床矯正の器具と環境ホルモンについての不安

このQ&Aのポイント
  • 床矯正治療中に妊娠した場合、胎児に影響があるか不安です。
  • 床矯正はブラケットを使わず、プラスチック製の装置を使用します。
  • 環境ホルモンや輪ゴムの使用による胎児への影響も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

床矯正の器具(プラスチック)と環境ホルモン(及び妊娠)について

はじめまして。現在歯科矯正治療中なのですが、もし今妊娠したらと考えると不安なことがあり、質問させていただきます。床矯正という治療法で進めており、普通の矯正と違って、ブラケットを使わず入れ歯の歯茎のような感じの薄ピンクのプラスチック(及びそれにワイヤー状の物が付いている)の物(馬蹄形)を上下歯列にそれぞれパカッとはめて行っています。(歯列の弧を少し広げるという作業です)このプラスチックは、胎児に影響はないのかとちょっと不安に感じまして・・・。(例えば環境ホルモンなど・・・。小さい輪ゴムなども用いているので・・・)産婦人科の先生に聞いても「担当の歯科の先生に聞いてみて下さい」と言われ、歯科の先生に聞いても「産婦人科の先生に」と言われてしまい、どこに質問をしたらいいのか分からなくなってしまいました。例えば、環境ホルモンと胎児へのその影響など、行政機関(や〇〇協会など)で質問できればそちらに行ったらいいのかと思いますが、それも分からず困っています。(もしも妊娠していたらと考えると不安が日増しに募ってきます・・・考えすぎかもしれませんが(^^))どちらで質問をしたらお答えがいただけるかだけでも教えていただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。(厚生労働省なども考えたのですが、あまりに大きな組織で尻込みしてしまってまして…)

  • LGWMN
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.1

安心してください。 床矯正装置はレジンといってプラスチックの製品です。最近ではいろいろな意見が出ていますが、安全性は確立されているというのが学会の見解ですいます。どうしても気になるようであれば熱いお茶などを飲むときにはずしたらいいのではないでしょうか。 余談ですがちょっとした虫歯を削った後に詰める光を当てえて固める材料も同じレジンです。 皆さん子供の頃から遣っていても問題が発生してないことからも安全であると考えていいでしょう。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 床矯正の器具はご存知の方が少ないようで、もしかしたら回答は1件も頂けないかと心配だったので、うれしかったです。 そうですね、人の体温で溶けるというより、高温の飲み物などが通る方が心配した方が良さそうですね。装着状態で食べ物は食べられないものの、ついつけたままでも熱めのお茶やお湯は飲んでもいいかと思っていたので、より大事なことに気づかせて頂きました。感謝いたします。 (それにあの素材は虫歯治療にも使われるものだったのですか・・・) 読みにくい質問にご回答いただきまして(初めてで書き方がよく分かっていませんでした(謝))、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物と環境ホルモンについて。

    私は歯の治療をしているのですが、歯の詰め物に環境ホルモンがあるというサイトを見ました。 そこにバイオセラミックスというのが紹介されていたのですが、 歯の治療で、いくつか金属が埋められていると、環境ホルモンに犯されてしまうのでしょうか?胎児などに影響が出てしまうのでしょうか? また、白い詰め物と、金属の詰め物では、やはり、環境ホルモンの違いはあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、お願いします。

  • 矯正歯科の器具について

    矯正歯科で治療している息子の件で質問です。 通っている歯医者の先生からは矯正器具は一日12時間以上つけていないと効果がないと言われています。他の歯医者では夜寝ている間だけで効果があると言われていたのですが、本当でしょうか。

  • 妊娠中の環境ホルモンについて

    お願いします。妊娠13週です。 先日瓶詰めの蓋がなかなか空かずにコンロで直火で蓋をあぶってしまいました。 10秒程熱していたらプラスチックを焦がしたような異臭がしました。 すぐに換気をして瓶をさましてよく見ると外側からはなんの変化もなかったので、空けて中身を食べてしまいました。 あとから瓶の蓋の内側を見ると内側の側面が熱により変色、変質していました。 メーカーに問い合わせたところ、蓋全体(内側も外側も)はエポキシ樹脂でコーティングしてありさらに内側は塩化ビニルがはりつけてあるとのことでした。 調べてみると、加熱することでエポキシ樹脂は環境ホルモンであるビスフェノールAが溶けだし、塩化ビニルはダイオキシンを発生させるとのことでした。 瓶の蓋があぶられて変質したのは一部でしたが妊娠初期にそれらの有害物質を吸い込み食べてしまったことで胎児に奇形や障害をおこす可能性は高いのでしょうか。 たった一回のことでも取り返しのつかないことになってしまうのでしょうか。 本当に後悔しています。 詳しい方や、同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 大阪市内でお薦めの歯列矯正&矯正中の妊娠

    こんにちは。36歳の既婚女性です。 現在、歯列矯正を検討中で大阪市内でお薦めの矯正歯科があれば 教えてください。 また、一年後ぐらいに妊娠を考えており、年齢的にどちらを優先させるかも悩んでおります。 抜歯なども済み、矯正後期であれば出産も可能なものなのでしょうか。 もし、矯正中に妊娠・出産を経験された方がおられましたら、 アドバイスお願いします。

