OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軽乗用車の名義変更は市役所?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133968
  • 閲覧数3266
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (87/101)

この度、県外に住む娘に車を買ってやることになりました。
といっても、新車から10年になるミニカを、友人から1万円で譲ってもらうのですが・・・
せっかく、安く手に入るのだから、名義変更も安くすむよう、私達親子でしよう 
ということになり<教えて!goo>を駆使(苦使?)して調べ、最終的には陸運局まで行くという覚悟をしたやさき、
「軽乗用車の場合は市役所ですむらしい。」という話を聞きました。そんな楽なことですむのでしょうか?
ホントのところを、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

手続きは軽自動車検査協会へ
参考URLで娘さんの住所を管轄する場所を調べ問合せしてみてください。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございました。おかげさまで、どこに何を尋ねればいいのかよくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-12 10:56:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

市役所ですむという話しは聞いたことがありませんが、
少くとも新所有者の所轄の軽自動車審査協会の事務所で手続きできます。
というか、軽自動車は、いわゆる普通車と違って、
陸運局ではなく、軽自動車審査協会で登録などをします。
県外のお嬢さんに、ということでしたら、
お嬢さんの住所の所轄の軽自動車審査協会で登録すればよいです。
手続き自体は、さほど時間がかからないようです。
もし、自動車販売などをしている知り合いがいたら、
その人にいろいろ教えてもらうといいと思います(私もその知り合いにかなり救われた)。
少くとも、旧使用者の委任状とかそういうのが必要だと思いますので、
相手のハンコが必要な書類だけはきっちり準備しておかなくてはいけないですね。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございました。今回は、とりあえず軽自動車審査協会に電話してみます。今後のためにも、自動車関係の友人の確保がんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-12 11:02:03


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (6/17)

下記のURLにこのような事が記載されています。

軽自動車税は年の中途で名義変更や廃車をしても、税額は変更されません。名義変更の手続きは、125cc以下のオートバイと50cc以下のミニカーは市役所で行えます。
手続きに必要なものは、譲渡証明書と譲る方、譲り受ける方のそれぞれの印鑑です。

軽自動車、いわゆる軽四については、軽自動車検査協会で行っています。
手続きに必要なものは、譲る方、譲り受ける方のそれぞれの印鑑、譲り受ける方の住民票、自動車検査証などが必要です。なお、管轄区域を替える場合はナンバープレートも必要です。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございました。市役所でできる というのも種類によっては、まんざら嘘ではないのですね。おかげさまでよくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-12 11:10:12