• ベストアンサー

カタログ保存

私はクルマが大好きです。 趣味でカタログを収集しています。 現在では数百冊のカタログを保有しているのですが カビや虫が発生しないか心配です。 何かいい対処方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.2

カタログも紙で出来た書籍と同じです。 高温多湿(特に湿度)を避け、直射日光に当たらない様にして、 年1回程度虫干ししていれば、数10年は持つんじゃないでしょうか。 より適切な保管方法が知りたいなら、図書館や博物館で尋ねたら良いかと思います。 なんつっても、そっちはプロですから。 カタログの記載内容を保管出来れば良いなら、 スキャンしてデジタルデータにし、複数の異なるメディアで保管しながら、 数年に1回程度ずつ、バックアップを繰り返していけば、 理論的には半永久保存が可能です。

tadatchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速日のあたりにくい場所に動かしてみます。

その他の回答 (3)

• mso3376
回答No.4

tadatchiさん。こんにちは。スキャナーがあればカタログを取り込んで PCに保存するのも良いかも>さんこうにまで

tadatchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的にはそれも考えたいと思います。

• catsamurai
回答No.3

桐の衣装ケースに入れておけば安心ですよ。 http://item.rakuten.co.jp/hakomata/mn-kr-1/ http://item.rakuten.co.jp/kyoto-ichiyama/dk1/

tadatchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検討してみます。

• rgm79quel
回答No.1

個人的に 私なら 布団圧縮袋に入れると思います。 ライフなどの 他のカテゴリーで聞いてみると良いかもしれませんね。

tadatchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検討してみます。