• ベストアンサー

義兄の手前上・・

35歳の女性です。私の甥っ子(10歳)によくプラモデルや木工工作をせがまれます。大の工作好きで難しいところを頼まれるのです。姉の旦那があまり器用ではなく日曜大工や家財道具の修繕が出来ないみたいです。でも義兄の手前上私があまり入り込むのはどうかなと思いました。姉は構わないといっていますが・・・。失礼な言い方ですが既婚女性の人で旦那さんがそういう人の場合、実の妹(この場合女性ということもあり・・)が出ると面子をつぶされた気持ちになるでしょうか?もちろん私も姉夫婦の家ではやりませんが甥っ子が私のアパートまで来てしまって「お姉ちゃん、工作して」なんて言って来ています。私の場合、男勝りに工作が好きで現職も技術職です。小さな会社なので他の職種も兼務していますが・・。義兄の実家が兼業農家で小さな古い農機具 の修理を姉を通して頼まれたのですが私は「メーカーや販売店に頼んだら」と言っても都合や日程が合わないと言われたりしているようで義兄のお父さんまで私に「○○ちゃん(私の名前)、来なよ、来なよ。」の一点張りです。どうも私が仕事で機械工作、シーケンサーラダー設計、溶接などをしているので言っているのだと思います。農機具メーカーではありませんが一応修理は出来るのですが模型の件といい、農機具の件といいどう断ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

素敵なことじゃありませんか! 機具の修理ができたり甥っこと工作したりするなんて本当に素晴らしいですよ。 でしゃばってやっているならどうかと思うけれど、あてにされて、お義兄さんの立場も気にされていらっしゃるのだから頼まれた時は「お役に立ててうれしいわ」と行けばいいと思います。 注意することはお姉さんや義兄さんのご実家が「こういうことは普通はダンナがやるものよね」とか「まったくうちの息子は何もできないんだから」と言ったときに同調しないことだけ。 「こういうのは専門的な訓練受けないと無理。女も全員が裁縫できるわけじゃないでしょ」というふうに、決してお義兄さんをバカにするようなことを言わないこと。 質問者さまにはそんな心配はなさそうですので、謙虚にしながらしっかりお役に立てばいいと思います。 お義兄さんのご実家とまで交流される人はなかなかいないと思います。 頼りにされてかわいがってもらえてとてもいいことだと思います。

pp-hh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。最近も忙しくて「あっ、いけないって」思って書いたところです。暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

迷惑でなければ工作の手伝いなどしてあげてはどうでしょう? 大切なのは質問者様とお姉さんが万が一甥っ子が父親の不器用をバカにする 発言をしたら、きちんと諭して父親の良い所や尊敬すべきところを言い含める ようにする。 人には得手不得手がありますから、それを義兄が気にするようならともかく うちの旦那なら「良かったねぇ。お姉ちゃんに手伝ってもらって」と言うかな。

pp-hh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。最近も忙しくて「あっ、いけないって」思って書いたところです。暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

貴女が困るというならべつですが、義兄の面子などを気にして 断られるなら、寧ろ、お姉さんの立場を強くすることになり、 大いに、頑張られることですね。まして、義兄のお父さんまで 貴女を当てにしていただいているなら尚のことですね。  女性が、工作や、機械物の修理をしても何もおかしいことは 有りませんよ。

pp-hh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。最近も忙しくて「あっ、いけないって」思って書いたところです。暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義兄の浮気を姉に知らせるべき?

