• ベストアンサー

ぶっちゃけ輸入ギターってどうなの?

今、とっても欲しいエレキギターがあります。 そのギターはアメリカのESPから出ているLTD SA-2というギターです。 有名なアメリカのバンドBONJOVIのギタリスト、リッチー・サンボラがデザインプロデュースしたギターですでにアメリカ本土では発売されています。BONJOVIの熱狂的ファンの僕としてはなんとかして手に入れたいです。 しかし、国内の販売はESP JAPANや全国の有名ショップに問い合わせても未定、不明の一点張りで、発売から半年以上国内販売を待ってみましたが、発売の気配すら感じられないので、最近では個人輸入でも何とか買えないかと検討しています。 しかし、僕の英語力は中学生以下w、個人輸入も未経験の為不安もたくさんあります。国内で輸入ギター代行みたいなサイトにもいくつか問い合わせてみましたが、値段がアメリカでの販売価格の2~3倍に跳ね上がるようなのでかなり躊躇しております(汗) 輸入代行業者にお願いすれば、手数料や送料などもかかるだろうという事位は予測できているので多少の値上がりはするだろうと思っていましたが、ギター本体の値段の2~3倍っておかしくないですか? ぶっちゃけ、輸入でギターを買うのってどうなんでしょう? 商品の安全性とか、状態とか同じように海外から輸入ギターを買われた方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスを伺いたいです。また、どこか輸入ギターを買うのに良いサイトをご存知の方がおられましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

NO.1です 近くのESP Direct Shopに確認しましたが、残念ながら 海外モデルの取り寄せ販売はできないとのことです。 また同型モデルをESPでオーダーすると、最低でも40万円は 掛かるようです。 どうしても欲しいのなら輸入代行しかないと返答されました。 質問者さんお示しの海外モデルを入手するには、シッピングチャージ だけで2万円以上、輸送費だけで3万円以上しますので、先述のとおり 元値の安い本機ではどうしても諸費用の方がはるかに上回って 本体価格を合算すれば、どんなに安く見積もっても10万円を切ることはないと思われます。 ですので、どうしても本機(USA仕様)が欲しいのなら、諸費用覚悟で 輸入代行にオーダーするしかなさそうです。ただし、先述のリスクはある程度避けられません。 それに現地価格で5万円程度なら、楽器としての出来もそれなりでしょうから、まともな使用に耐えられるかどうかも怪しいです。 ましてMade in USAということは考えられません。 (まあファンの方がオブジェとして購入するなら別ですが。) それならば、国内の個人ビルダーに、ほぼ同じ仕様で作ってもらった方が、楽器としてちゃんと使えるし、価格も輸入よりすこし高いくらいで入手できるので、ベターな選択ではないでしょうか、というのが私の意見です。

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.2

フェンダーUSAが欲しくて、現地に行って、買って来たことがあります。 ESPではどうなのか知りませんが、私のフェンダーUSAは、普通にフェンダーUSAのレギュラーラインですが、フェンダーJPNとなんら変わりありません(笑)、と言うか、細かい仕上げの精度はJPNの方が良いと思います。 なぜか、エレキギターに限っては「アメリカ製!」って部分ありますよね?、でも正直「所有している満足感」はありますが、それだけですね(笑) 現在も所有して、時々弾いていますが、メイン機はフェルナンデスのストラトコピーです(笑)、長いことギター弾いてる人なら、そんなもんです。

• ssmanishss
回答No.1

>輸入代行業者にお願いすれば、ギター本体の値段の2~3倍っておかしくないですか? おかしいかどうかの判断は、あなた自身しかできません。 国内で販売していないのであれば、100万円でも200万円でも欲しいと思うユーザーはいるわけで、元の販売価格など関係ありません。そもそも元の販売価格だって確固たる根拠があるわけではありません。 それと、元が100万円のギターも5万円のギターも、諸費用はほとんど同じです。 ギターの価格の3倍たって、元がたった5万円程度の商品ですから、諸費用が割高に感じるのは仕方のないことです。 100万円のギターなら、諸費用込みで元値の2倍3倍と言うことはあり得ません。簡単な算数の話です。 >ぶっちゃけ、輸入でギターを買うのってどうなんでしょう? 次のようなリスクが考えられます。 ・為替変動により予定価格より高くなってしまう。 ・指定した商品と違う物が届いた。 ・金だけ取られて商品が届かない。 ・輸送過程で、塗装がボロボロになった、ネックが反った。 ・その他、売り主の責任か輸送者の責任かわからない不具合に遭う。 このような事態になった時に、ちゃんと自分で対応できる自信があれば問題ありません。 それができないのなら、国内でオーダーするか自作すればよいと思います。国内の個人ビルダーに頼めばこの程度の楽器なら20万くらいで作ってもらえます。