• ベストアンサー

新築の家にTVアンテナを設置したいのですが・・・

新築の家にTVアンテナを設置したいのですが・・・ 屋根の傾斜がきついため屋根上には設置できないと思います。 ポール?を立てて、BSアンテナと地上波アナログ用アンテナを設置してもらうつもりです。テレビは3年前くらいに買い換えたもので地デジ対応についてはまだ今現在は考えていません。 工事費込みで15万円程度と電器屋の人に聞きました。 妥当な選択でしょうか?それとも地デジ用チューナーを取り付けて アナログ用テレビで見たほうがお得でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。鹿児島県鹿児島市から書いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

簡単にアンテナを変えられない状況なら、アナログはあと3年ですし地デジのアンテナも設置しておいた方が良いでしょうね。その差額とチューナーの価格とで比較しても良いかもしれません。ただ、地デジチューナーはテレビとビデオの数だけ必要で、特にビデオはチャネルを外部入力にし、予めチューナーをそのチャネルに設定しておかないといけないという非常に面倒なことになりますが。 また、地デジアンテナだけを余分に設置される場合も、アンテナの方向(地域によってはアンテナ2本を2方向に向けないと全局見られないこともあり)や電波の強さも確認しておいた方が良いです。それで電波が弱ければ、ブースターも設置しておくことをお勧めします。ブースターはアンテナ線を引き回したあとの室内に付けるのではなく、出来ればアンテナの近くに置いてください。そこから、長く配線する方がノイズのことを考えるとベストです。ちなみに、アンテナから近い屋根裏とかにブースターが置けなくて、庭にポールを立てるとかの場合は屋外用ブースターが必要になり、その分価格は少し上がります。ベランダ等に立てる場合は、室内に置けるので問題無いです。 ここまでやってても、アンテナの向いてる方向に高いビル等が建てば、映らないこともあります。この場合は、何らかの対策をして貰えますが、地デジをまだ見てない状況では映らなくなったのが分からないので注意してください。

amuro0
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

• tsline
回答No.7

量販店で工事してます UVサイドベース取り付け 35000 UVBSブースター 36000 BSアンテナ  8000 UVBSセパレーター 2500 合計約80000 あとは宅内配線によりけり・・・ 分配器交換とかユニット交換しても、あと20000あれば事足りると思いますが・・・

amuro0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• takaya0131
回答No.6

既にBSデジタル放送が、開始されているのはご存じかと思います。2011年7月24日には、地上デジタル放送に一本化しアナログテレビ放送が停波することが総務省令で決定しており、BSアナログも同時期に停波します。全国の県庁所在地すべてで地上デジタル放送が視聴できるので、15万円もかけ、VHF/UHFアンテナを立てるのでなく、UHFアンテナだけにし、浮いた金でデジタルチューナーを求め地上/BSデジタルをごらんになることを強くお勧めします。デジタルチューナーを購入すれば、将来デジタルテレビを購入したときに、2画面で裏番組を視聴するのが容易になります。VHFアンテナをいまから立てるのは無駄な出費です。

amuro0
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

• my-hobby
回答No.5

http://www.nippon-antenna.co.jp/product/08-09ge-catalog/pdf1/08_P52-54.pdf SAT-32D:2個使えば壁の側面にアンテナ取り付け出来ます、 VHFはいずれ撤去するので地デジアンテナと地デジチューナー 又デジタル対応BSアンテナ取り付けが良いと思います。

amuro0
質問者

お礼

• tach5150
回答No.4

鹿児島でしたらVHFとUHFのテレビ局ですよね。 どうせ3年でアナログ放送が終了してVHFのアンテナは用済みになるんですから、最初からVHFアンテナは設置しなければその分費用も抑えられるでしょうし、 浮いたお金でチューナーなりHDDレコーダーを購入してデジタルで視聴したほうがいいのではないでしょうか。

amuro0
質問者

お礼

• yyfront
回答No.3

3年後にまたアンテナ工事をするのも大変だと思いますし アナログVHFのアンテナは大きいですので見た目も悪いです 今工事するなら デジタル対応にして、チューナーを取り付けするのが良いと思います。 アナログVHFアンテナは3年で使い道がなくなりますが チューナーはテレビが壊れるまで使用できます。

amuro0
質問者

お礼

• hare0321
回答No.1

今からアナログ放送用アンテナを設置するのはお勧めできません どうせお金が掛かるのですから長く使えるものに投資する方が良いのではないでしょうか? あと、アンテナですが地デジ用とBSアンテナくらいでしたら壁付け用アンテナ取り付け金具が有りますから、そちらのほうがメンテナンスをしやすいと思いますよ 傾斜のきつい屋根は何かとお金が掛かりますが、壁付けでのメンテなら梯子だけで出来ますからね 後々のメンテを考えて電気屋さんに相談してみてください

amuro0
質問者

お礼