• 締切済み

御香典について

婚約者の姉の旦那様のお父様がお亡くなりになったそうで 婚約者から、お通夜と葬儀のお知らせが私にありました。 婚約者にとっては日頃とてもお世話になっている義兄です。 私たちが結婚をするための両家顔合わせのお食事にも参加してくださいました。私は彼の義兄にはその会を含めて2度だけお会いしています。 私も婚約者である彼も義兄のお父さんにはお会いしたことはないです。 私は葬儀にだけ参列することにしましたが、初めての関係性の葬儀とあって、御香典の妥当な金額がわかりません。 婚約者やそのご家族に相談すべきでしょうが彼と一緒に住んでるわけでもなく結婚もまだなので個人での参列として出すものだと思いますし、、 ご経験談や常識などがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

お香典って故人に出すものではなく、施主の方や故人のご家族に出すものとお考えください。ですから、『義兄のお父さんにはお会いしたことはないです。』は全く関係ありません。要は、『義兄』さんと今後どのようなお付き合いをしていくつもりかなのです。  『両家顔合わせのお食事にも参加してくださいました。』なら、結婚なされば極親密な関係になるわけですから今のご関係なら1万円が適当と思います。5千円、3千円じゃ隣近所の赤の他人でしょう。

ricericerice
質問者

お礼

細かにご指摘いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お兄さんに向けてお包みしたいと思います。

• goold-man
回答No.2

>婚約者から、お通夜と葬儀のお知らせが私にありました まだ結婚していない場合(他人)知らせないことが多いですが、<2度だけお会いしています>とのことで知らせてきたなら、まだ他人だから知人として5000円(親戚並なら1万円) 婚約者に、親戚として出すべきか知人として包むべきか相談するのは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご不幸のこととあって相談がし辛かったのでご回答を参考に、親戚として一万をお包みすることにしました。

• Moryouyou
回答No.1

ご愁傷さまでございます。 あなたの年代にも左右されますが、1万円ぐらいが妥当かと思います。 私の親の葬儀では遠縁の方は1万円でした。 会社関係の方は5000円でした。 (7年たちますが、あまり変わっていないでしょう。) 何も申し合わせはしていないと思いますけど... そういうものなのでしょうかね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今後の参考になります。 一万円包みました。