• ベストアンサー

車の中身をリニューアル?

車に詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。 2000年のFORDエクスプローラーに乗っています。見た目が大変気に入って8年前に新車で購入したのですが、10万KMを超え、だいぶガタがきていて、ちょっとした電気系統の故障や、エンジンの故障が多々あります。しかし、買い替えるのには愛着があり、手放す気になれません。以前、どこかで、車の中身(エンジン?)をすべて新品にして、古い車でも乗り続けることができるようなことを聞いたことがあるとおもうのですが・・・。新しく買い替えるのと同じくらいの値段なら、それを検討したいと思っています。 それが可能なのか、どこでお願いするのか、費用等、ご存知の方、教えてください。お願いします。

• ucme
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryupyon
回答No.3

オーバーホールは分解掃除の事です。エンジンを持ち上げる設備があってエンジンの仕組みなどに詳しければ自分で行うことも可能です。 エンジンにこだわりが無いのでしたら、確か、安いものだと20~30万でできるみたいです。(過去に車やに聞いた情報です) でも、エンジンのだけじゃなくミッションなども機会類全てオーバーホールした方がいいかもしれません。(走行距離から見て)

ucme
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。分解掃除ですか。詳しくご説明していただいて、理解できました。まさかまさか自分ではできないので、車屋さんに聞いてみます♪ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• deru
回答No.5

古い車でも乗り続けることは出来ますが、整備をしたからといって新車のように何年も故障無しというわけには行きませんよ、電装系の故障などは事前の点検で解る物ではないですし、ディーラーでは車種によって古くなるとこの部分に不具合が出やすいとかの情報は持っていますが、よほどの事がないと前もって交換はしないでしょう。 まだ8年10万kmですので現役で活躍できるとは思いますが、これからは何か少しでも不具合を感じたら点検してもらう事をお勧めします。

ucme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、マメに点検して、日ごろから大事にしてあげるのが一番ですね。ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

エンジンの一部部品は「消耗品」みたいなものなので、要交換品なんです。 しかし20万でも30万でも耐久性の高い部品は持ちます。 クランクシャフトなんかはそうですね。 エンジンはそういう意味では「頑丈」なんですが、足回りに使われているゴムパーツや、ショックアブソーバ、その他の「消耗品」はそうはいきません。 今の車が好きで、乗りかえる意思が無いのならば、そういった「消耗品」を交換してみてください。 音は小さくなるし、変速はスムーズになるし、ビックリしますから!。 交換はディーラーなどの設備が整った場所で、費用は交換部品によって違いますが、並列作業が出来る場所もありますので、余裕があればしてしまったほうが良いでしょう。

ucme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、これまでケチって交換をしてこなかった「消耗品」をこの際すべて交換してみるのもいいかもしれませんね。ディーラーで相談してみます。 ありがとうございました!

• bin-chan
回答No.2

「リニューアル」ではなくて「レストア」をキーワードに検索した方が良いでしょう。 エンジンだったら「リビルド品」もあるらしいです。(車種にもよるでしょうが)

ucme
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 初めて聞く言葉ばかりで、ワクワクしてきました♪いろいろ検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ryupyon
回答No.1

新しい物にこうかんするよりオーバーホールの方が安いと思いますよ。エンジンは今と同じ物を載せたいんですか?それなら多分製造して無いでしょう。

ucme
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。オーバーホールですか。初め知りました。交換とは違うのですね。調べてみたいと思います。エンジンは、同じものがいいとかイヤとかこだわりはありません。 ありがとうございました。