• ベストアンサー

8年付き合った彼と別れるべきか?

私には付き合って8年になる彼がいます。 そのうち7年程同棲をしており、私30才、彼28才になりました。 付き合った当初は若さ故にでしょうか?彼の束縛が激しく、実家に帰ることや女友達と遊ぶことにすら難色を示す有様でした。 ずっとそのことに不満を抱き、そのつど話し合い 8年経った今は『自由にやったらいいよ』と言ってくれています。 幼稚な考えだった彼も今は理解のある大人になり、 今では何でも話し合うことができます。 もちろん、結婚も考えていました…が? 1年程前に職場に若いコ(女のコ)が入り、恋愛相談をされるたび 例えば なぜ、その彼だと思うのか? 好きと情の境界線は? どこからが妥協になるのか? など疑問をぶつけられるうちに本当に私はこのままでいいのだろうか?という思いが私の中にも芽生えてしまいました。 そんな彼女は最近、3年付き合った彼と別れ今は新たな恋に向けキラキラしています。 そんな様子を羨ましいと思ってしまうのです。 今の彼に不満があるというよりはもっと色々な人と付き合ってみたいというのが正直な気持ちです。 でも、彼と過ごした8年間は何ものにも変えられない貴重な時間だと思うし この先もそう思う気もするのです。 長文になりましたが皆さんの客観的な意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

付き合った期間を除いて、少し境遇が似ていると感じたので、回答させていただきます。 私は今まで8年も一人の人とお付き合いしたことはありませんが、4年半付き合いそのうちの4年間同棲をした彼がいました。 今は別れて、3年以上になります。 この3年間私は、新しい恋にチャレンジし続けました。 しかし、誰と付き合っても彼ほど好きになれる人、心をさらけ出すことができる人はいませんでした。 情けないですが、今でも忘れられません。 そして、私たちはもう二度と修正不可能な関係です。 連絡も別れてから一度も取っていません。 今でも別れたことをとても後悔していますが、別れて良かったとも思っています。矛盾していますね。 当時は彼の大事さが当たり前すぎてわかりませんでした。 別れて半年ほどして、ようやくもう前みたいに笑いあうことはないんだなと実感し、嫌なこともいっぱいあったのに思い出すのは二人で過ごした楽しい時間だけでした。 当時の私も貴方と同じように、他の男性と付き合ってみたいだとかこのままで良いのだろうか等と不安がありました。 そういう時は、男友達や女友達と飲みいったりして気を紛らわすのですが、一時だけですぐにまた悩み始めます。 私は今でも、新しい恋をするときっと周りからはキラキラしてるように見えるのだと思います。過去の彼のことをあまり口には出しませんから。でも、やはり心のどこかで常に以前の彼と比較してしまう嫌な自分がいます。彼は彼なのに、失礼ですよね。貴方はその彼と8年も一緒にいるのですから、私が想像するに別れるのは簡単でも心にはある程度の期間大きな穴が開いてしまうのではないかと心配しています。 仮に貴方に新しい彼ができたとします。 でも、そこにはきっと以前の彼とは違う新鮮な気持ちもあれば違和感も存在するはずです。どちらの気持ちが強いかは、貴方の彼への愛情によると思います。 貴方の人生です。彼と少し距離を置いて、他の男性とお付き合いしてみてはいかがでしょうか? でも、彼との距離を開けすぎてはダメです。 1ヶ月ー2ヶ月が限度かと思われます。 彼も貴方との将来を考える良い機会なのではないでしょうか? 私が一つ言えるのは、 >そんな彼女は最近、3年付き合った彼と別れ今は新たな恋に向けキラキラしています。 >そんな様子を羨ましいと思ってしまうのです。 と言ってる貴方の方がよっぽど後輩さんより、羨ましいですよ。 だって8年間付き合うのは誰でもできることではないからです。 たいていの人は途中で挫折するか、結婚します。 後輩さんの3年間と貴方が彼と同棲した3年間。同じ3年間でもそれぞれ違います。これは性格の問題でもあるかもしれませんが、貴方に今の彼と別れて新しい恋をし、彼を忘れる自信はありますか? やはり、8年間付き合った恋人同士が友達という関係になるのは難しいと思います。 ずるいですが、彼と完全に別れないで他の方とお付き合いをしたほうが貴方の為です。

