではありませんし、大きいからと言って、必ず難しくなるわけではありません。 私の経験ですが、運転のしやすさは視界の広さ(死角の狭さ)、によるところが大きいですし、 軽でも、ホイールベース(前輪と後輪の間)が長い車は、小回りが期待できなかったり、4輪駆動車は最小回転半径(小回りの目安)が大きくなりがちです。 練習のコツとしては運転席と4本のタイヤの位置、それから、車の四隅の位置を把握する事ができれば、今の問題は8割がた無くなると思いますよ。 まずは、練習(経験)して、技量の向上を図ってください。 若い人は、すぐに上達しますから、大丈夫ですよ。 余談となりますが、車は道具ですから 多少傷ついたりしても何とかなります、性能に影響しなければそのままでも恥ずかしいだけです。人を傷つけなければ御の字と考えましょう。

その他の回答 (20)

• wtaps
回答No.21

親の車をキズつけてしまうと心苦しいところがありますね。 自分もそうでした。 自分はまだ子供を持っていませんが、質問者様の親御さんは特にそういう気持ちをお持ちで無いと思います。 質問者様が事故を起こさない・事故に巻き込まれないでいてくれることが一番なのではないかと。 あと軽か普通車か?では普通車のほうが良いかなと思います。 サイズの点で言えば軽のほうがコンパクトで取り回しをしやすいですが、それでも キズつけてしまう時はキズつけてしまいます。 このあたりはある程度は運転の経験値を積んでいけばめったなことではキズつけないように なるのでご安心を。 運転はセンスが出るので、免許取ったばかりのころは個人で差が出たりしますが そのうち差は埋まっていきます。 事故った時・事故られた時の安全性を考えると普通車のほうがより安心できると思うので その点でも普通車のほうが良いかなぁ、と。

回答No.19

遠乗り考えるならば、せめてマーチクラス以上が良いと思います。 慣れれば大きさはあまり関係ないです。 私はスポーツカーに乗ってますが笑われようが少しでも怪しいところの時は雨が降っていようが降りて確認をしに行ってます。 かわいい愛車がぶつけたときのことを考えると苦に思ったことはありません。 車に愛着を持ってあげると良いのかもしれませんね。

• hallo_haro
回答No.18

軽か普通車かは、命をどう考えるかでしょう。 死にたくなければ軽はやめた方が良いです。 自分が大丈夫でも突っ込まれればそれで終わりです。

• LEGEND975
回答No.17

初めまして。運転暦8年です。 乗用車も軽も乗ったら一緒です。向き不向きは運転だけかも。 免許取得後、1人で運転して親の新車(納車3ヶ月)を傷物にしました。(黙ってたので さすがに新車の為激怒されました) 更にその半年後、新車の軽を納車1ヶ月せずに事故で廃車にしました。(人生で1度体験 できないであろうエアバックも開き、運転席側のドア2枚交換。フロントバンパーは エンジンが凹むくらいおもいっきりいっちゃいました。新車を買うより高くついたので廃車です。) 結局、それからまた傷物にした親の車に乗ってます。 免許取得後、田舎に帰って結構1人で勝手に運転してましたよ。何も言われません でした。友達と鈴鹿に親の車で行く時も何も言われなかったです。 免許取得して2ヶ月で長距離の高速運転もさせられましたし、細い道もバンバン親に 走らされました。でも、未だに細い道は苦手です。走りますが。 車庫入れで、後ろに置いてあった1300ccの単車をぶっ倒した事もあるし、電柱にぶつけた 事もあります。(親が病気の時に自分で門柱に当てたりもしてます。こないだ、事故で リアバンパーを変えてもらったのに、傷もなく凹みもなかったですが親がぶつけたと 聞いて自分の車じゃないのにショックでした。愛着出てきてますから。) さすがに運転に向いてないかなぁって思う事はありますが、運転ができないと仕事に 行けないので頑張って運転してます。 ただ、最初は中古でもいいかと。但し、欲しいと思った車で愛着がでる車がいいですね。 その方が丁寧に扱いますし。 事故ばっかりあってる私ですが、年末か年明けには軽を購入します。 裏道をしょっちゅう使うので、小回りが効くっていうのと、税金などの維持費の面で 軽にします。維持できるなら3ナンバーの欲しい車はあるんですが。

