• ベストアンサー

フルパス中のボリュームラベルの非表示

WindowsXPでDドライブのルートを共有してボリュームラベルをdrive_dとすると、他のコンピュータからアクセスしたときのフルパスが「\\(コンピュータ名)\drive_d (d)\・・・・」となってしまいます。共有元PCのボリュームラベルを変更せずに、ドライブレター表示「\\(コンピュータ名)\d\・・・・」にすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.3

>ドライブ文字でアクセスしたい。共有名はできるだけ変えたくないのだが、果たして可能だろうか? ANo.1で『新たにドライブのルートを任意の名称(たとえば"d")で共有すれはよいです。』と回答済みです。 具体的には、ドライブのプロパティを表示し、「共有」タブを選択して「新しい共有」ボタンをクリック、「共有名」に d 、「OK」ボタンをクリック、「OK」ボタンをクリックです。 >サーバ側が2000の場合 >「\\(コンピュータ名)\d\・・・」とドライブ文字のみでアクセス可能 Windows 2000 ServerのDドライブが、共有名 d で共有されているだけだと思います。Windows 2000 Serverも管理共有(D$)は元からありますが、ドライブ名と同じ共有名(d)は設定しないかぎりありません。そのサーバーの管理者が共有名 d を作ったのでしょう。

funky_hh
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。私の思惑ではうまくいかないようなので、新しい共有を作り直すことにします。

その他の回答 (2)

• zzzz0000
回答No.2

管理共有のことなら、この場合は\\(コンピュータ名)\d$\です。\\(コンピュータ名)\d\にはなりません。 http://support.microsoft.com/kb/879975/ja 『管理共有では、共有名の最後にドルマーク ($) がついている「隠し共有」であるため、ネットワーク コンピュータや、ファイル マネージャ、あるいは、 NET VIEW コマンドでコンピュータ内の共有一覧を表示させても見ることはできません。また、そのコンピュータの管理者権限を持つアカウントからのみ、アクセスすることができます。』 http://support.microsoft.com/search/default.aspx?mode=a&query=%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%85%B1%E6%9C%89&spid=global&catalog=LCID%3D1041&1041comm=1&res=20

funky_hh
質問者

お礼

管理共有ではなく、通常の共有なんです。 もういちど整理しますが、 ・ボリュームラベル「drive_d」のDドライブのルートを共有 ↓ クライアント側からフルパスで指定してファイルを開くとき、 サーバ側がXPの場合 「\\(コンピュータ名)\drive_d (d)\・・・」とボリュームラベルを指定しないとアクセスできない。 サーバ側が2000の場合 「\\(コンピュータ名)\d\・・・」とドライブ文字のみでアクセス可能 ↓ サーバ側がXPの場合でも、ドライブ文字でアクセスしたい。共有名はできるだけ変えたくないのだが、果たして可能だろうか? という感じなのです。 最初の説明が足りなかったようで、申し訳ありませんでした。

• zzzz0000
回答No.1

「ドライブのルートを共有すると共有名がボリュームラベルになる」のではありません。共有名を最初に変更せずにボリュームラベルのままで共有したからです。 現在の"drive_d (d)"という名称の共有を解除して、新たにドライブのルートを任意の名称(たとえば"d")で共有すれはよいです。

funky_hh
質問者

お礼

↑補足欄はお礼欄と間違えて投稿してしまいました。申し訳ありません。

funky_hh
質問者

補足

該当PCの共有名を変更しないで、クライアント側から「\\(コンピュータ名)\d\・・・」というフルパス指定を行いたいのです。 たしかWindows02000ではボリュームラベルの如何を問わず\\(コンピュータ名)\d\・・・でアクセスできたと思うのですが、XPの仕様ということで納得するしかないでしょうか?