  • 環境ホルモン

    こんにちは。 「プラスチックが、海を汚染して凄い」ということですが、これは、昔、言われた「環境ホルモン(問題)」で、「メスしか居ない種が現れた」とか、そういう問題の延長、ということなんでしょうか。 個人的には、近所の養鶏場(ホルモン)の影響が、気になっています。宜しくお願い致します。

  • ホルモン剤服用中の妊娠について

     2人目を出産して5ヶ月くらいで生理が来るようになったのですが、2ヶ月ほどで来なくなってしまいました。私は3人目の出産も希望していたので知り合いの勧めもあって、産婦人科で相談したところソフィアA(卵胞・黄体ホルモン合剤)を1週間分服用してホルモンバランスを整えるように言われました。これを飲めば1週間ほどで生理が来ると言われたのですが、3週間しても来なかったので心配になりもう一度診察してもらうと驚くことに妊娠が判明。(初診では初期だったため、妊娠反応がなかったようです。)  しかし、この薬の注意事項として妊婦または妊娠している可能性のある人は服用してはいけないとの記載があり、うれしいのもつかの間とても心配になってしまいました。医師に尋ねてみると、元々体の中にあるホルモンなので心配はないと言われたのですが心配がぬぐい切れません。他の産婦人科の先生に相談しようかと思っています。  妊娠中にこのようなホルモン剤を服用すると、どんな危険性があるのでしょうか?この薬を服用した時期は、胎児の大きさから推測して4週目らしいです。  ご回答よろしくお願いします。  

  • 妊娠超初期のホルモン剤注射

    先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 黄体機能不全気味で流産経験もあるため病院へは4週0日で行きましたが、やはり何も見えず2日続けて(4週0日と4週1日)流産防止のためHCGを打ちました。 ネットで色々と検索すると「妊娠初期のホルモン注射は胎児によくない」という言葉を見かけて、大変心配になってきています。 私のようにとても早い段階(恐らく普通は妊娠に気付かないような段階)でHCG注射を続けて打っても、胎児に悪影響はないのでしょうか?(先生の方針でHCGは10000単位を2度打っています) 不安で不安で落ち着きません。 経験者の方や情報をご存知の方よろしくお願いします。

  • 妊娠しました。歯列矯正はどうしよう・・・。

    現在妊娠3ヶ月に入ったばかりです。歯列矯正を始めようとしていて、上下で計4本の歯は抜歯済みです。これから器具を付けていこうという時に妊娠しました。先生は、つわりとかで大変かもしれないときに付けるのはストレスになるかもしれない。と言われました。でも、もう抜歯済みなので、ほっておくと歯が動いてしまうので、放置しているのも良くないそうです。私は今はまだつわりなどはありませんが、器具を付けると何日かは痛くて、食べ物が食べにくいと言うのを聞いていたので、妊娠中にそうなると赤ちゃんに良くないような気がします。特に、「今まで付けていて妊娠後も続ける」というのではなく、初めて付けるので余計に不安です。妊娠中に矯正をしていた方の意見を聞かせてください。私はどうすればいいと思いますか?ずっと望んでいた妊娠なので、もちろん赤ちゃん優先で考えています。今度の検診で医師と話し合う予定ですが、その前に意見を聞きたいと思います!宜しくお願いします。

  • 子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

    小三の息子です。 歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。 今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。 上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。 近所の矯正歯科を数件受診しました。 床矯正の看板を挙げている医師は  ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる  ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない  ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる 普通の矯正歯科(床矯正もしている)では  ・本来のあごが床矯正をするには小さい。  ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。  ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ  ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い と、それぞれ説明を受けています。 それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。 私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。 実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 床矯正とインビザライン等の違い

    デンタルケア部門で頻繁にお世話になっています。 歯科矯正を決意し、いろいろ調べているのですが、「床矯正」というものを知りました。 「床矯正」というのは非抜歯で顎を拡げる?というものなんですよね? インビザラインなどの方法はマウスピース型?と言われているものがそうですか? それぞれがどういう場合に行われる治療なのかイマイチわからずにいます。ぜんぜんコンセプトの違うものなのですか? 私の歯は重なっている部分はなく、ちょっと横の歯に遠慮して前に出たという感じの出っ歯です。 素人考えでは非抜歯でよさそうだし、可能ならワイヤーは避けたいので、ワイヤー以外の方法も選択肢にある医院にかかりたいのです。 また、かかりつけ医に矯正歯科を紹介してもらう場合、かかりつけ医も矯正を行っていると嫌な顔をされるでしょうか? かかりつけ医はいい先生なのですが、矯正の専門医ではないようですし、矯正をしている人も見かけません。 領収書の点数のところに歯科矯正という項目があったので、行っておられるのかな~と思っただけで、看板等にも書いてありません。 一般歯科・歯科口腔外科とは書いてありますが。 やはり矯正は矯正専門医がいいと思っていて、自分でも調べて医院を絞り込んではいますが、矯正治療後の歯石取りなど日常ケアは引き続きかかりつけ医にお願いしたいので、紹介してもらっておくとその辺がスムーズかなぁと思っています。