noname#77207
質問者

お礼

mimi8suisuさん、ありがとうございます。似た境遇ということで心強く思いました。mimi8suisuさんが言うように、彼と別れてしまえば心に大きな穴と失った寂しさを感じると思います。この8年はあっという間であり、あまり平坦ではない道を2人で選び歩んできたこともあり尚更だと思います。>別れて良かったとも思っています。矛盾していますが私には理解できます。大切なものは失って初めて気付く…それも人生かな?と思うからです。何より別れて3年経った今も彼を忘れられない貴方だからこそ、次に見つける本当の恋は大切に出来るはずだと思います。私も幸せな選択をしたいと思います。mimi8suisuさん、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.8

こんにちは。 お相手の男性のことを知りませんので、断定的なお話でないことを前提に回答させていただきます。(前提にご理解いただけないようであれ ば、これから後は読まないでください) 文書全体を拝見して気になる点とその理由をお話します。 >付き合った当初は若さ故にでしょうか?彼の束縛が激しく、実家に帰ることや女友達と遊ぶことにすら難色を示す有様でした。 ずっとそのことに不満を抱き、そのつど話し合い今では何でも話し合うことができます。 ←「束縛」というのがとても気になるのです。その都度話合ってきたようですが、「難色」「不満」という風に彼が悪いのだけれども、8947さんは話を聞いてやってきた・・・とどこかで思っているように見えるのですよ。8947さんが束縛と理解している彼の態度は、彼からすれば、帰省や友達付き合いを否定するのではなく、「もっと自分との時間を大切にして欲しい」という当然な気持ちによるものかもしれません。彼との時間の長さも大切ですが、彼の気持ちを受け止めて彼の心を温かくする努力を8947さんがされてきたのかどうか?文面からすると、8947さん側に不毛な印象を受けるのです。早い話、男性は仕事のある女性と同棲していても、毎日1時間でも自分の眼をみて話をし、気持ちを受け止めてくれるだけでも十分満足するのですが、そうした印象は何度読んでも感じませんね。 >幼稚な考えだった彼も今は理解のある大人になり、 ←これもたいへん気になります。「幼稚」と彼のことを決め付けていますが、では幼稚な彼と7年同棲してきたあなたは一体何者なのですか?数日ならいざ知らず、7年も彼と一緒にいるということは、似たようなところがないと続きませんよ。良識のある人の感覚からすれば、「自分も(それ以上に)幼稚です」と8947さんが話しているようにも見えてしまい、聞く側のほうが恥ずかしくなります。 >今の彼に不満があるというよりはもっと色々な人と付き合ってみたい ←これも前同様たいへん気になります。自分の不満があるないを話題にしていますが、彼の気持ちについての心配りがないのです。これだけ長い質問文であれば、彼の側に立った部分が少しはあるのが当然だとおもいます。 全体的に、8947さんのよく言えば行動的、わるく言えば一方的で手前勝手な印象を受けますね。 >幼稚な考えだった彼も今は理解のある大人になり、今では何でも話し合うことができます。 ←本当に彼が大人になったことが理由ですか?彼のほうが大人のような印象を受けます。同棲を始めたころは、あなたの手前勝手さに対して、恋人としてあなたを大切に思う気持ちから、彼はいろいろなことを話していたのではないですか?でも、あなたにいろいろなことを話しても無駄であることに段々と慣れ、諦めが出てきて最近では言わなくなった。あなたが話し合いができていると感じている今の状態は、そもそも彼があなたのことを達観して温かく見てくれているからかも知れませんよ。 私も10年間にわたって年上の女性と付き合ったことがあります。 女性は初めは全てにわたって謙虚さがあったのですが、慣れてくるに従って我が儘さが先にたち、男性の奥深くにある「赦し(ゆるし)」と「愛」「慈しみ」が読めなくなっていったことが、二人の致命傷になりました。 あなたのご質問文から感じるのは、全て8947さんご自身を基準にした極めて浅い感覚的なものなのですよ。相手の男性の深いところにある気持ちに思いをめぐらせたり、相手の男性に感謝したりといったものがひとつもないのが気になるのです。 7年一緒に棲むためには、二人がまたは片方一人が片眼をつぶり、相手を赦す優しさを持っていないと、絶対に続くものではありません。 さあ、実際はどうなのでしょうね? すこしでも、今後のご参考になれば幸甚です。

