• ベストアンサー

軽か乗用車どちらがいいか迷っています

私は今年の3月に免許を取った大学1年の学生です。車は親のを乗っていますが、今まで2回家の車庫の側壁や側溝にぶつけたりこすったり、2度あることは3度あると言われているように今日も狭い道でUターンをしようとしたら植え込みに擦ってキズがつきました。。。まだ古い車ならいいのですが、2年前に買ったマークXとかいう新車なので親と話すのが気まずいです。それに比べたらいとこは女の子で同い年ですがひとりで車に乗らせてくれるし、スプリンターという小さい車のためかキズもつけていません。新車だと、自分の子供でも一人で乗せたくない気持ちって皆さんにはありますか? 本題からズレてしまいましたが、私は乗用車より軽のほうが向いていますか? 今貯金していて、軽にしようか迷っているところです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

車を傷つける事をご心配でしたら、練習、経験を積む事をお勧めします。 昔々の事ですが、免許取立ての頃、バッククランクとか、縦列駐車など繰り返し練習しました。1日1~2時間みっちり練習すれば2週間ほどで、運転に自信が持てると思いますよ。後は落ち着いて運転するだけです。最初は誰でもへたくそです。 一般の道路は、たいがい車が通れる様に作ってありますので、安心してください。 細い道などの運転は車の大小も関係しますが、車の持つ癖を理解してあげれば、そこそこ運転できるようになります。 車は小さいからといって、必ず小回りが良くなるわけではありませんし、大きいからと言って、必ず難しくなるわけではありません。 私の経験ですが、運転のしやすさは視界の広さ(死角の狭さ)、によるところが大きいですし、 軽でも、ホイールベース(前輪と後輪の間)が長い車は、小回りが期待できなかったり、4輪駆動車は最小回転半径(小回りの目安)が大きくなりがちです。 練習のコツとしては運転席と4本のタイヤの位置、それから、車の四隅の位置を把握する事ができれば、今の問題は8割がた無くなると思いますよ。 まずは、練習(経験)して、技量の向上を図ってください。 若い人は、すぐに上達しますから、大丈夫ですよ。 余談となりますが、車は道具ですから 多少傷ついたりしても何とかなります、性能に影響しなければそのままでも恥ずかしいだけです。人を傷つけなければ御の字と考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • wtaps
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.21

親の車をキズつけてしまうと心苦しいところがありますね。 自分もそうでした。 自分はまだ子供を持っていませんが、質問者様の親御さんは特にそういう気持ちをお持ちで無いと思います。 質問者様が事故を起こさない・事故に巻き込まれないでいてくれることが一番なのではないかと。 あと軽か普通車か?では普通車のほうが良いかなと思います。 サイズの点で言えば軽のほうがコンパクトで取り回しをしやすいですが、それでも キズつけてしまう時はキズつけてしまいます。 このあたりはある程度は運転の経験値を積んでいけばめったなことではキズつけないように なるのでご安心を。 運転はセンスが出るので、免許取ったばかりのころは個人で差が出たりしますが そのうち差は埋まっていきます。 事故った時・事故られた時の安全性を考えると普通車のほうがより安心できると思うので その点でも普通車のほうが良いかなぁ、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

遠乗り考えるならば、せめてマーチクラス以上が良いと思います。 慣れれば大きさはあまり関係ないです。 私はスポーツカーに乗ってますが笑われようが少しでも怪しいところの時は雨が降っていようが降りて確認をしに行ってます。 かわいい愛車がぶつけたときのことを考えると苦に思ったことはありません。 車に愛着を持ってあげると良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.18

軽か普通車かは、命をどう考えるかでしょう。 死にたくなければ軽はやめた方が良いです。 自分が大丈夫でも突っ込まれればそれで終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.17

