• 締切済み

ボリューム名の機能がよくわかりません。

mountvolコマンドで表示されるボリューム名の機能がよくわかりません。 ボリューム名はHDD側に保存されているのでしょうか? それとも、ボリューム名自体が、シリンダやトラック等、 HDDのある領域を指し示す役割を持っているのでしょうか? たとえば、  mountvol C:\DVDROM \\?\Volume{7f1a0b73-a297-11d3-9849-806d6172696f} というコマンドで、C:\DVDROMというマウントポイントに、第二引数のボリュームをマウントできる、という説明がありますが、 ボリューム名の文字列(GUID)で示される領域が、 HDD側では物理的にどの部分にあたるかというのは、 どうやって関連付けられているのでしょうか? SCSI等のコントローラがボリューム名からHDDの領域を割り出しているのでしょうか? たとえば、あるボリュームをD:\のマウントポイントにマウントした後に、 そのディスクを最初から最後まで完全にフォーマットして、 そのあとに、初めのボリューム名でマウントすると、 容量としての見え方はディスクをフォーマットする前と同じようになるのでしょうか? それとも、ディスク内に関連付けれる情報がなくなってしまったので、再度ボリューム名を作成してやるしかない、ということになるのでしょうか? UNIX系のOSにたとえてもらっても大丈夫です。 意味のわかりにくい質問になっていると思いますが、 質問の目的は、以下になります。 バックアップの手法として、同じ容量のディスクを2つ用意して、ディスク丸ごとの複製を取るという技術がありますが、 Windowsでそれをやる場合、 マスタ側とスレーブ側でボリューム名が違うのでないかと思っていまして、 マスタ側のディスクがスレーブ側に完全に複製されたあと、 スレーブ側で複製ディスクをマウントしたい場合、 マスタ側のボリューム名をスレーブ側に持ってきてマウントする必要があるのか、 それともスレーブ側でもともと持っていたボリューム名でマウントできるのか、 その場合、ボリューム名はどこに保管されていてHDD上のボリュームをどのように指し示すのか? と疑問に思い、質問しました。

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.2

>ボリューム名の文字列(GUID)で示される領域が、 >HDD側では物理的にどの部分にあたるかというのは、 >どうやって関連付けられているのでしょうか? レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices に対応が書かれています。名前がGUIDのデータの先頭4バイトはdisk signatureです。DISKにはdisk signatureが書かれています。その次はDISK上の開始位置です。 GUIDとドライブレターの対応はデータが一致する名前(\DosDevices\C: など)で取っているのでしょう。 http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windows2000serv/reskit/prork/prcb_dis_qxql.mspx?mfr=true >バックアップの手法として、同じ容量のディスクを2つ用意して、ディスク丸ごとの複製を取るという技術がありますが、 私は昔、disk signatureが一致するものが複数ある状態でWindows 2000を立ち上げてひどい目にあったことがあります。

• Tasuke22
回答No.1

HDDのボリューム名はHDDのTOCと言われる部分に書かれています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/TOC