    義兄が浮気をしているようです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 私は家族(義兄含む)で経営する会社で仕事をしています。 父は体調を崩しているので、今の実権は義兄が握っています。 姉が妊娠中なので産休を取ったのですが、その代わりに入社してきた 女性(既婚・2歳の子あり)と義兄が異常に仲がいいのです。 私がおかしいと思ったのは下記のような出来事です。 ■義兄が外回りに出かけると、彼女も理由をつけ外出→2~3時間帰ってこない ■突然雨が降ってきた日に濡れたようで義兄のTシャツを着ていた(会社にはいつも義兄の着替えが置いてあります) ■週に3回ほど夜中の1時、2時まで二人で残業している (この状況を許している女性の方の旦那さんもおかしいですよね?) ■義兄にも女性にも女性の子供が小さいので早く帰宅するよう言ったらさらに残業するようになった ■たまに見つめ合っている ■義兄の服や小物の趣味があきらかに変わった ■仕事でトラブルがあると女性が必ず義兄を庇い、「あの人はいつもこうだからね~」 とまるで夫婦か恋人のようないい方をする もちろん同じ職場にいる親も気づいているのですが、浮気をしていたとしても 言って聞くような人ではないし、今止めても外で会うだろうと考え少しは話したようですが、 きつくは言っていないとのことです。 うちの親と姉があまりうまくいっていないという理由もあり、二人の態度が日に日におかしくなる のを黙ってみています。 私としては、妊娠中のデリケートな時期に姉に言うのはどうかと思っています。 姉は気性が激しいので、知ったら間違いなく女性の家に乗り込むタイプで心配です。 でもどこからかこの話が姉の耳にはいったら(仕事先でも噂になっています) 親の会社だから安心していたのに!と大騒ぎになりそうです。 妹なのになぜ黙っていた!と責められそう。 姉に話したい気持ちは、妹だからという気持ちと、 間違っていることを正したい、という道徳観念もあります。 黙っていた事がバレた時に責められるのも嫌です。 でも親の言うように、強制的に離れさせても陰であったり、よりその思いが燃えそうだとも思います。 もしそうなら、知っても姉を苦しめるだけですよね? 私は妹として姉に話すべきでしょうか? それとも別れるかもしれないほうに賭けて知らないふりをするべきでしょうか?

  • 最近の農機具販売店の現状!

    小さな農家です。米は食べるだけの栽培(15a)あとは野菜を家庭用と直売所用に30a位作っています。 それでも農業機械は必要ですが、色々な機械を新品で買えませんので、中古で購入しますが、やはり古くなると故障します。 ここからが問題です。私の周りの農機具店さんは自分のところで売ったものしか修理をしてくれません。農協ですら今年から同じ扱いです。 農機具は個人で部品を取り寄せることができません。メーカーに相談すると「買った農機具店に頼んでください」と必ず言われます。 ましてメカに弱い人はどこが悪いのかさえも分かりません。 なぜこのような事になってしまったのか? 人手不足・・農閑期ならそんなことないと思いますが。 修理ではもうからない・・売りっぱなしでは直せば使える農機具も廃棄処分になり今の時代に逆境していそう。 メーカー同士の談合・・すべてのメーカーが同じスタンスを取っているので、あやしい。 地代はもう使い捨て時代ではありません。 メーカー、農機具店さん何とかなりませんか?

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 疎遠な義兄の葬儀 お香典は?

    母の義兄(母の姉の旦那様)が亡くなりました。 母の独身時代には、姉妹共々その方に遊びに連れて行って頂いたりした事があったそうですが、既に母の姉は10年近く前に亡くなっており、それ以来全くと言っていい程お付き合いは無く、母の姉の法事の際にもあまり感じのよい扱いではなかったそうです。 その様な場合、母はお香典をいくら位包むのがいいのでしょうか。 色々調べてはみたのですが、どうしても兄弟姉妹というくくりしか目安が無く、義兄弟(かつ疎遠)な場合の金額がつかめませんでした。 ちなみに母は50代、地域は南関東です。お通夜は20日の夜なので、同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、早急にお願いします!!!

