• ベストアンサー

アンテナを設置するか、CATVに加入するか迷っています。

新築中です。 テレビの視聴のために、アンテナを設置するか、CATVに加入すべきか迷っています。 CATVは、JCN横浜の光ファイバータイプで、地デジと地上アナログがパススルーで視聴出来るようです。 一台のテレビは新規に地デジ対応の薄型テレビを購入予定ですが、今まで使用のテレビやDVD、ビデオデッキは地上/BSアナログしか受信出来ません。 CATV加入した場合は、STBは一台しか考えられませんので、BSアンテナを別途設置してCATVの同軸ケーブルに混合、ブースターの通じて各部屋に分配と考えています。 アンテナだけの場合はVHF、地デジ用UHF、BS/110°パラボナを設置して、混合し、ブースターを通じて各部屋に分配したいと思います。 所在地は横浜市栄区ですが、一台のUHFアンテナでTVKとその他地デジをカバー出来るでしょうか? 新築の家にアンテナはあまり立てたくないし、毎月の費用はなるべく抑えたいし、どちらが良いか決めかねています。 長い質問になり申しわけありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picka55
回答No.5

何度かアンテナ関連で書き込みをしております 良かったらログって見てください http://oshiete.homes.jp/qa2482770.html http://oshiete.homes.jp/qa2483742.html 我が家は諸事情によりNTTフレッツスカパー光を選択しました。 住んでいる地域は東京の東の方ですが 海から少し距離はあるものの塩害の可能性がありそうで 立てたアンテナも4年くらいで腐食でダメになるんじゃないかと 電気の専門家でもある父からのアドバイスでアンテナを立てることを止めました またCATVも選択肢の中にありましたが、調べた結果 CATVのケーブル敷設工事代金が個人負担と言うことが分かり 敷設工事代金が6~7万円ほど掛かるのが分かり断念しました。 色々調べてみると落とし穴があったりして 決定するまでにはかなり悩み時間が掛かりました。 新築の家にアンテナを立てて、見栄えが悪くなるのも ちょっと気に為りますよね 壁に画鋲を刺すのでさえ、我が家ではもったいなくてまだして無い状況です。 悩みは尽きないと思いますが より良い家づくり、がんばってくださいね♪

tanma24
質問者

補足

picka55様 アドバイスありがとうございます。 私もNTTフレッツスカパー光は、インターネットで内容を確認しました。スカパー光の場合は、CSチューナーの接続していないTVでも、BSアナログ/デジタル(アップコンバーター使用)も視聴可能なのですね? 当方は横浜の外れの為、まだスカパー光のサービスエリアになっていないのが残念です。スカパー光が利用可能になれば検討したいと思いますが、来年3月の入居までにサービスエリアになる保障もなく、とりあえず、アンテナで対応しようかなと思っています。 スカパー光の画像品位は、すべてのチャンネルで良好ですか? 不満な点はないですか? よろしければ、教えてください。今後の検討の参考にしたいと思いますので。

その他の回答 (7)

• picka55
回答No.8

すみません 質問に回答して無いことに気が付きました >スカパー光の場合は、CSチューナーの接続していないTVでも、 >BSアナログ/デジタル(アップコンバーター使用)も視聴可能なのですね? はい 家中のテレビで視聴可能です♪

tanma24
質問者

お礼

picka55 様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 あらためて、スカパー光のHPでサービスエリア確認をしましたが、 "申し訳ございませんが、サービスをご利用頂けません" とのつれない返事です。 取敢えずアンテナを設置して、スカパー光のサービスエリアになったら 改めて考えます。

• picka55
回答No.7

>スカパー光の場合は、CSチューナーの接続していないTVでも、 >BSアナログ/デジタル(アップコンバーター使用)も視聴可能なのですね? 申し訳ないですがそこまで詳しく無いのでした! ですので夫に聞いてみたところ スカパー光の場合、 CS放送(スカパー) → CSチューナー(スカパーから貸与)要 地上波アナログ → 地上波アナログのチューナー要 地上波デジタル → 地上波デジタルのチューナー要 BSアナログ → 地上波アナログの空きCHにて受信可 BSデジタル → BSデジタル用アップコンバータのレンタル要           (我家はレンタルしてないので見られない) FM → FMチューナー要 との回答がありました。 >当方は横浜の外れの為、まだスカパー光のサービスエリアになっていないのが >残念です。スカパー光が利用可能になれば検討したいと思いますが、 >来年3月の入居までにサービスエリアになる保障もなく、 >とりあえず、アンテナで対応しようかなと思っています。 >スカパー光の画像品位は、すべてのチャンネルで良好ですか?  >不満な点はないですか? >よろしければ、教えてください。今後の検討の参考にしたいと思いますので。 サービスエリアで無いのが本当に残念です でも、神奈川は早くにエリア内になると思います。 大都市ですから(と思います) さてさて画像品位ですが、とっても綺麗ですよ 不満点は今のところ私の方では無いです 地上アナログと地上デジタルの映りは雲泥の差ですし スカパーも50chあれば全く問題は無いです。 ただ、地デジのアンテナで見ても綺麗です やっぱりデジタルは綺麗なんですかね