noname#77207
質問者

お礼

superpoKoさん、ありがとうございます。全体的に温かい回答が多い中、厳しいご指摘でドキッとしました(苦笑)。また大人の方からの意見という気がしまして自分にない視点からの意見に感謝いたします。superpokoさんが思うように、今では彼が深い愛情によって温かく見守っていてくれているのだと思います。彼は家事全般何も出来ず、院生という身分の為生計は私が立てております。そんなこともあり、私がいないと彼は生きていけないのでは?なんて天狗のようになっているのは事実です。彼の気持ちを考えるより、自分の気持ちを優先したいと強く思ってしまうのです。そんな私は愚かであり幼稚なのだと感じました。これからは色々な視点から考えてみようと思います。 puperpokoさん、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66642
noname#66642
回答No.7

○年間付き合った、っていうのはあまり意識しなくてもいいと思います。光陰矢の如し!です。 今あなたがいろいろな人と知り合ってみたい、付き合ってみたい、と思い始めたってことは、彼との関係がもう以前とは違ってきているんだと思います。 例えば、ほんの半年しか一緒にいられなかったけど、その人たちにとってそれは一生涯のいい思い出になりえた貴重な時間、っていうのもあるでしょう。3ヶ月でも1年でも、とにかく年月は関係ないと思います。 別に婚姻届を出してるわけじゃないのですから、今の自分の気持に正直に進んでいけばいいと思います。 8年一緒にいたわけですから、会わなくなると「あれ?」って感じでさびしさもあるでしょうが、それもきっとある程度時間がたてば解消されると思います。 あなたがこんな気持になるってことは、彼にあなたを引きつけておく引力が弱まってきてるってことではないでしょうか。彼に対するあなたの集中力も弱まってきてるのかもしれません。

noname#77207
質問者

お礼

1isa-chanさん、ありがとうございます。 実に潔い内容でした(笑)。 そうですね。どんなに辛いことも時が経てばよい思い出になるのでしょう。 私は別れるにしてもそうではなく共、誰かに背中を押して貰いたかったのだと思います。 ただ、1isa-chanさんのように潔くなれなくて…  そこで立ち止まってしまいます。 今一度冷静に考えてみようと思います。 1isa-chanさん、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

今の貴方は自分が停滞していることを彼のせいにしているだけ。 というか、自分に原因があることを認めたがらないだけ。 おそらく彼と別れて、新しい彼ができても時間が経てば同じ事を 繰り返すだけじゃないですか? 傍らにいる彼を変えても、自分が変わらなければ、変わろうとしなければ 何も変わりません。 まずは自分が変わる、変わろうとする。 その先に貴方が求める伴侶像が見えてくるんじゃないですか? それが今の彼か、別の人かは誰もわかりませんが・・・

noname#77207
質問者

お礼

denitさん、ありがとうございます。 >今の貴方は自分が停滞していることを彼のせいにしているだけ。 核心をつかれた思いです。束縛と質問文の中で書きましたが、実は彼が自由にやったらいいと言ってくれているにもかかわらず何も出来ないでいるのです。 当時のことが脳裏に常にあり、彼の顔色を伺う癖がついてしまっているようで…8年、地元の友達に会えずにいます。でもそれは彼が悪いのではなく変われない自分が悪いのだと思います。変わる為の善き選択をしたいと思います。 denitさん、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

