• ベストアンサー

疎遠な義兄の葬儀 お香典は?

母の義兄(母の姉の旦那様)が亡くなりました。 母の独身時代には、姉妹共々その方に遊びに連れて行って頂いたりした事があったそうですが、既に母の姉は10年近く前に亡くなっており、それ以来全くと言っていい程お付き合いは無く、母の姉の法事の際にもあまり感じのよい扱いではなかったそうです。 その様な場合、母はお香典をいくら位包むのがいいのでしょうか。 色々調べてはみたのですが、どうしても兄弟姉妹というくくりしか目安が無く、義兄弟(かつ疎遠)な場合の金額がつかめませんでした。 ちなみに母は50代、地域は南関東です。お通夜は20日の夜なので、同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、早急にお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

お母様には、ほかに相談できる兄弟姉妹はいらっしゃらないのですか。 そのような事情では、世間の相場などはあまり参考にならず、独自に考えるよりほかはないでしょう。 考えられる選択肢は、 【1】香典 5~10万円+供花、供物など適宜。(つまり通常の兄弟づきあい) 【2】香典 1~3万円のみ。(遠い親類並み) 【3】何もしない。(断絶状態) >母の姉の法事の際にもあまり感じのよい扱いではなかった… これがどのようなことか具体的に分からないので、的はずれなことを言うかもしれません。 ともかく、先に逝かれたお姉様 (あなたの伯母様) が長年連れ添われた方ですから、今回はお姉様への供養と思って、【1】を選ぶのも間違いではないと思います。 ふだん疎遠な親類が、冠婚葬祭に限って親しく顔を合わせるのは良くあることです。

malice
質問者

お礼

どうもありがとうございます。実は母は先に亡くなった姉と2人姉妹だった物で、ちょうどいい相談相手がいなかったのです。 結局は3万円にしました。 今回も例によってあまり感じの良い扱いではなかった(挨拶もなし、他の親族からのコンタクトもなしと言った感じです)ので、3万円でも十分だったかな…と言う感じでした。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.2

私は1万円くらいで良いと思います。 maliceさん方に仏事があって、その時にあちらからお香典をいただいているのなら その金額に準ずれば良いと思いますがどうですか? まだいただく機会がないのなら、今回包んだ金額を施主である甥っ子さんが記録して覚えておいて、maliceさん方のお葬式に包む事になると思います。 例えば今回5万包んだら、甥っ子さんも5万包まなければならなくなると思います。 お葬式って故人のためのものですが、運営は残った人間なのですよね。 そんな考え方はお金の交換会みたいだと思う向きもあるかも知れませんが、もらった金額を基準にするのは 「お付き合いの金額はこうだ。」 と言う確たる決まりがない以上、目安にするしかないと私は思います。 残った人間の負担にならないようにしたいものですよね。

malice
質問者

お礼

結果的には3万円にしたのですが、これまでから今後の事を考えても、ちょうどいい金額だったのかも知れません。 どうもありがとうございました。