• ベストアンサー

カタログ保存

私はクルマが大好きです。 趣味でカタログを収集しています。 現在では数百冊のカタログを保有しているのですが カビや虫が発生しないか心配です。 何かいい対処方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.2

カタログも紙で出来た書籍と同じです。 高温多湿(特に湿度)を避け、直射日光に当たらない様にして、 年1回程度虫干ししていれば、数10年は持つんじゃないでしょうか。 より適切な保管方法が知りたいなら、図書館や博物館で尋ねたら良いかと思います。 なんつっても、そっちはプロですから。 カタログの記載内容を保管出来れば良いなら、 スキャンしてデジタルデータにし、複数の異なるメディアで保管しながら、 数年に1回程度ずつ、バックアップを繰り返していけば、 理論的には半永久保存が可能です。

tadatchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速日のあたりにくい場所に動かしてみます。

その他の回答 (3)

  • mso3376
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

tadatchiさん。こんにちは。スキャナーがあればカタログを取り込んで PCに保存するのも良いかも>さんこうにまで

tadatchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的にはそれも考えたいと思います。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

桐の衣装ケースに入れておけば安心ですよ。 http://item.rakuten.co.jp/hakomata/mn-kr-1/ http://item.rakuten.co.jp/kyoto-ichiyama/dk1/

tadatchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検討してみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

個人的に 私なら 布団圧縮袋に入れると思います。 ライフなどの 他のカテゴリーで聞いてみると良いかもしれませんね。

tadatchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検討してみます。

関連するQ&A

  • カタログの整理

    車のカタログを集めるのが趣味で、ディーラーからもらうカタログが、結構な量になってきました。 整理しようと思っても、パンチ穴などは開けたくないし、カタログの大きさもディーラーや車種によってもまちまちだし・・・。 みなさんはどのように整理されていますか? 「私はこうしてます」っていうやつで構いませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車のカタログが欲しいのだが・・。

    車の購入を考えています。 カタログを入手したいと思って、メーカーのHPから取り寄せようと思いましたがちょっと躊躇しています。 当然住所、電話番号を記入しなければいけないわけですが、ちょっとでも車を買うそぶりを見せると、しつこいほどの営業が来るのではないかと心配しております。 バイクのカタログを取り寄せた時は何も営業がなかったのでゆっくり決めることが出来たのですが、車の営業は今でも定期的に来ているので、これからまた更に頻繁に来るのではないかと思うと、購入も先延ばしになりそうです。 ネットでカタログを取り寄せた経験のある方、その後のメーカーからのアプローチはどんな感じだったでしょうか。

  • 車のカタログ請求

    こんにちわ 質問です。  私は、まだ高校生で車の免許も持っていなければ、車を買うお金もありませんが、趣味で輸入車のカタログを集めています。初めは、ガレージオフという中古カーグッヅ屋さんで、買っていましたが、タダで、しかも新品でもらえる物を買うのも、ばかばかしくなってきました。そこで、インターネットでカタログ請求をすることにしました。  でも、ただ興味があるだけで、買えないのにカタログ請求をするのは、自動車会社からしたら冷やかしで、迷惑なんですかね。スーパーの試食だけ食べて買わないようなもんですよね。                                       皆さんは、どう思いますか?

  • ソフトウェアのカタログのようなサイト 探しています

    ソフトウェアのカタログのようなサイトを探しています。大学の生協やヨドバシの店舗においてあるカタログ以外で、現在販売中のオモしろいソフトを見つけたいのです。分野は問いません。そういうのをながめるのが趣味なので是非紹介して下さい。

  • カタログ等のオークション出品について

    現在ビッダーズでオークションをしています。 いらなくなった書籍や、引き出物を中心に出品しています。 先日他の方のオークションを見てみると、非売品のカタログ等を出品しているのを見かけました。 非売品・・・という事はただでもらった・・・という事だと思いますが・・・車や携帯のカタログなど、店頭に並んでいる「ご自由にどうぞ」とかのカタログをオークションに出品する事はどうなんでしょうか? 古い車のカタログは良い・・・新しい車のカタログはダメ・・・その基準が解りません。 基本的にカタログ類は著作権の関係でダメなんでしょうか?

  • PAJEROのカタログについて

    現在平成6年式のPAJEROに乗っているのですが、この年代の車ののオプション部品のカタログを探しています。これが載っているHPでもないものでしょうか?