20歳と23歳が結婚したようなものです。要はすでに2人は内縁の関係にあるということ。結婚数年たっていると思ってもいい。 既婚者が「もう人を好きになれないのでしょうか」「離婚した方がいいのでしょうか」と質問しているのと大差ないですよ。安心していられる基盤があるからこそ、隣の芝が青く見えるのです。

noname#77207
質問者

お礼

sakusaku07さん、ありがとうございます。 >隣の芝が青く見える 確かにそうですよね。 彼という安心出来る基盤があるからこその贅沢な悩みなんでしょう。 sakusaku07さんの明解な文を読み納得した自分がいます。 今一度冷静に考えてみようと思います。 sakusaku07さん、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私は、主人と8年間付き合い、結婚したので、あなたのその気持ち、少し分かります^^; 長く付き合っていると、何だか日々の日常の中の一コマになってしまい、恋人同士という感覚が薄れていき、刺激が欲しくなってしまうことがあるのですよね。 まして、自分の身近にキラキラした恋愛をしている人がいると、羨ましくも見えるものです。 あなたの後輩が、あなたを理屈で質問攻めにしたことで、いろんな迷いが生じてしまったようですが、愛情も情も、理屈で説明できない感情です。 相手を愛おしいと思って、何年も積み重ね、築いてきた絆を、理屈や言葉で他人に説明しろというほうが難しいと思います。 どうして彼を好きなのか・・・8年も付き合っていれば、簡単に理屈で説明できるほど浅はかな関係ではないはずですし、そんな薄っぺらい感情ではないはずです。 どこからが妥協になるのか・・・当人同士が不満を感じ、心が満たされないのであれば、妥協でしょうが、当人同士が、努力の末に、互いが満たされる道を見出せてきているなら、それは妥協ではなく、歩み寄りでしょう。 何事も理屈では説明できない関係が、当人同士にはあるものです。 後輩の言うことを、いちいち真に受ける必要はないと思います。 あなたが、一番後悔しないと思う道を選ぶことです。 他の男性とドキドキする恋愛をしたいなら、彼と別れることも1つの道です。 情だろうが愛情だろうが、あなたが彼を必要とし、彼があなたを必要としているなら、彼と一緒にいればいい。 理屈ではなく、自分の心に素直に生きてください。

noname#77207
質問者

お礼

rapisupyonさん、ありがとうございます。 ご主人と8年付き合って結婚されたということで親近感を感じました。 特に >当人同士が、努力の末に、互いが満たされる道を見出せてきているなら、それは妥協ではなく、歩み寄りでしょう。 この言葉は私の心に大きく響きました。 付き合った当初は私が彼を想うばっかりに彼の要望は何でも聞いてきました。 束縛もその一つです。 着る服も外での振る舞い方、彼の親に対する接し方、何でも彼の言う通りやってきました。 でも、そんな状態が続く訳もなく付き合って3年目位から私の不満がボロボロと… その度、彼は私に歩み寄ってくれていたのだと思います。 今こうして悩んでいることも彼には伝えてあり、それでも尚彼は歩み寄る努力をしようとしてくれているんです。 それなのに私は? もし、この先も彼と一緒にいることを選ぶのならrapisupyonさんのように言えるようになりたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

なぜ、人に影響されるのですか? あなたは、あなたです。彼が嫌いではないですよね?その職場の後輩のようにするとします。その子は幸せでも、あなたまで、そうなると思いません。他の人と付き合ってみたいと思うのは仕方が無いことですが、それだけで、今の彼と別れて後悔しませんか?このまま結婚して、長い人生を一緒に過ごしていき、あの時別れなくて良かったと思う可能性もありますよ。 人につられてしまうのは、どうかと思いますよ。 最終的に決めるのはあなたですので、よくよく、考えた方が良いと思います。急いで今すぐ結論をだす事をしなくて、良いのでは?

noname#77207
質問者

お礼

3KIDさん、ありがとうございます。 3KIDさんがおっしゃった >なぜ、人に影響されるのですか? この言葉に自分の弱さを感じました。 表面上では明るくハッキリ物事言う性格でありますが、心の中ではいつも誰かと自分を比べてしまう所があります。 彼と一緒にいても他からどう見えているんだろ?とか思う自分がいます。 彼との関係に問題があるというよりは私自身の心に問題があるのかも?と感じました。 質問には書きませんでしたが、きっと10年…20年が経ち自分達がおじいちゃん、おばあちゃんになった時に幸せだと思うだろうなぁと妙な確信があります。 でも、生きているのは今。今の気持ちと未来の気持ちを天秤にかけても分かるはずもなく(苦笑) 冷静な方の意見を聞くことによって答えのヒントを得れればと思い質問した次第です。 3KIDさんのお陰でまずは自分と向き合ってみようと思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102630
noname#102630
回答No.1

