• ベストアンサー

車のカタログが欲しいのだが・・。

車の購入を考えています。 カタログを入手したいと思って、メーカーのHPから取り寄せようと思いましたがちょっと躊躇しています。 当然住所、電話番号を記入しなければいけないわけですが、ちょっとでも車を買うそぶりを見せると、しつこいほどの営業が来るのではないかと心配しております。 バイクのカタログを取り寄せた時は何も営業がなかったのでゆっくり決めることが出来たのですが、車の営業は今でも定期的に来ているので、これからまた更に頻繁に来るのではないかと思うと、購入も先延ばしになりそうです。 ネットでカタログを取り寄せた経験のある方、その後のメーカーからのアプローチはどんな感じだったでしょうか。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

某自動車メーカーの元営業社員です。 うちでは、メーカーにお客様から「カタログ送って」と 情報が入るとメーカーが直接カタログ送付している ようです。その後、そのお客様宅から1番近い店舗に その情報が送られてくるわけです。 私はその情報を見て、お客様に「カタログのご請求 ありがとうございます!無事に届いてますか?」 といった確認がてら、「もし何か分からないことが あればお気軽にご相談くださいね」と電話連絡だけ する程度でした。女性営業なので、なかなか訪問活動が できないというのもありましたが・・・。 ただし、営業によってこのあたりは差があると思います。 営業成績どうこうよりも営業の仕事は「車を買って もらうこと」である以上、正直に申し上げて 「嫌がられると分かっていても」会社の方針上、 アプローチをかけなければいけないのです。 また「インターネットでの資料請求などからの成約は 確率が高い」というデータもありますので・・・。 しかし備考欄などに「忙しいので自宅になかなかいない」 とか「訪問はできるだけ控えて欲しい」旨が記入されて いれば、営業マンも考えるはずです。 とりとめのない文章になりましたが参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

• hika_chan_
回答No.9

トヨタなら、本社!?と販売店のどちらから送りますか?って聞いてきたと思います。 私は取り寄せましたが、ディーラーからは電話すらかかってきません。

回答No.8

他は知りませんが ホンダはメーカーから送ってきますが それで終わりです。店頭で貰うときは「気に入ればこちらから伺います」と住所は言いません。 一度 日産で住所も何も聞かれず大変親切にして頂いたら2.3日あとにセールスが来ました。(その日は 息子の車で行ったんですが セールスは私に息子の名前で呼びかけました。車のNOから調べたとしか思えません。以来日産は嫌いです。)

• kyouichi-7
回答No.6

以前、国道沿いのディーラー各社を回り、 国産車すべてのメーカーのカタログを、 手に入れたことがあります。 笑 殆どのディーラーが気持ちよく渡してくれましたが、 中には数社、やはり住所氏名の記名をと、 迫るところもありましたので、 『パートナーが、  セールスマンが来るといやがるんだよね~。  それに、車の購入はちょっと内緒にしているんで、  営業されると困るんだけどなぁ。。』 と言っておいたら、一度も来ることはありませんでした。 (もちろん、ダイレクトメールは何通か来ましたが。) 数年前に、車の修理を近くの日産でした時に、 『GTRのカタログがあったら欲しいな~♪』 といったら、『一冊しかのこってないのですが』と、 ハードカバー、オフセット印刷と思われる、 かなり豪華なカタログをくれたのには感激しました。笑 ネットでは未経験なのでわかりませんが、 自分のように、実際に販売店に赴き、 『車の購入は検討中なので、内緒にしておきたい。』 と言ってみたらどうでしょうか?

• tetujin82
回答No.5

カタログは、デーラーに行けば無償で手に入ります。 住所等の記入を強制されたなら、本社に苦情メールしてみて下さい。

• R_Myte
回答No.4

メーカーと言うよりも、対応した営業所の販売員次第です。 (成績不振な、営業だと頻繁にアプローチしてくるでしょうね。) 営業が頻繁に来られるのが嫌なら、「用が有るときは、こちらから連絡する。 だけど、急かすような所は候補から外す。」と伝えれば、来なくなりますよ。

noname#8256
noname#8256
回答No.3

メーカーによると思います。 ちなみに、自分も現在、新車購入予定で トヨタとホンダの車のカタログ注文をしましたが、 トヨタは、取扱店から、ホンダは、本田技研工業から 来て、ホンダのディーラー一覧が同封されていました。 参考までに。

• tetujin82
回答No.2

近くの販売店で、もらってはどうですか? 送ってもらった場合は、何らかのアプローチが有ると思います。

yokayo
質問者

お礼

それがです。販売店で貰おうと思ったら、「カタログが御入り用の方はこちらの用紙に記入願います」と、住所氏名をかかなければもらえないシステムだったんです。 カタログにも経費が掛かっていることだし、只ではやれんぞと言うメーカーの気合いを感じました。

• anaguma99
回答No.1

過去にネット経由で取り寄せました。 近くの販売店の担当者が名刺と共にパンフを持って現れました。 しかし、以後特に現れることはありませんでした。 留守がちということと、 アパート住まいで金がなさそうに見えたからかもしれませんが。

yokayo
質問者

お礼

ウチは無職の暇人が一人(私)と一戸建て住宅なので何度か来るかも知れませんね。 車検時期もしっかりチェックして来るくらいですから。