  • 畳にカビ&虫が大量発生;この事に関しての各対処に悩んでいます

    *アドバイス頂きたいこと ・畳のカビ&虫の対処方法 ・部屋の現状を管理会社に報告(相談)するべきか否か 賃貸マンションに住み始めて約1年。気がついたら部屋の各所に多量のカビが発生していることが判明。 その中でも一番深刻な事態は、和室の畳でした。 畳の上に全面カーペットを敷いている状態なのですが、めくってみたら一面にカビ、更には目に見える1mm程の虫が大量発生していました。 (初めはダニかと思いましたが目に見える大きさのため、特徴等を調べた限りではおそらくチャタテ虫という虫だと思います) 畳以外の場所のカビに関しては個人で対処できるレベルなのですが、畳のカビ(特に虫の駆除)に関して対処に悩んでいます。 また(おそらくは借側の管理が悪かったという事で自己責任で処理して下さいと言われて終わりかもしれませんが;)、当然ながら小まめな掃除は欠かしてませんし、日常的に湿気等にも気をつかっていること。湿気のこもり方が個人で管理できるレベルでないことも踏まえて、現状を管理会社に直接相談してみるべきかどうかも悩んでいます。 ■部屋(賃貸)の状態 ・立地上の問題で日当たりが悪いことは承知して入居したが、1年間、様子見で住んでみて時期を問わず異常に湿気のこもり易い部屋だと知りました。(換気や基本的な湿度対策等は行っていますが追いつかない感じです;こんなに湿気が酷い等ということは特別聞いていませんでした) 湿気自体の対応が追いつかないため、何度掃除してもカビもすぐ発生しキリがない状態です。 ・和室にカーペットを敷いたのは入居直後。日当たりがない事と湿度の高さが重なってカビ/虫が発生したと思われるがカーペットを敷くことを薦めてくれたのは管理会社の人でした。また、今までこのようなカビ、虫のトラブル経験はありません。 ・畳は見た感じ、表面だけではなくもしかしたら内部にまでカビが浸透している可能性があります。また、虫も湧いていることから高コストでの駆除、もしくは全面張替えが必要だと思われます。 広いスペースなどありませんし、日も入らないため畳を持上げて天日干ししたりするのは難しいです。 周囲の人に相談してみても、「だめもとで管理会社に言うだけ言ってみたら?」といった意見や「長く住むつもりがないならなお更、変に虫が湧いたとかカビが大量発生したとか言わないで個人で対処しといたほうがいいのでは?」(←どうせ退去時に状態に関わらず畳は張り替える規約になっている事や、マイナスな状況を伝えてしまうことで退去時の審査に変に響くかも知れないから。。。という事が前提の意見です)と意見がさまざまです。 個人的な意見としては、虫が発生した時点で正直もう引っ越したい気分ですが、少なくとも畳に関して、もしかして相談してみたら管理会社の方でなんらかの対処をしてくれるかも。。。。なんて淡い希望も持ってしまったり;

  • 空き瓶の保管

    コーヒーやふりかけが入っていた空き瓶がいくつかあります。水で洗って乾かしましたが、カビや虫の発生など心配です。どう気を付けて保管すると良いですか?

  • スバル・サンバーのカタログが欲しいんですが・・・

    スバル・サンバーのカタログが欲しいんですが・・・ もうすぐサンバーの生産が終わっちゃうというので、 主に保存目的でサンバーのカタログをスバルのお店にもらいに行こうと思うんですが私は中3です。 これって問題ないでしょうか? スバル店の人に「コラ、ここはガキの来る場所じゃない!帰ってくれ。」 みたいな感じで追い返されたりしないでしょうか? 親に頼もうと思ったのですがちょっと遠いところにお店があるので迷惑はあまり掛けたくないなあ。 と思ってますので。 私が車に乗れるようになったらスバルの作ったサンバーは手に入れようがないので どうしても今サンバーのカタログが欲しいです。 カタログを手に入れるいい方法はないでしょうか。 そもそも車好きな子供が車屋に行くというのは店から見てどうなんでしょうか?

  • 生姜の保存方法

    いつも生姜を買うと、使い切る前に腐らせてしまいます。(野菜室に入れて、柔らかくなってしまったり、カビが発生したり・・・) 現在は主人と0歳児の3人家族ですので、買っても2.3回で使いきることが出来ません。 何かいい保存方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。