初めまして。運転暦8年です。 乗用車も軽も乗ったら一緒です。向き不向きは運転だけかも。 免許取得後、1人で運転して親の新車(納車3ヶ月)を傷物にしました。(黙ってたので さすがに新車の為激怒されました) 更にその半年後、新車の軽を納車1ヶ月せずに事故で廃車にしました。(人生で1度体験 できないであろうエアバックも開き、運転席側のドア2枚交換。フロントバンパーは エンジンが凹むくらいおもいっきりいっちゃいました。新車を買うより高くついたので廃車です。) 結局、それからまた傷物にした親の車に乗ってます。 免許取得後、田舎に帰って結構1人で勝手に運転してましたよ。何も言われません でした。友達と鈴鹿に親の車で行く時も何も言われなかったです。 免許取得して2ヶ月で長距離の高速運転もさせられましたし、細い道もバンバン親に 走らされました。でも、未だに細い道は苦手です。走りますが。 車庫入れで、後ろに置いてあった1300ccの単車をぶっ倒した事もあるし、電柱にぶつけた 事もあります。(親が病気の時に自分で門柱に当てたりもしてます。こないだ、事故で リアバンパーを変えてもらったのに、傷もなく凹みもなかったですが親がぶつけたと 聞いて自分の車じゃないのにショックでした。愛着出てきてますから。) さすがに運転に向いてないかなぁって思う事はありますが、運転ができないと仕事に 行けないので頑張って運転してます。 ただ、最初は中古でもいいかと。但し、欲しいと思った車で愛着がでる車がいいですね。 その方が丁寧に扱いますし。 事故ばっかりあってる私ですが、年末か年明けには軽を購入します。 裏道をしょっちゅう使うので、小回りが効くっていうのと、税金などの維持費の面で 軽にします。維持できるなら3ナンバーの欲しい車はあるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.16

他の方も書いてますが、運転のセンスが問題ですね。 センスがなければ、何年たっても、小さかろうが大きかろうがぶつけます。 逆にセンスさえあれば、初心者だろうときちんと運転できます。 今後、上手くなりたい向上心があれば、最低でもそれなりにはなるでしょうが、ただの移動手段と思っているならば、何年たっても今のまま。 あえて厳しいこと言えば、人を殺さないうちに運転やめましょう。 軽が良いか、普通車が良いか。 年間運転距離やその他もろもろの条件で全く変わりますので、周りの方の意見を聞いてください。 通勤だけならば軽でもいいですが、遠出で高速も使いたいならば、1.5Lぐらいまでの普通車をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.15

> スプリンターという小さい車のためかキズもつけていません ANo.6さんの回答通り性格による部分が大きいです。 マークXでもスプリンターでもそれほど変わらないです。 危ないかな?と思ったら降りて確認する、Uターンの場合は面倒でももう一度切り返しをする。 多分あなたは「何とかなるだろう」とやってしまうのではないでしょうか? 対して、いとこさんは普段から慎重なのではないですか?     とにかく、どうかな?と思ったら安全策を取ってください、そうしなければいつまでたってもぶつけます。 軽自動車だからとなめてかかったら、軽自動車でもマークX同じこと傷だらけになります。 又、確かに中古車ならぶつけても気楽だとは思いますが、そんなことを考えて乗っていたら慎重に運転するという基本がおろそかになります。 つまり、いつまででもぶっつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyosearch
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.14

ぶつけたりこすったりする人は、どんな車に乗ってもぶつけます。 要は見えない所に確認せず進入する癖があるってことです。 慣れていないなら車を止めて降りて確認くらいすればだんだんと慣れるはず。 それをしないからいつまでも車幅の感覚が身につかないんですね。 どうせぶつけるからと、ボロい中古車を買ったりする人が多いですが、 ボロさに安心するのか、さらにぶつけます。 決まりごとのように、みんな同じパターンです。 いっそのこと大借金して高級車を買ったほうが 上手になるんじゃないかと思いますけど、 やっぱりぶつけるでしょうね。 まあ車は小さいほうが乗りやすいです。 軽は楽ですよ。いろいろと。 軽のボックスカーのような前の出っ張りの無い車がいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