>そんな彼女は最近、3年付き合った彼と別れ今は新たな恋に向けキラキラしています。 >そんな様子を羨ましいと思ってしまうのです。 そう思うなら、その彼女のように生きればよいと思いますよ。 ただ、8年間も長い間つきあえたのには理由があり、同じ人は二度と戻ってきませんが。

noname#77207
質問者

お礼

ten_223さん、ありがとうございます。 短い文の中に深いものを感じました。 >そう思うなら、その彼女のように生きればよいと思いますよ。 本当にそうですよね。 ただ私は彼女のようになれないことを何となく分かっています。 この8年は始めて親元を離れての生活ということもあり、必死でした。 最近になり少し心に余裕ができたことが迷いに繋がった気がします。 ten_223さんが言うように8年間付き合ってこれたのには理由があるのかもしれません。 今の私はそれが見えなくなっているだけなのかも? と少し冷静になれました。 答えはまだ出ていませんが時間をかけて見つけていけたら…と思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って4年8ヶ月の彼と...

    今21歳で付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 その彼と別れようかすごく悩んでいます。 彼とは前から同棲する為にお互い別々に貯金をしていたのですが、 少し前から中古でも高い車を買うと言い同棲の為に貯めていたお金で頭金を払うつもりだそうです。 同棲の事を聞くと同棲は結婚する時にするつもりで、車はいずれ壊れたりするから同棲とかして貯金できなくなる前に買いたいとのこと。 その気持ちもわかるのですがもう少し安い車を考えるとかはないのかなと思いました。 そして、結婚は3年後くらいと言われました。 彼は束縛が激しく、収入も少なく、パチンコ、タバコを止める気配もなく、ジムに行き始めたりと、お金がかかる事ばかりします。 何より私は旅行やどこかにでかけるのが好きなのですが、彼は疲れるからとかお金がないからとすぐ断られます。 一緒に旅行へ行ってもすぐ疲れたとか言われ楽しめません。 何回も別れようと思い3回程別れ話をしたのですが好きな気持ちがあったのですぐに戻ってしまって今に至ります。 ちなみに彼とは、私の実家に半同棲状態でほぼ毎日会っています。 別れたら寂しくてどう生活すればいいのか想像できません。 私は男の人が嫌いで次に出会いがあるのかもわからず、今の彼と別れたら結婚できないと思うのですごく悩みます。 彼の事は好きですが、今の気持ちが情なのかわかりません。 こんな彼とこのままで幸せになれるのかな?とすごく不安です。 どなたかご意見お願い致します。

  • 8年付き合っている彼と‥

    付き合って8年の彼がいます。 今、別れようか迷っています。 別れようと思う理由は、 ・いつも決め事はは私がしてきて、この先結婚しても私が何でも決めていかなきゃいけないのか不安。 ・一度も彼の家に行ったことがない(お互い実家暮らし、彼は私の家には来た事がある。) ・家に行ったことがないからどんな生活をしてるのかがわからず不安。 ・将来のことなど全く話さない ・会話が少なくなってきた 実は、彼に何回か別れを言ったのですが、結局別れられなかった。 8年も一緒に居ると情が湧き、目の前に居ると別れられなくなります‥。 私の意志の弱さも欠点です。 前に彼は、同棲してからじゃないと結婚しないと言っていました。 家事がちゃんと出来る人かわからいなからと。 実際私は実家暮らしなのであまり家事ができません。 でもそれって、何だか信じられていないみたいでとても悲しくなりました。 最初は誰だってできないのに‥。 それに、暮らしてみて無理だとわかったら別れると。 もうすぐ30歳なので、そんな同棲している時間もったいないと私は思ってしまいます。 同棲してからじゃないと結婚しないと言っている割に、少し前には同棲しないで俺が一人暮らしする。 みたいなことも言っていました。 この人は何も考えてないのかな‥。 そう思うときがあります。 ぶっちゃけ、 別れたら彼氏がもうできないかも‥という不安があります。 でも、毎日考えて泣くのが辛い‥。 一度、別れようと思ったら、 結婚まで進んだとしても、この人と結婚していいのか??って気持ちがきっと出てきますよね?? 最近マンネリ化し手も彼から繋いでくれません。 それも不満のひとつです。 会話もないって、 まだ結婚もしていないし、お付き合いしている段階なのに、なんだか切なくなってきてしまいました。 こんな彼と私は別れた方がいいのでしょうか??

