• 締切済み

話しかける場合の 相手は?

maakokの回答

  • maakok
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

わかります! 私も複数で話を聞いたりする時、この人どっちを見てるなって微妙に気になります。 また同時に自分が複数に話をする時の自分の視線の位置も気になります。 何が相手を見させるにつながるんでしょうね~ 自分が話す場合で考えてみると、、、、、 相づちをうってくれる、じっとこちらを見据えている、表情豊か、目立つ、リーダー(主人物)と認識する、こんな感じでしょうか。 私もなんとなく気になってた事だったので、他の方の意見も聞いてみたいです。

noname#81722
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! そうですね 質問のときは姉の言った事しか 頭になかったですが 時々 カッコイイ人が 自分目線で話してくれたら まんざらでない・・で 全く 目線向けてもらえないと 興味もたれてないな とか・ありますねぇ。 今回は 医者ということで 少し違うと思いますが 余りしつこく聞かれたので 姉が若いからよ!って それしかないのかなと。(笑) まぁ 性格的に いつも ねぇ 何でと思う?何で?って 口癖みたいな人だけれど・・ 私も 皆さんから回答頂きたく楽しみに待ってます。また 宜しくお願いしますね!有難うございました。

関連するQ&A

  • 男顔がコンプレックスの女子大生です。メイク法を教えてください。

    こんにちは、私はこの春から女子大生になったものです。 今まで浪人していたのですが、自分の顔に合ったメイク法がわからなくて困っています。 私は高3あたりからだんだん顔立ちが濃くなり、友達と写真を撮った時も『うわ、自分だけ顔が派手だ…』と感じるくらいになりました。友達にも『顔がはっきりしてるね』とか、『なんか虎に似てるよな』とか言われたこともあります(T_T) 顔立ちは…眉毛が濃く(薄く整えてはいますがすぐに伸びてしまいます)、目は奥二重で睫毛が長いです、鼻は大きめで形のはっきりした丸い鼻(これがかなりコンプレックスです)、唇は薄めです。最近は、前から見たら目立たないですが多少エラが張ってきて輪郭まではっきりしてきてしまいました; ふわふわのワンピースなど全く似合わない、男顔です。しかも大人っぽくなく、よく子供っぽい顔と言われます… 女子大は可愛くてお洒落な女の子が多く、『あぁ、かわいいな~♪』と憧れる半面、自分の顔にコンプレックスを感じているのでとても落ち込んだりします。 髪は黒髪で、顔の印象を少しでも柔らかくしようとパーマをかけていますが、髪質が良くなくあまり女らしくないので微妙な感じです。 リキッドではなく、茶色のペンシルで薄めにアイラインを引いて、マスカラをつけただけでもすごく派手な印象になってしまい気持ち悪いです。だからメイクもうまくできなくてとりあえずマスカラだけになっています。 一生付き合っていく顔なので、大嫌いにはなりたくないです。個性を受け入れればと思います。救いといえば、色白なことです。 ただ肌は弱く、顔はニキビができたり赤くなったり、荒れやすくて困ってます…なのでファンデーションをつけるのもどうしたらいいものか、という感じです。 男顔の方、また友人に男顔だけどうまくかわいらしく見せている人がいる方、お勧めのメイク法、髪形、身につけるものなど、なんでも構いませんのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 姉と不仲で悩んでます。

    姉との関係で悩んでいます。 私達はとても仲の悪い姉妹です。 小さいときより大人になってさらに悪くなりました。 原因は姉が私を嫌っていることです。 私と姉は見た目も性格も逆という感じです。 私は人になつく性格ですが姉はクールで人付き合いが得意じゃないみたいです。 また、私は色白ですが姉は白くなかったり、顔立ちとか色々な所で私にコンプレックスのようなものを持っているらしく、兎に角私のことが気にくわないみたいで何かと当たってきて私にすごく冷たいです。(直接気にくわないと言われます) 性格の不一致もあるかもしれませんが…姉は私の性格が嫌いなのかもしれないけどわかりません。 私は正直姉のような性格の人間は苦手なので友達なら仲良くしようと思わないけど、姉なのでおそらく一生付き合っていくわけですし、せっかく姉妹なので仲良くしたいのです。 でもこっちが歩み寄る前に向こうから遮断してきます。 私がどういった態度で接すれば姉と仲良くできるようになるのでしょうか? 現在は、理不尽なことをされたり頭にくることをされても、関係を悪化させたくないので私が我慢しています。(昔から歯向かったら姉は逆ギレするので…) ちなみに私は浪人していて姉は良い大学に行っているので、姉は私を見下しているし、私も立場が弱く今は強く出られないということもあります。 なので私が対等の大学に合格すれば少しは変わると思うのですが…それまで諦めて我慢するしかないのでしょうか? 私は普通の姉妹みたいに何でも話せるような関係になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 眉毛の形