  • 自動そば打ち機

    35歳女性です。工作好きの甥っ子と一緒に何か工作したいのですが自動そば打ち機を作って!と言われました。そば粉投入からカットまでを考えていますがアクリル板を使うときの溶接機で何かいい工具で安いものはありますか?単相100Vのモーターは秋葉原では安く買えますか?シーケンサーラダーを組まないで工程歩進もアナログ的に考えております。製品を買うのでなく工作を楽しみたいと甥っ子は言っています。

  • 義兄の不倫相手のブログに

    かなりむかついています。 かれこれ、4年前から不倫をしている義兄・・・ 相手の女性はバツイチで離婚した元の旦那様は元プロ○○選手だったおかげで、 慰謝料をふんだくってベンツに乗り、娘は私立の学校に通い、自分はお店を飲食店を 経営して裕福な生活をしています。 その女性のブログがまた私に怒りをかっています。 当たり前ですが義兄のことを表記するのではなく○○だったり、つれと書いたり。 まるで彼氏です。不倫仲ですから当然ですか!? 一番ムカついたのは、朝の5時(飲食店を経営それまで飲酒して一緒にいた!!) マンションの敷地内でベンツで事故ったからと義兄を呼び出し、その事故現場に 姉に送らせたことです。 ○内にある繁華街で飲んで、自分の自宅に戻ったらベンツがないと自分のお店に戻り 運転して帰って来た時に、駐車しえった車に自分勝手な事故を起したのです。 不倫相手は酒癖の悪さを自分でも自負していてと自分のブログにも書いています。 姉夫婦は離婚話になっており、家庭崩壊!! 子供たちは離婚に大反対し、姉も旦那に裏切られたことにショックをうけて精神的に まいっています。 この女性のブログに私がコメントを出すのは、営業妨害になりますか?

  • 工務店(義兄)の対応に旦那が怒って

    今 新築マイホームの建設を予定してます。 工務店は私の姉の旦那が勤めており、全て義兄に相談しながらやってきました。 予算も全て話してある中、ほとんどの事は決まってきました。 オーバーしても払えないので、 「これを選びたいんだけど予算的に大丈夫?」 と相談し、 「ま、大丈夫だと思いますよ~」 との返事を聞いて、私達は決めてきたのです。 そして、最終の見積書を出す段階になった先日 「予算オーバーしそうなんですよ。」 と言われました。 オーバー額は400万程。 あれだけ聞いて大丈夫だと言っていたのに。 とりあえず内壁をクロスに変更しました。 それでもまだまだ足りません。 義兄は 「まだ下請に交渉してないのでやってみます。」 と言ってました。 でも、まだ何かを妥協しないとダメそうです。 旦那は 「大丈夫って言うから今まで選んできたのに、こっちが家のランクを下げて被害にあうのは筋違いじゃないか。」 と言いはじめました。 旦那が気に入らないのは他にもあります。 6月に土地の契約を済ませ、「6月中には着工する」 と言われていたのに、結局いまだに着工してません。 エコポイントに間に合うように7月中にはして欲しい と言ってたのに結局 「残念ですが、8月上旬になりそうです」 と言われ、結局またそれもダメで 今度は9月中旬には棟上げする予定です。 と言われています。 でも、まだ見積書が完成していません。 何度も着工日が延びてきているので、信用できなくなってきています。 旦那は 「いつ着工するかも分からないし、予算オーバーの件も『すみません』の言葉もない。自分が大丈夫だと言ってきたのに最終の段階で無理です。は筋違いだろ! 」と怒っています。 先日、工務店と銀行の担当者が会う機会があったのですが、義兄は借り入れ額をアップできないか 聞いたそうです。 それを銀行側から聞いた旦那はそれも筋違いだと怒っています。 基本的に義兄との連絡は私がしています。 私は関係がこじれるのは嫌なので、予算オーバーに関して「下請にしっかり頼んでねー。予算は上げられないからね。」 とやんわりとしか言えません。 着工が延びると連絡がきても 「分かった。仕方ないよね」 と言ってきました。 もちろん不満な旦那の気持ちも分かるのですが、一緒に悪口を言い合っていては良くないと思い 旦那には 「義兄も一生懸命してくれてるから」 と言いました。 今の状況は ●見積書はまだ出来そうにない ●9月中旬に棟上げ予定のため、先に着工が進みそうな感じです。 こんな事はあっても大丈夫なのでしょうか。 意見を頂きたいのは ●予算オーバーに関して、誰がどう対処するのが当然か ●旦那が義兄に不満に思っている内容は間違っていないのか ●今後も、義兄と旦那に挟まれるのは嫌です。 義兄に旦那が不満に思っている内容を伝えた方が良いか 昨日旦那と言い合ったので、まだ頭がゴチャゴチャしています。 分かりにくい文章ですがお許し下さい。