• yfnct
回答No.16

他の方も書いてますが、運転のセンスが問題ですね。 センスがなければ、何年たっても、小さかろうが大きかろうがぶつけます。 逆にセンスさえあれば、初心者だろうときちんと運転できます。 今後、上手くなりたい向上心があれば、最低でもそれなりにはなるでしょうが、ただの移動手段と思っているならば、何年たっても今のまま。 あえて厳しいこと言えば、人を殺さないうちに運転やめましょう。 軽が良いか、普通車が良いか。 年間運転距離やその他もろもろの条件で全く変わりますので、周りの方の意見を聞いてください。 通勤だけならば軽でもいいですが、遠出で高速も使いたいならば、1.5Lぐらいまでの普通車をお勧めします。

• k-josui
回答No.15

> スプリンターという小さい車のためかキズもつけていません ANo.6さんの回答通り性格による部分が大きいです。 マークXでもスプリンターでもそれほど変わらないです。 危ないかな?と思ったら降りて確認する、Uターンの場合は面倒でももう一度切り返しをする。 多分あなたは「何とかなるだろう」とやってしまうのではないでしょうか? 対して、いとこさんは普段から慎重なのではないですか?     とにかく、どうかな?と思ったら安全策を取ってください、そうしなければいつまでたってもぶつけます。 軽自動車だからとなめてかかったら、軽自動車でもマークX同じこと傷だらけになります。 又、確かに中古車ならぶつけても気楽だとは思いますが、そんなことを考えて乗っていたら慎重に運転するという基本がおろそかになります。 つまり、いつまででもぶっつけます。

• kyosearch
回答No.14

ぶつけたりこすったりする人は、どんな車に乗ってもぶつけます。 要は見えない所に確認せず進入する癖があるってことです。 慣れていないなら車を止めて降りて確認くらいすればだんだんと慣れるはず。 それをしないからいつまでも車幅の感覚が身につかないんですね。 どうせぶつけるからと、ボロい中古車を買ったりする人が多いですが、 ボロさに安心するのか、さらにぶつけます。 決まりごとのように、みんな同じパターンです。 いっそのこと大借金して高級車を買ったほうが 上手になるんじゃないかと思いますけど、 やっぱりぶつけるでしょうね。 まあ車は小さいほうが乗りやすいです。 軽は楽ですよ。いろいろと。 軽のボックスカーのような前の出っ張りの無い車がいいんじゃないでしょうか。

回答No.13

最初は普通車の中古で良いと思います。 私もそうでした。

• nobu0215
回答No.12

普段は軽を運転していますが、家族所有のマークXがあるのでちょくちょく運転します。 免許所有歴30年以上ですが、マークXは車幅が掴み難いのでドライバーには優しくない車の部類になると思います。それでも少し乗れば感覚的にはすぐ慣れます。軽の方がはるかに運転がしやすいですが、所有しているという自己満足の範疇です。自分の車を持てば車輌感覚はすぐに身に付くと思いますので、デザイン等質問者さまが気に入った車を購入した方がいいと思います。

• M22M
回答No.11

私は長年軽自動車に乗っていますが、メリットは小回りがきくとか、維持費が安い。 デメリットは長距離や坂道に向いていない。特に夏にエアコンをつけて坂道を登るのはきついです。 それから軽自動車に慣れると普通車が怖くて運転できなくなります。 たまに家の車レガシィに乗りますが、高速で特にトンネルに入ろうものなら怖くてヘンな汗が出てきます。(私だけかな・・・^^;) 普段の外出は彼氏の車で・・・という感じなら軽自動車でもいいと思いますよ! それか軽自動車ではないけどマーチとかノートとかその辺にするか!