    今、眉毛を整えようと思って剃ったところを伸ばしてます。 濃いのは嫌ですが自由自在に形を作れるのだけはいいところかもしれません(笑) そこで質問なのですが眉毛を抜いたり剃ったりする時、眉毛の上と下どちらをいじりますか? 一般的に瞼からどのくらい上に眉毛があると一番自然なのでしょうか? あと眉毛の形で迷ってます。アーチ形か普通のキリっとした眉か…色白で目が大きくて顔立ちがはっきりしてると言われます。どちらがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Mに好かれます…

    キツめな顔立ちでも派手な服装でもなく、むしろ地味です、ヒールも履きません。黒髪ぱっつんのポニテで真面目そうとよく言われるのに何故かMに好かれます。スタイルも良い訳ではないですしむしろ胸が無いのがコンプレックスで…(170センチの49キロくらい)。親しい人には毒舌だったりからかったりしますが、人見知りなので職場では相槌と愛想笑い程度で無口な方です。休憩も本を読んで静かにして目立つタイプでもないのにMっぽい人からアプローチを受けているのですが、何故だか分かりません。自分はSのつもりは無いので戸惑っているのですが、理由を教えて欲しいです!

  • 握手をするときに相手を暖かく感じることについて・・

    宜しくお願いします。 私はもうかれこれ還暦に近いのですが 今も中学生の頃ならった理科の先生の言葉が 忘れられず、孫ができて小学校高学年になってきましたので それを教えました。それは以下の言葉です。 「AとBが握手をした時にAがBの手を暖かく思ったときには AはBから熱をもらっていると考えられて反対にBはAの手を 冷たく感じたわけだからBはAから熱を奪われている」という言葉です どうしてかこの歳になるまでそのまま覚えているので 孫達に握手をして今あなたの手と私の手はどう?っていう感じで 聞き、あったかーーいって答えると実はねって上に「」の 中の言葉を教えてなるほどねと答えてくれると思ったのですが それはどうして?っていわれると言葉に詰まりました。 どなたか私の記憶は正しいでしょうか正しければ化学的に 少し教えていただけないでしょうか宜しくお願いします。 長年はっきりと先生がおっしゃったその場面まで覚えているのですが どうして、どういうこと?っていわれるときちんと説明できません どうかよろしくお願いします。

  • 紹介されないもの?

    先日、姉に誘われて、姉夫婦と3人でコンサートに行きました そのコンサートは、姉の知人が出演している小さなコンサートだったので、途中姉の知人数人に会いました 姉は知人に会ったので挨拶をしていたのですが、その時傍にいた旦那を 「あ、主人です」 とか言って、都度紹介したのですが、すぐ横にいた妹の私については一切振れずスルーでした 最初に出会った方とかは、横にいる私が姉のツレだとわかっているので(姉が挨拶しているので、一緒に会釈とかしている)、何度も目線を送ってきていたので、かなり居心地悪かったですし、正直不愉快でした 別に、普段から姉とはそう仲良く接している訳ではないのですが、そういった場合に紹介をスルーされる事は普通の事なのでしょうか?

  • お姉ちゃんと私

    私は姉に対してコンプレックスをもっています。 特に外見について、悩むことが多いです。 姉はとても可愛く、要領がよくて、しかも初孫ということもあり、家族や親戚総出で可愛がられていました。 そして、私は肌が弱くてニキビなどすぐにできてしまう体質なのですが、姉はまったく真逆です。すっぴんでも、赤ちゃんのように綺麗な肌で、羨ましいです。 そんな私と姉は昔からよく比べられて、「お姉ちゃんは可愛いのに…」、「同じ姉妹でも…」なんて言われることはしょっちゅうで、その度泣いていました。 と、思ってどつぼにはまりきっていたのは、一年程前の私で、今は自分のことを不幸だとは思っていません(笑)(余りにも外見のことで親戚、異性の態度に差がある時は、流石に落ち込みますが…) 大好きな友だちも大勢傍に居てくれるし、浪人してしまったけれど、大学合格に向けて勉強も頑張ってます。そして私は、外国の女の子のようにムチムチした可愛い子が好きなので(笑)、それを目標に色々なことに勤しんでいます。 それで最近ふと思うことが、今の自分も嫌いじゃないけれど、姉に対するコンプレックスを薄めることが出来たら、もっと元気よく過ごせるのでは?と。 生きてるの大変です。姉と比べられるのも、辛いです。だけど、やっぱり生きるのは楽しいです。一回しかない人生だし、もっともっと楽しく、元気に過ごしたいです。 前置きが長くなってすみません… 皆さんは、誰かに対するコンプレックスを、どうやって乗り越えることが出来ましたか? 「気にしないこと」と、よく耳にしますが、気にならなくなる方法って、あるんでしょうか?また、見返してやったぜ~!などといった、思わずガッツポーズな面白いエピソードもありましたら、是非聞かせてください(←ちょっと悪趣味ですかね…;) よろしくお願いします(^^)