最初は普通車の中古で良いと思います。 私もそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.12

普段は軽を運転していますが、家族所有のマークXがあるのでちょくちょく運転します。 免許所有歴30年以上ですが、マークXは車幅が掴み難いのでドライバーには優しくない車の部類になると思います。それでも少し乗れば感覚的にはすぐ慣れます。軽の方がはるかに運転がしやすいですが、所有しているという自己満足の範疇です。自分の車を持てば車輌感覚はすぐに身に付くと思いますので、デザイン等質問者さまが気に入った車を購入した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.11

私は長年軽自動車に乗っていますが、メリットは小回りがきくとか、維持費が安い。 デメリットは長距離や坂道に向いていない。特に夏にエアコンをつけて坂道を登るのはきついです。 それから軽自動車に慣れると普通車が怖くて運転できなくなります。 たまに家の車レガシィに乗りますが、高速で特にトンネルに入ろうものなら怖くてヘンな汗が出てきます。(私だけかな・・・^^;) 普段の外出は彼氏の車で・・・という感じなら軽自動車でもいいと思いますよ! それか軽自動車ではないけどマーチとかノートとかその辺にするか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5ナンバー乗用車の潜在需要は結構あるのではないか。

    5ナンバー乗用車が消えて久しいが、5ナンバー乗用車の需要は結構潜在してるのではないか。 私は2000CCの今の車を10年近く乗ってる。 買い換えたいが、同じ様なスペックの車がない。 我が家も10年以上になるが、当時の建売り住宅の車庫は5ナンバー車用に作られいた。 3ナンバー車も入らない訳じゃないが、車庫入れに気を使う。 そんなことから、リッターカーか軽に乗り換えてる人が多いようだ。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 軽乗用車の名義変更は市役所?

    この度、県外に住む娘に車を買ってやることになりました。 といっても、新車から10年になるミニカを、友人から1万円で譲ってもらうのですが・・・ せっかく、安く手に入るのだから、名義変更も安くすむよう、私達親子でしよう  ということになり<教えて!goo>を駆使(苦使?)して調べ、最終的には陸運局まで行くという覚悟をしたやさき、 「軽乗用車の場合は市役所ですむらしい。」という話を聞きました。そんな楽なことですむのでしょうか? ホントのところを、どなたか教えてください。

  • 軽自動車か乗用車(1300cc以下)か。。。

     この春からの通勤用に車の購入を考えています。使用目的は毎日、自宅から駅までの20分程度の通勤です。電車通勤ですので、駅の駐車場に長時間駐車しておくことになりますので、新車はいたずらが怖いです。 そこで、維持費(車検等)を考え、中古の軽自動車(ホンダ・ライフ)にしようと思いましたが、軽自動車は車両本体価格が高いですよね?そこで、中古の乗用車(1300cc以下マツダ・デミオ)も考えはじめました。今回は、みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 予算はその後の車検・燃費等を考え、軽自動車は70万前後、乗用車は50万以下の車だったらどちらを買いますか? 参考までに・・・・ ・5年程で、買い替える予定 ・どちらもデザインは気に入っている ・なるべく安くすませたい(購入した後も・・・) 参考にしたいので、どんなことでもいいので、ライフ・デミオの燃費などアドバイスを下さい☆長くなりましたが、宜しくお願いします!!!

  • 軽乗用車サイズで普通車並みの性能 可能でしょうか?