  • 8年前の恋人が夢に

    今はつきあって2年になる恋人がいます。 その彼氏が束縛激しくて今現在不満があるせいなのか わかりませんが半年前から月1ペースで夢にででくるようになりました。彼氏とは半同棲しているので朝起きて隣で寝ている姿をみると ものすごい罪悪感に感じます。 元彼に会ってご飯を一緒に食べたりしたいだけなんですが ほぼ彼氏と一緒にいるのでばれる確率は高いけど 今後も夢にででくるようならつらいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 一年付き合ってる彼がいるのですが

    一年付き合ってる彼がいるのですが 私は彼と付き合う前の過去のこともあり 男の人の言葉が信じられません。 そして彼が本当に言葉通り 愛してくれてるかもわかりません。 実際私も寂しさゆえに彼自身が好きなわけでなく 彼氏ってゆう形に依存してるのかもしれません。 親友に相談したところ 依存してるんやと思うし ほんまに好きやったら不満があっても 楽しい事があって好きなら そこまで考えないはずといわれました。 私は考え過ぎなのでしょうか。 最近夜も眠れません。 因みに2ヶ月前から同棲していて 会う時間は彼が仕事に行く朝数十分と 私がバイトから帰宅したあとの2時間程度です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 5年前に別れた元妻と復縁するって。

    私の兄の話ですが、5年前に義姉と別れ、今年復縁したのですが、私なら別れた人との復縁はないですが、5年経った今復縁って凄いなと思います。 やはり義姉の事を愛してる故でしょうか? 兄は「妻とは情があるし、何より子供たちがいるから」と、言いますが、大学生と社会人です。 こんな、場合でも子供たちと離れるのが辛いのですかね? 5年後に復縁するのは、かなり元妻を愛しているのでしょうか?

  • 自分の気持ちが分かりません。

    大学4年の女です。 私は5月で付き合って3年になる彼がいます。 彼とは3年間の間にたくさんのことを経験しました。 ・約2年間の同棲(今は彼の仕事の事情で同棲はしていません) ・彼の数回の浮気 ・彼からの束縛 私にとって辛いことがとても多く何度も別れを決意しましたが、 彼を好きな気持ちもあったため、別れずに今があるのが現状です。 しかし、同棲をやめてからの1年間、 彼への気持ちを改めて考えるようになりました。 多分、答えが出ていたんだと思います。 しかし、前へ進む勇気がなく、だらだらと1年がたってしまいました。 この1年間は気持ちが冷めたことも彼も感じていたみたいです。 私は会っても性行為を拒んでしまったり、 触られることすら少し嫌に感じて言動に出ていました。 しかし、例えばどこかへ旅行へ行きたいと思うときは 真っ先に彼と行こうと考えたりします。 これは慣れなのでしょうか。情なのでしょうか。 また、就職活動で先日内々定を頂くことができました。 しかし、私は地元就職を希望していたので大学卒業後は 遠距離ということになります。 今は近くていつでも会えますが、就職後は会えなくなるわけで、 そう考えると私の気持ちはもっと冷めるんだろうなと予想が出来ます。 この1年間ずっと考えてきて、彼に伝えることができなかったのは、 自分の意志が弱くて、自分の出した答えがいいのかどうか 勇気が持てなかったのもあります。 そして、今付き合ってるのも好きだからではなく、 長く一緒にいたから情なのかなと思うこともあります。 周りに付き合ったことがない子しかいなくて、 なかなか相談することができなく、不安だったのもあります。 私が別れを伝えることで、 彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。 私はただ、別れを言う勇気がなくて、 言い訳をしていただけかもしれません。 ただ、私の出した気持ち、答えに 背中を押してほしかっただけなのかもしれません。 みなさんのお考えを教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 23つの年の差がある彼と4年近く付き合っていました

