• 締切済み

外国法人が日本に銀行口座を開設することは可能でしょうか?

香港の友人が、2003年2月に日本市場向けの通信販売を始めたいと思っています。香港には会社がありますが、日本では、コスト削減のため、会社を設立せず、オフィスとカスタマーサービスセンターのみ構える予定です。 香港の会社の名義で、日本にある日本の銀行に口座を開くことは可能でしょうか。可能であれば、どうすればいいでしょうか。 また、不可の場合、日本にいる日本人と、香港の会社が連名で、口座を開くことは可能でしょうか。 教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma_
回答No.1

本人確認の属性として「非居住者預金」として、口座開設は可能と思いますが、 あらかじめ、取引を希望する銀行の本店のお客さま相談室で確認をとって からの方がよいと思います。 一般の支店の窓口にいくと、そのような口座開設は受けつけたことが ないところが多く、あっさり断わられる可能性もあるかもしれませんので。 その際には、開設名義と住所は、香港でずか、 日本の連絡先住所も届け出るようになるとおもいます。

IndigoChild
質問者

お礼

どうもありがとうございました