  • 自意識過剰…?それとも…

    女子高生です。前にも質問したけど、やっぱ気になるので… 私の学校の授業を担当している男の先生なんですが、最近視線を感じます。っていうか、今から考えると前からもあったような… 基本、授業中は最後尾の私を見て話してますし(みんな真面目)、一番思ったのは、文化祭の練習のときに、たまたまある方向を見たら、結構ガッチリと見られてた感がありました。 基本、私から見るのではなくたまたま目線を上げたら、目が合ってる!って感じです。 しかも、普通にではなく結構目力強く見られます。1回そらして、ふと見てみると、まだこっちを見られてたときもあります。 ちなみに私の容姿なんですが、客観的に見て、顔立ちがはっきりしていて、色白、ハーフっぽい(フランス系?)らしいです。でも、話ベタで、黙ってた方がいいと言われます。これは、自意識過剰なんでしょうか…最近視線が気になって仕方がないんです。目をつけられた覚えもありません!嫌ではないのですが、どういう心理か知りたくて、質問してみました。

  • 姉が上京、大学行きながら水商売すると言っています

    都内の大学進学を目指している姉が、親にお金を支援して貰えないから、大学に通いながら水商売のバイトをして生活するつもりだとこっそり言ってきました。 正直驚いたし、無謀だと思いました。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 学費と初期費用は祖父が立て替えてくれるのを最低月7万返済、仕送りなしで都内で一人暮らしをするそうです。 姉はそうなると月25万は必要だからお水しかないと言っています。 姉は確かに美人で色白、細いです。村で名前が知れてるくらいです。でも、メイクなどをしたことがありません。眉毛を整えるくらいです。美人と言っても派手な顔立ちではなく、清野菜名さんとか吉高由里子さんみたいな感じです。 私からすると、東京を歩いているメイク髪型バッチリの女性と比べて明らかに浮くと思います。美人が集まる水商売なんて採用されないと思います。 うちの親は両方中卒で、大学は必要ない、行くなら一切面倒をみない、帰ってくるなと言っています(元々姉と親は仲良くないです)。 姉の成績は地元ではダントツでトップで、これ見よがしに冷蔵庫に模試の紙を貼っていますが結構良さげです。偏差値71とかでしたので、受かるんじゃないかなと思います。 それらのことを踏まえて、質問です。 ①姉が都内で一人暮らし、学費返済するなら月25万は必要と言っていますが、本当にそんなにかかるんですか? ②いくら顔が良くても、全く垢抜けていない、メイクしたこともないような状態で水商売のバイトには採用されるんですか? ③姉の計画をどう思いますか?普通に無謀ですよね…? ぜひご意見おきかせください。

  • 女から嫌われる女

    私です。 色白。手足が細長い。 顔はタレ目でまつ毛長い。 雰囲気はふわふわしてピンクっぽい。声は高い、喋り方がゆっくりで丁寧。ギャーギャー騒がない。天然。 これこそ女の子!って感じ。 男受けはいいけど女からはぶりっこしてるんじゃねぇよ!って思われがちだよね。 中身はサバサバしてゲームとか好きで大食いで男の子みたいなのにね(笑) …と友達に言われました。 私はどれもコンプレックスです。 色白で気持ち悪がられた時ありますし、腕は特に長めな感じで服が短いです。キリンだといじめられたこともあります。 タレ目で色白だから強めなメイクは似合わないし。濃くすると呪怨のとしおくんのような感じになります。不自然です。あと逆さまつ毛で痛いし… NANAのようなハスキーな声に憧れていますし… ぶりっ子なんてできません。 そんな賢くないので出来ないです。 でも今まで何回もぶりっ子など言われたことがあります。 なので同性がたまに怖い時があります。 でもこれから社会人になり、会社の女の先輩にうざがられるか心配です。怖いです。 なんだかんだみんな第一印象が大事というので…どうしたら少しでもふわふわした感じをなくせるのか教えて下さい。 背筋を伸ばしたり、声は大きめでハキハキ話しています。 色白はもう諦めました。 遺伝なのか日焼けはしないし、ファンデは苦手でしかも自分にあう色がないので首や手と色が違ってしまうので… アドバイスお願いします。