• ベストアンサー

“有名人”に似てるネ!と他人から言われて困惑した経験は?

nagisa99の回答

• nagisa99
回答No.1

少し趣旨は変わってしまうかもしれませんが、 回答します。 私の名字はあるイケメン俳優の方の名字と同じで、 よく人に自己紹介すると「○○だ!」とその俳優の方の名前が 決まって出てきます。 そしてその後に必ず「名字はかっこいいねぇ」「名字はイケメン」 と色々な方に言われるのです。 恐らく悪意なく皆さん言うのでしょうが、「顔はダメって言ってるようなもんじゃないか」と毎回ショックを受けます。 いっそ名字なんて褒めてくれなきゃいいのに、とさえ思ってしまいます。 ちなみに顔は「えなりかずき」に似ていると言われます。 まゆ毛が垂れてるのが似ているというのですが…、 これも微妙ですよね。 そんな経験から、他の人を有名人に例える時は、相手が ショックを受けないように相当気を使うようになりました。 いやはや、色々と困惑する経験です。

hisae213
質問者

お礼

聞けばすぐにそのイケメン俳優さんを連想 されるほど有名な苗字なんですね! 以前ある犯罪者と同じ名前で悩んでるという方の お話を耳にしたことがあります。 誰にせよ有名人に例えるのはやめた方がよいかも しれません。悪意がなくとも相手の方はどう思ってるか わかりませんから・・・。 早々とご回答をいただきましてありがとうございました。