• ベストアンサー

ユニホームにきれいに文字を書くには?

バスケチームで卒業するメンバーのユニホームにチームのみんなからメッセージを書いてプレゼントしようと考えています。 額に入れるため記入できるのは背番号側のみ、メンバーは全員で20名ほどなので、一人あたりのスペースが小さくなることが予想されます。 きれいにかけるペン・きれいに書くコツや裏技がありましたらぜひ教えてください。 大切なユニホームなので、絶対に失敗しないようにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

伊東家の裏ワザで紹介されていた3つの方法です。 1.髪の毛をセットするときに使う「ヘアスプレー」を布に吹きかけて、5分ほど置いてよく乾かし、そこに書く。(スプレーの成分表示に 「コポリマー」とあれば、バッチリです。) 2.白いチョークを、布にこすり付け、チョークの粉を布になじませるようにして、書く。 3.布の下に「紙やすり」を敷いて、たるみのできないようにしわを伸ばし、その上から書く。 どの方法も、ペンのにじみや、ペンと布の引っ掛かりが、あまりなく、書きやすそうでした。 ためしてみてはいかがでしょう。

oreo0107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど伊藤家のサイトをチェックしてみました。 それぞれの方法を見てみたところ、ユニホームの素材が綿ではない事、リバーシブルのユニホームであること、ユニホームの赤を表にしようと思っている事を考慮すると2番は色の問題で、3番は2枚重ねのものは効果が無いとのことでしたので、1番を試してみようと思います。 回答No.1さんの刺繍の枠と合わせて行うのが今のところベストかなぁ~と思っています。 とりあえず、見えにくいところ、もしくはユニホームの下で試してから行ってみようと思います。 とてもお世話になった方へのプレゼントなので、良い形でお渡しできると嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

パソコンに自信があれば、アイロンプリントの手法を用いて貼り付ける手もあります。 一旦画用紙などに書いて、写真を撮り、PCに画像データとして入れる。 それを専用の用紙に印刷して、アイロンを使ってシャツに貼り付けるのです。

oreo0107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとそこまでPCに自信がないので、次回の時の為に勉強してみたいと思います。 確かに良い方法ではありますよね。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ピンと張っていないときれいに書きにくいと思いますので 裏に板とか、張った方がいいですね 刺繍をする枠というのがあるんですが それをお持ちの方がいれば 布をはさめて張れるんですよね それに裏に同じ大きさでダンボールなどを切り抜いて はめ込みます これに書いてもらうのはどうですか? ご参考までに

oreo0107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刺繍の枠は裁縫箱にあったような…、 今日ユニホームを借りてくるので、ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。