• 締切済み

家賃が他の部屋より高い場合の交渉について

元々は他の部屋と同じ家賃だったのですが、 他の部屋の住人が引っ越してしまい、 自分の部屋以外が空きになりました。 その状態がしばらく(1年程)続いていたせいか、 最近賃貸情報で自分が住んでいるアパートを検索したところ 当時より1万5千円近く値が下がっていました。 この情報を持って賃貸業者と交渉しようと考えているのですが、 交渉するにあたり、ポイントのようなものはありますでしょうか? このアパートには住んで4年が経ちます。 尚、今年は更新の年のはずなのですが、まだ更新依頼がきておらず、 更新手続きは未実施です。 #6棟中4棟が空きになっていたので、出て行かれると困るから更新依頼が来なかったのかなと思っています・・・。

みんなの回答

noname#184449
回答No.3

#1の元業者営業です お礼拝見しました。 >6月が更新月となります。 これは少し気になります。 通常でしたら法定更新で更新されてます。家賃はちゃんと支払い続けてますか?振込をしていないというのは更新料でしょうか? ちなみに大家さんに督促の義務はありません(権利はありますが)。 良く耳にするトラブルで「家賃督促がなかったので放っておいたら、数か月後まとめて請求が来た」というケースがあります。 この場合は賃借人に支払い義務があります。家賃は督促が無くても支払う義務がありますので。 場合によっては数十万円と多額の出費になりますのでご注意を。 その意味も含めて、一度大家さんにコンタクトを取った方がよいと思われます。

yu-ki_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃の方は毎月払い続けていますので、まとめて請求の点は大丈夫だと思います。 更新料については、その内支払い依頼が来ると思っておりますが、本件の問い合わせ後に、折を見て賃貸業者へ問い合わせてみようと思います。

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、部屋の契約はたとえ同一物件内であっても、すべて個別ですから、価格が異なることは法的には問題ありません。当然ですが、相手が交渉のテーブルに着く義務さえありません。 で、相手が話を聞いてくれないのであれば、だったら出ていくというカードはあり得ますが、それやると、ホントに出て行っていいですよ・・・となる可能性があります。 更新は、双方の解除の同意がなければ、自動更新が基本です。だから、やらなくても法的には更新されたことになってます。 まあ、大家が経営を続けたいと思ってるなら、店子の4人でスクラム組んで、下げなきゃいっせい退去や!とやれば、効果があるかもしれません。 ただ、更新しないとなれば、むしろみんな出て行ってもらって、売却や建て替えを望んでる可能性もありますので、逆に願ったりになってしまう可能性はあります。 基本は、交渉は自由ですが、引っ越す覚悟がないならスケベ根性出さないほうがいい・・・ということでしょう。

yu-ki_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しを考えていたところでこの件が浮上したので ダメもとで交渉してみます。 店子は自分を入れて元々2組、最近2組増えた状態で 後発の2組はきっと新家賃なので・・・単身でやってみます。

回答No.1

元業者営業です ご質問文拝見しました。 家賃の値下げ交渉のポイントですが、そんなに複雑な話ではありません。要は、大家さんとご質問者の力関係です。 現状空室が多いとのお話ですから、ポイントは「安くしないなら出て行く」でしょうね。ただし、あまり上から目線で言うよりは「住み続けたいんですけど生活が苦しくて・・・」と言う様なニュアンスでお話した方が良いでしょう。ご質問文を拝見する限りでは交渉の余地は十分ありそうですね。 >尚、今年は更新の年のはずなのですが、まだ更新依頼がきておらず、更新手続きは未実施です。 更新日はいつでしょうか?契約書を確認して下さい。なお、通常賃貸借契約の場合、大家さんから何の連絡もない場合でも自動的に更新になります(法定更新)。ただし、家賃も同条件で更新になりますのでご注意を。このまま更新日が過ぎた場合は現在の家賃で更新になります。 ご参考まで。

yu-ki_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでは更新月には更新依頼が来て同意書に記載後、 振り込みを行っていたのですが、 今年は依頼も無く、同意書も来ていないため記載しておらず 振込みも行っていない状態です。 これでも更新になるのでしょうか? 6月が更新月となります。 交渉のポイントについては参考にさせて頂きます。 引越しはこの件を知る前から考えていた為、ダメもとでやってみます。