  • ゼノアの刈払機の刃を交換(販売情報)

    ゼノアの刈払機のアタッチメント LHTZ-A(畦草刈機)、HHTZ-A(高枝剪定用) を使用していますが、刃だけ交換したいのですが、メーカーから直接購入か、商品を買った農機具屋に注文するしか無いのでしょうか? 今は、商品を買った農機具屋に刃が破損した都度、修理として預け、交換してもらっていますが交換賃込みで7000ー8000円掛かっています。 自分でも替えれるので刃だけストックしておきたいのです。  農機具屋にはまだ聞いていませんが、刃だけの販売情報が自分が調べた限りネットでは無かったので、刃は修理の保守部品扱いで、単品での販売はしていないのかなと思いました。  分かる方、よろしくお願いします。

  • 義兄の親戚の行動、これって常識?非常識?

    すごく下らない質問で申し訳ないのですが、義兄(姉の旦那)の親戚がとった行動がどうしても許容できないです。みなさんのご意見をお聞かせください。 姉夫婦が新居を買い、ちょうど引っ越しを考えていた私に「次の住居が見つかるまでウチに住みなよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて同居を始めたのですが、引っ越してきて早々に義兄の親戚が六人ほどやってきました。新居を見せてほしい、とのことらしく、それはまあ仕方ないから黙って受け入れたのですが、親戚の人々は私の部屋まで許可なく勝手に入って見ていきました。私は二十代半ばで独身です。見られたくない物も当然あります。しかも親戚の中には男の人もいて、その人も堂々と入って室内を見回していました。私は唖然としたのですが、親戚の人たちは平然としていて、さも「見るのが当然」と言わんばかりの態度でした。義兄は仕事でその場におらず、不快に思ったということは伝えていません。姉は義兄の家族及び親戚一同に気を使っている立場なので、文句など言えません。ちなみに、私は東京生まれの東京育ちで、義兄の親戚は静岡生まれの静岡暮らしです。こう言っては偏見になりますが、田舎育ちの人には初対面の人でも親戚になった以上は部屋を見るのも当たり前なのかな、良く言えば「フランクな性格」なのかな、とも考えましたが納得がいきません。 そこで質問なのですが、新居を見に来た親戚を不快に思う私が変なのでしょうか。それとも、いくら親戚になったとはいえ初対面の女性の部屋まで覗く方がおかしいのでしょうか。回答をお願いします。

  • 義兄の借金 「連絡が取れない」借入先から電話が・・・

    27歳既婚女性です。 この件では色々とご意見をお伺いしております。 今回もよろしくお願いいたします。 旦那の兄(38歳)がオリエントコーポレーションと言うところに借金をしてるようです。他にも、義母に数十万、叔父にも数十万の借金をしてるようです。 とにかくお金にだらしが無い人です。 義母と私達夫婦は同居してます。 先日、「○○さん(義兄)と連絡が取れないので連絡をするように伝言してほしい」と電話があり、その電話は私が受けました。すぐに旦那と義母に言いましたがその4日後にも電話があり、まだ連絡が取れないとのことでした。 このまま返済をしなかった場合、義兄の借金はどうなるのでしょうか? ちなみに義母や旦那は保証人にはなってません。 義母は自分が借金してまで義兄にお金を貸しており、最近では腕や肩が痛むにも関わらず食品会社で男性がやるような肉体労働を毎日10時近くまでしてます。 「辞めたら?」と言っても「息子の借金があるから辞められない」と言ってます。 本当に親不孝なことだと思います。普通38歳くらいになったら親にお小遣いの一つでもあげるのが普通だと思います。 結婚願望があるようですが、現状では結婚は有り得ないと思います。 こんな義兄をどうしたらよいのでしょうか? 本当に呆れて物も言えません。 くだらない質問ですが、ご意見をいただけたら幸いです。