• ベストアンサー

義兄の手前上・・

35歳の女性です。私の甥っ子(10歳)によくプラモデルや木工工作をせがまれます。大の工作好きで難しいところを頼まれるのです。姉の旦那があまり器用ではなく日曜大工や家財道具の修繕が出来ないみたいです。でも義兄の手前上私があまり入り込むのはどうかなと思いました。姉は構わないといっていますが・・・。失礼な言い方ですが既婚女性の人で旦那さんがそういう人の場合、実の妹(この場合女性ということもあり・・)が出ると面子をつぶされた気持ちになるでしょうか?もちろん私も姉夫婦の家ではやりませんが甥っ子が私のアパートまで来てしまって「お姉ちゃん、工作して」なんて言って来ています。私の場合、男勝りに工作が好きで現職も技術職です。小さな会社なので他の職種も兼務していますが・・。義兄の実家が兼業農家で小さな古い農機具 の修理を姉を通して頼まれたのですが私は「メーカーや販売店に頼んだら」と言っても都合や日程が合わないと言われたりしているようで義兄のお父さんまで私に「○○ちゃん(私の名前)、来なよ、来なよ。」の一点張りです。どうも私が仕事で機械工作、シーケンサーラダー設計、溶接などをしているので言っているのだと思います。農機具メーカーではありませんが一応修理は出来るのですが模型の件といい、農機具の件といいどう断ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

素敵なことじゃありませんか! 機具の修理ができたり甥っこと工作したりするなんて本当に素晴らしいですよ。 でしゃばってやっているならどうかと思うけれど、あてにされて、お義兄さんの立場も気にされていらっしゃるのだから頼まれた時は「お役に立ててうれしいわ」と行けばいいと思います。 注意することはお姉さんや義兄さんのご実家が「こういうことは普通はダンナがやるものよね」とか「まったくうちの息子は何もできないんだから」と言ったときに同調しないことだけ。 「こういうのは専門的な訓練受けないと無理。女も全員が裁縫できるわけじゃないでしょ」というふうに、決してお義兄さんをバカにするようなことを言わないこと。 質問者さまにはそんな心配はなさそうですので、謙虚にしながらしっかりお役に立てばいいと思います。 お義兄さんのご実家とまで交流される人はなかなかいないと思います。 頼りにされてかわいがってもらえてとてもいいことだと思います。

pp-hh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。最近も忙しくて「あっ、いけないって」思って書いたところです。暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koebi
回答No.2

迷惑でなければ工作の手伝いなどしてあげてはどうでしょう? 大切なのは質問者様とお姉さんが万が一甥っ子が父親の不器用をバカにする 発言をしたら、きちんと諭して父親の良い所や尊敬すべきところを言い含める ようにする。 人には得手不得手がありますから、それを義兄が気にするようならともかく うちの旦那なら「良かったねぇ。お姉ちゃんに手伝ってもらって」と言うかな。

pp-hh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。最近も忙しくて「あっ、いけないって」思って書いたところです。暖かいお言葉ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

貴女が困るというならべつですが、義兄の面子などを気にして 断られるなら、寧ろ、お姉さんの立場を強くすることになり、 大いに、頑張られることですね。まして、義兄のお父さんまで 貴女を当てにしていただいているなら尚のことですね。  女性が、工作や、機械物の修理をしても何もおかしいことは 有りませんよ。

pp-hh
質問者

お礼