MAD動画作成の手順

このQ&Aのポイント
  • MAD動画作成の手順を紹介します
  • AdobeのPremiere Pro CS3を使用してMADを作成する方法について教えてください
  • MADでは可逆圧縮が重要ですが、どの段階で行えば良いのかについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

MAD動画作成の手順

adobeのpremiere pro cs3 を使ってMADを作成したいと思うのですが、手順がわかりません。 おおまかにでいいので教えていただけないでしょうか? 後、MADでは可逆圧縮がいいといいますが、それは動画をpremiereなどに読み込ませる前にaviutlなどで可逆圧縮しておけという意味でしょうか? それとも読み込ませるときはどうでもいいからpremiere等で書き出すときに可逆圧縮にしろという意味でしょうか? それとhttp://www37.tok2.com/home/ununique/cgi-bin/wiki/index.cgi?Pre%2dDETAPre%2dStep4​ を見ると、コーデックは「Indeo(R) video 5.10」がお勧めとのことなんですがどうなんでしょう? いささか情報が古いので今は皆さん違うのを使っているのか時になって・・・ 質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

noname#70672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

>自分は勝手に動画をpremiere等で編集、avi形式(DV形式or可逆コーデック)で書き出し、aviutl等でmp4等にする、という風に 圧縮手順としてはこれでいいです。 premiereで直接可能かどうかわかりませんが、できたとしても premiereでは負担のかからないコーデックで出力した方が問題が 起こりにくいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

編集時はなるべく無圧縮ソースでということですよ。 容量が厳しいからDVソースや可逆圧縮したものを使えってことです。 圧縮ソースで編集すると操作も重くなるし、レンダリングに時間がかります。 >Indeo(R) video 5.10」 いまどきこんなコーデック使ってる人いるんだろかw 今ならH264系じゃないでしょうか 企画のところみましたがほとんど静止画系(AE使い)ですね。 まず、作ることよりいろいろ見てみることでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにIndeo(R) video 5.10は古すぎますよね・・ それで、少し疑問に思ったんですがpremiereでh.264で書き出すことってできるのでしょうか?もし、できたとしてpremiereで編集、mp4等の形式で書き出しの一回で終わらせていいのでしょうか? 自分は勝手に動画をpremiere等で編集、avi形式で書き出し、aviutl等でmp4等にする、という風にするかと思っていました。