OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボリュームラベルとドライブ名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188120
  • 閲覧数863
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (88/121)

マイコンピュータで表示される、3.5インチFDとかWINDOWS98という表記をボリューム名と言うのですか?
また、WINDOWS98とか表記されている下の(C:)と書かれているのが「ドライブ名」と呼ばれているものなのでしょうか。
また、CDドライブはコントロールパネル⇒システム⇒デバイスマネージャのところでドライブ文字の変更が可能ですが、ハードディスクやリムーバブルディスクも同様に変更が出来るのでしょうか。
MS-DOSプロンプトのLABELコマンドとはボリューム名を変更するものであってリムーバブルディスクのEドライブをFドライブにすることは出来ないコマンドなのでしょうか。
細かい質問が並びましたが宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/3.5インチFDとかWINDOWS98という表記をボリューム名と言うのですか?

A/windows98はボリュームラベルですね。いわゆるディスクやパーティションにつけられた名前です。
FDというのはボリュームラベルではありません。これはリムーバブルドライブで3,5インチフロッピーディスクドライブ(ドライブ種別)ですよという意味です。
HDDやディスクやパーティション単位で付く名前とは異なります。
ボリュームラベルはディスク単位で決めることができる名前です。FDドライブではリムーバブルメディアとなりますから、ディスクを挿入したときにプロパティでFDを調べるとボリュームラベルが確認できます。

Q/ハードディスクやリムーバブルディスクも同様に変更が出来るのでしょうか。

A/AT互換機ではC以降にHDDドライブ(windows9xではCドライブにOSが来ることを必須とする)が来るように、AドライブにFDの第一ドライブがBドライブに第二FDドライブが来るよう設計されています。基本的にこれは変更できません。基本ドライブですから・・・
ただし、後から外付けなどで追加したドライブはある程度自由にドライブの割り当てを設定できます。

Q/MS-DOSプロンプトのLABELコマンドとはボリューム名を変更するものであってリムーバブルディスクのEドライブをFドライブにすることは出来ないコマンドなのでしょうか。

A/そうです。これはボリュームラベルを作成するときに使うコマンドです。ドライブ割り当てとは別の代物です。
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

丁寧な説明、誠にありがとうございます。全ての解答がうなずける説明ばかりでした。
もう一つ、宜しければ・・・
「後から外付けなどで追加したドライブはある程度自由にドライブの割り当てを設定できます。 」
というお答えをいただきましたが、それはFDISKコマンドで行うのでしょうか。それともフリーソフトなどがあるのでしょうか。
この質問で全ての疑問がとけると思います。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-20 15:39:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/それはFDISKコマンドで行うのでしょうか。それともフリーソフトなどがあるのでしょうか。 A/リムーバブルドライブはOS上で設定します。起動時にシステムが割り当てるドライブ名を変更することで設定が可能です。もちろんFDISKもその一つです。 ただし、これはHDDの場合ですね。複数のHDDがあった場合FDISKで設定されます。 (ただし、プライマリドライブなどすでに順位付けされたドライブは除 ...続きを読む
Q/それはFDISKコマンドで行うのでしょうか。それともフリーソフトなどがあるのでしょうか。

A/リムーバブルドライブはOS上で設定します。起動時にシステムが割り当てるドライブ名を変更することで設定が可能です。もちろんFDISKもその一つです。
ただし、これはHDDの場合ですね。複数のHDDがあった場合FDISKで設定されます。
(ただし、プライマリドライブなどすでに順位付けされたドライブは除く)

リムーバブルドライブの一部はOSによってはドライブ設定できずに特定ドライブの割り当てに固定されます。

わかりやすく言えば、OSによって設定できる場合もありますし、ほとんど設定できない場合もあります。
後はハードウェアで決められた順位に基づくドライブは割り当て変更できません。

いかがでしょう。
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

親切なご解答誠にありがとうございます。
内臓のHDを2つに分けていて、それが最初、C・Dだったのが、外付SCSIのHDを増設し、1つを基本パーティションとし、もう一つを論理パーティションにしたところ、内臓HDの基本がC、外付けSCSIの基本がDになり、元々DドライブだったのがEに変わってしまいました。
何か気持ち悪いので、替える方法があるのかなと思ったのが、今回、質問させていただくきっかけでした。
”すでにプライマリドライブやハードウェアで順位付けされる”ということで納得いたしました。
専門家の方たちからすれば、基本パーティションに設定されている側を優先したドライブ順のほうがわかりやすいのでしょうね。
私からすると、ハードディスク毎に分類したほうが、と思ってしまいますが、そうではないのですね。「なるほど」です(^^)
投稿日時 - 2001-12-20 19:35:27

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