    軽乗用車サイズの横幅で、前後一人ずつ二人乗りの車は日本では販売していないのでしょうか? 排気量2000~3000CCくらいで ・音響効果、シートなどの居住性の良さ ・安全性 が普通車並みの車。 車が細ければ運転しやすいという訳ではないとわかってはいますが、わたしは運転が下手なので上記のような車を探しています。 どうか教えてください。

  • おススメの軽自動車を教えて下さい

    乗るのは私と母で、後部座席に中型犬を一頭 乗せたいと考えています。 普段近所(都内)を走るのもですが、 箱根や伊豆あたりまで旅行もしたいと思っています。 →犬連れで。何回か乗車経験ありますがおとなしいです。 いとこ二人に「運転がそんなに達者じゃないのに 軽なんか危ないからダメ!」と言われたのですが 今度の家は車庫の幅が狭く軽じゃないと無理なのです。 今は軽も安全性が向上していると聞きますし ある程度の距離も走れるよう、足回りもだいぶ 性能がいいものがあると聞きます。 シートがフラットになって中が広いタイプが いいな、と思っています。 いとこ二人は「軽なんだから中古じゃなく、 新車を買うように!」と言っていますが そのあたりの事も含め、おススメの車種など アドバイスお願い致します。

  • 軽自動車で旅を~2

    車初購入、いきなり旅を計画しているakiです。 前回いろいろアドバイスをもらい、軽1BOXで車種を選定中です。 今名古屋に住んでいるのですが、車購入後に家をひきはらい旅に出ようと考えております。住民票は実家の北海道に移す予定です。 当然、それにかかわる手続きが発生すると思うのですが....それらは住民票移動先(北海道)で本人がする必要があるのですか?親や知り合いに代理でしてもらうことは可能ですか? また、軽自動車でも車庫証明は必要ですか(新車) 勉強不足でちんぷんかんぷんな質問をしてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 軽自動車 所得税とは?

    度々質問いたします。 新車にて、軽自動車を購入する予定です。 親名義で買いますと、自宅に駐車スペースがあるので、車庫証明などにかかる費用が浮きます。また軽自動車の車庫証明が不要な地域です。 後々、私名義に変更したいのですが、1年以内の場合、購入価格の3%の所得税がかかりますか? エコカー減税対象車なので、新車購入の際はかからないようです。 最初から、私名義で買うほうが費用としては安価に済みますか? 車庫証明費用は総額1~2万程度かかる見通しです。交通費など含む。 また、所得税とは毎年請求されるものなんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。

  • 軽自動車で 車高165以下 スライドドア

    通勤は車になりますので春に向けて軽自動車を探しているのですが。。。。 車庫が狭く軽自動車だったら全て大丈夫だと思いきや大きな軽自動車 無理と判明しました。 「軽自動車」「車高165センチ以下」「後ろがスライドドア」をさがしています。 車庫の入り口の高さが165ー166センチしかなく、更に中は狭い状態です。 最近人気のNボックス、タントなどは高くて入りません。 少しずつ調べてはいるのですが軽自動車の車種の多さに驚いています。 皆さんに尋ねた方が早いかなと。。。思って質問させて頂きました。 特別のこだわりはありません、条件を満たしている車種を教えて下さい。 上記条件をみたした軽自動車がありましたら教えて下さい。 新車、中古車問わないです。 宜しくお願い致します。

  • 初心者むけの軽自動車

    現在普通乗用車に乗っていますが、経済的な面など色々考えて、軽にすることにしました。最近の軽は昔に比べて広く使いやすいと聞きます。私は、免許取得1年です。しかも50歳という高齢です。利用は近所のスーパーや通院のみで、家から10キロ以内で週に1回乗るかどうかって感じです。運転に自信はありません(無事故無違反ですが)。特に車庫入れがいまだに出来ないで困っています。(普段行きなれたところはできます。)こんな私におすすめ車ってどういうのでしょうか?出来ればホームセンターなどにいくので荷物の積みやすいのがいいですし、4人家族なので広いのがいいですが、第一優先は運転しやすい車です。4人で遠出する際には父の車を借りますので、4人で乗るとしても1時間以内のところです。もちろん安い車がいいのですが・・・こんなに注文出していては見つかりませんよね。とりあえず乗りやすいのを教えてください。初心者すぎてどれが乗りやすいのかも見当つきません。