回答No.6

こんにちわ。私も新築中で過去に同じような内容で質問させていただきました。 現状はCATV(JCOM)でテレビ・ネットの契約。電話は通常のNTTです。ケーブルテレビもそんなに見ないですし、ネットも速くありません。それでJCOMに月8500円程度、NTTに1700円位、合計10200円位払ってます。(電話もJCOMにすれば9500円だっだと思います) みなさんにご相談した結果、私にはアンテナとテプコ光(ネットとIP電話)の組み合わせがいいかなと思いました。アンテナ設置の初期投資はありますが、テプコ光は工事費無料キャンペーンを使い、コストは月6000~7000円位になります。 いまならTVとネットと電話とトータルで検討されたほうが良いと思いますよ。 http://okwave.jp/qa2399265.html ご参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2399265.html
tanma24
質問者

補足

kuwakuwa12 様 ご返答ありがとうございます。 テプコ光とNTTフレッツ光ではどちらが良いのでしょうか? 私は今のところ NTTフレッツ光と光電話を導入しようと考えています。NTTフレッツ光と考えているのは、スカパー光やJCN横浜がフレッツ光経由前提でして、先々に切替可能にしておきたい為です。 TV受信は皆さんのアドバイスからアンテナ設置にかたまりかけています。

• simakawa
回答No.4

月々4~5千円位TV1台の契約ですから,2台目から追加料金を取られます.アンテナなら初期投資だけで済みます.まあ,一度立ててしまえば先ず壊れることはありません. UHFアンテナ4千円位~,BS/CSアンテナ7千円位で十分です.

tanma24
質問者

お礼

simakawa様 ご返答ありがとうございます。 ますます、アンテナかなと思っています。

• meitoku
回答No.3

VHFとUHFアンテナ両方を設置する必要はありますがアンテナ設置をお勧めします。 後で依頼すると高くと思います。 CATVは月々の費用が高いと思います。 多チャンネルが見たければCSに加入すればいいし、やめる事もできます。 NHKの受信相談に相談して電波状態を調査してもらう方法もあります。

tanma24
質問者

お礼

meitoku 様 ご返答ありがとうございます。 皆様からのアドバイスで、やっぱりアンテナにしようかなと思っています。CS対応のアンテナも立てて・・・

回答No.2

結局、CATVの色々なチャンネルを見たいのか、それとも地デジ/地アナ/BSが見たいのかだと思います。 私は今までCATVに加入していましたが、家を建て替えるのを期にCATVを解約しました。毎月の受信料支払いがバカらしくなったためです。 また、新規にCATVに加入する場合結構な初期投資が必要です。また既にCATVに加入していても、新築の家に新たに引き込む工事に1万円~の工事費がかかります。まあ、アンテナを立てるにしても同様に工事費が掛かりますが・・・ それにSTBのレンタル料も通年で考えると結構高いのでその辺も考慮しておいたほうがいいですよ。 ただ、景観を気にされるならCATVしかないですね。

tanma24
質問者

補足

tarotaro001様 ご返答ありがとうございます。 CATVの多チャンネルはあまり興味がありません。地デジ/地アナ/BSが品位の高い画像が見えれば問題ありません。 CATVからアンテナに切替えたとの事ですが、契約されていたCATVはどの様なタイプでしたか、画像の鮮明度などはどちらが良かったですか? よろしければ教えてください。 

noname#34846
noname#34846
回答No.1

アンテナを立てたくないという理由はなんですか? 屋根の強度の問題でしょうか? ちなみに、わたしは電柱を立ててアンテナを取り付けました。 そういう選択肢もあるということで。

tanma24
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 アンテナを立てることを躊躇しているのは、台風などで倒れたいしないか、固定用のワイヤーを設置するなど外観が良くない、2階建で屋根上で考えている為メンテナンスが簡単に出来ないなどです。 電柱にアンテナを付けることができるのですか? 何か許可が必要なのでしょうか? もっとも私の場合近くに電信柱はないのですが。