• ベストアンサー

法事について

こちらではいつもお世話になってます。 この度 我が家で 母の法事を行う事になってます(三回忌) 母は生前 デパートの寝具売り場で働いて居ましたので、49日や一周忌では寝具をお返しものとしてました。 が、先日叔母から電話が有り、《あたしたちももぅ70歳過ぎだからそんなに寝具は要らない、食べ物が良い》と連絡があったのです。 今迄法事では 500円から1000円程度のお菓子(ラスク等)その他に寝具用品5,000円程度を渡してました。 が、このたび リクエストがあったので、食品にしようかと思ったのですが、その場合500から1000円程度の物って必要無いでしょうか? 5,000円程度の食品だけで良いものでしょうか? 叔母とは仲良しで、、、《醤油二本だって良いし》って言うんです。 私もまだ30代半ばですので さほどこのような経験も無く、 醤油二本は 流石にしませんけど。。。 5000円程度の食品だけで良いのか? って思ってしまいます。 親戚一律で 身内で きまりが出来ているみたいで 夫婦で揃って来ても 1万円なんです。 食事が4,500円で予約してあるので(飲み物をつけて5,000円程度) 父は健在ですが、普通に暮らすには元気なんですが、 母の法事やお盆等の話をすると 顔色が変わってしまい、まだ癒えない様子で、相談も避けてあげたいな って思うんです。 妹は何かと相談にのってくれますが、遠い所に住んでいますし、来てもらうにも悪いし。。。 長々文で 分りにくいでしょうけど、 何かアドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 長男の嫁、同じくもう施主側です。 わたしや主人のおじおばたちも70代、80代です。 夫婦のみで暮らしていたり、連れ合いに先立たれ一人暮らしをしていたり、息子家族と同居してたり、とさまざまです。 そして法事だけに限らず内祝いのときもそうなのですが、やはりお菓子などの消えモノのほうが喜ばれました。 なので我が家は消えモノを主に選んでお渡ししてます。 カタログギフトはお渡ししてません。 というのも子供や孫と同居している人はよいのですが、1人暮らしや夫婦のみの方だとそもそもカタログから品物を選んで、ハガキを出すという仕組みがよくわからないみたいです。 >5,000円程度の食品だけで良いものでしょうか? で良いと思います。御仏前が1万円でお返し5千円なら立派な半返しになってます。プラス食事も出されるのだからそれでトントンですし。

その他の回答 (4)

• hk123
回答No.4

60歳の女性です。 頂く立場から申しますと寝具、タオル類は頂いてもあまり必要の無いものなのでまた好みもあるしうんざりします。かえってお菓子など口に入るものでなくなるものが良いです。 また最近差し上げる立場を経験しました。親しい間柄だったので希望を聞きましたらやはり形がなくなるものが良いと言いました。料理をしなくても簡単に口に入るもの、お菓子が良いそうです。 従って我が家では皆さん1万円包んでくるので料理以外で3500円程度のお菓子をつけました。 好評でした。

• fedotov
回答No.3

叔母様がお嫌いでなければ、乾燥椎茸の「どんこ」とかいかがですか? 軽くて日持ちしますし、良い乾燥椎茸はスーパーに置いてないので、 贈答用の乾燥椎茸は、年配の方に喜ばれると思います。

mama4615
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 椎茸ですか、、、 電車で乗り換えもありますし、どぅしよう と思っていたのです。 重くては申し訳ないし。。 年配ばかりですので 視野に入れて 時間を作ってデパートを廻ります。

• ma-fuji
回答No.2

引き出物のリクエストですか。 すごいですね。 そういうことが言える仲なんですね。 お返しは施主の気持ちですから、どれがいいと悪いとかはないでしょう。 「御仏前」の1万円は、会食と引き出物でだいたい1万円くらいになるので、その分を持っていく、というのがその根拠ですのでいいんじゃないかと思います。 昔は、引き出物の品数は3点とか5点だとか、言いましたが、今はもうそんなこと言いませんし、食品だけだって別にかまわないと思いますが、それでも、「やっぱりちょっと…」という気があるなら、お菓子をつければいいと思います。 確かに1点だけというのは、もらったほうはちょっと寂しい気になるかもしれませんね。 食品を4000円分くらいにして、お菓子を1000円という手もあるでしょう。 ちなみに、私の地域でも、夫婦でも1人でも「御仏前」は1万円です。 ただし、引き出物は当然1軒につき1つです。

mama4615
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなり 仲は良いと思います。 母の生前から 週一回は同じ時間に電話があり、母はフルで働いていたので、残業等で若干遅かったりすると 私と暇つぶしで電話していましたし。。。電話中に母が帰って来ると バトンタッチ! って感じでしたので。 時間を作ってデパート廻りしてみたいと思います。

• whrabit
回答No.1

食事代などの持出しはしょうがないかと思います。 最近は法事でも「カタログギフト」もありますよ。 お菓子は低いほうの500円程度にしてもいいでしょうね。

mama4615
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 祝のカタログギフトは 知っていたのですが、、、仏であるとは知りませんでした。 時間を作って デパートに行って聞いてみます。 ありがとうございました。