    23つの年の差がある彼と4年近く付き合っていました。わたしが将来のこと(お金のことや、彼が亡くなってからのことなど)に急に大きな不安を感じる様になり、一度しかそのことを彼に相談せずに別れを切り出しました。 彼のことは好きでしたが、その時は、いつか別れるのなら早く…と考えていました。もうすぐ半年たちますが、いまになってやり直したい。というよりもっと話し合っておくべきだったと後悔するようになりました。 毎日毎日なやむわけではないのですが、時々とても彼に会いたくなります。 別れた時にわたしが他人にはなりたくないと頼み、いまでも彼とはまめに連絡を取り合っています。忘れたいとは思っていないのですが、いつか恋愛感情は消えるだろうと思っていたのになかなかです。 あれだけ悩んで別れたはずなのに、彼を嫌いになったわけではない故に、時々辛くなることがあります。他の年の差婚をされている方の質問などを読んで、これで良かったんだと思ったり、頑張れたのでは?と思ったり。 彼に、やり直してほしい!と言うのは怖いんです。もう同じ結果にはならないとハッキリ言えないからです。 でも、もう一度話し合いたい気がしています。それは自分自身がこれで良かったと納得するためなのかもしれません… 彼にとってはいい迷惑ですよね。 わたしがふらふらしているのはわかっています。でもどうしたらいいのかわかりません。もちろん彼にはその様なことは何も話していません。 客観的にみてご意見をお願いいたします。

  • 10年愛のこれから…。

    16歳の時から10年付き合っている彼がいます。ようやく1ヶ月前から同棲を始めました。同棲して生活を共にするということは、今まで付き合っていた頃とは環境が違うので何かしら我慢しなければならないことは覚悟していました。でも最近の彼はいつもつまらなそうです。話しかけても「どっちでもいい」とか「わかんない」とか決まってそんな返事ばかりです。浮気でもしているのかな~?とも考えましたが女の勘というか10年付き合っているから態度でわかるというか浮気はない様な気がします。彼は周りにはとてもいい人で通っています。確かにいい人だしそんなところが私は好きでした。でも昨日のことなのですが彼の実家へ二人で遊びへ行き夕飯をご馳走になりました。彼はニコニコしてとても楽しそうでした。しかーしその帰り道二人になったらガラッとテンション超下がってました。あんたは二重人格かい?って思いました。ただ単に10年も付き合ってきたから冷めてしまっているのですかね?私はそんな態度をとられてもなるべく普通に振舞っているつもりです。でもさすがに昨日はわたしももう我慢できなくて「私のこと好きじゃないなら一緒にいてくれなくていいから!そんなに楽しくなさそうなの見てるこっちがつらい!」って言いました。そしたら「別に好きだし、楽しくないなんて思っていない」といわれました。だから今混乱してます。私に対して何か不満があるなら言ってほしいといっても「べつにない」とのことです。同棲又は結婚されている方に質問です。一緒に住み始めて彼が変わってしまったという方いますか?私に問題があるのでしょうか?最近はどうしたらいいかわからず別れたほうが彼は楽しく過ごせるんじゃないのかなどいろいろと考えてしまいます。私は彼のことを好きなので楽しくし人生を過ごしてほしいです。別れたほうがお互いのためだと思いますか?

  • 情が邪魔をします。

    私には、付き合って一年(内、半年同棲)の彼がいます。 最近、結婚の話になったのですが彼の束縛が激しく結婚なんて考えられないのです。 友達と遊びに行けない、仕事も自由に選べない、まだまだたくさん理由はありますが・・ 元々、友達も多く自由人な私にとってはとても耐えられないものなのです。 しかし、半年も同棲していると情が邪魔をして中々別れを切り出せません。 私は、子宮癌の疑いがあり(手術済)子供を作るなら早い方が良いと言われている為、このまま我慢して子供の為結婚するか、自分の人生をとるか、悩んでいます。 今月中にはけじめをつけたいのでどうか、よろしくお願いいたします。