• ベストアンサー

ストラトキャスターのボディー2

ストラトキャスターのボディーのことなんですが、アルダーとバスウッドでは、アルダーの方が良い音がでると書いてありました。本当でしょうか?分かるほどの違いがでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si-ma
回答No.2

僕にはギターの音を聞いてアルダーかバスウッドかなんて判らないです。僕もピックアップが重要なんじゃないかな~と思います、アルダーの方が良い音がでるというのはよく聞きますがその木材の個性としてとらえるべきで何が良くて何が悪いみたいなのは視野が狭いんじゃないかな~と思います。

その他の回答 (1)

• nagachin
回答No.1

こんちは、 音が良いかどうかの判断基準がいまいち分かりにくいですが、弾いてみてあなたが良いと思う方がいい音なんでは? エレキギターの音色や音量などはほとんどの場合その搭載されているピックアップによって決まります。 7:3とか8:2とかの割合だっけかな?あとは使う弦によっても変わります。 例えば同じアッセンブリーを使ってバスウッドとアルダーのボディでギターを作った場合、両方とも最高の材であれば おそらくはアルダーの方がいわゆるストラトっぽい音かもしれませんが、アルダー材もピンきりでしょうし同じようにバスウッドの材もピンきりですから、必ずしもアルダーの方が良い音とはいえないと思われますよ。