• 締切済み

紅茶好きの男性がすくない理由はなんでしょうか?

紅茶好きの男性って 少ないかと思われるのですがなぜでしょうか? コーヒー派がおおいですよね、 お茶のペットボトルは飲むのに 紅茶になると少なくなるような、、、 わたしなりの考えは、 ●イメージが女性っぽい? ●ティーパックで紅茶をいれるのが面倒? ●日本食とあわない? などです。 みなさんのご意見おまちしています。 よろしくお願いいたします。

  • o-val
  • お礼率76% (20/26)

みんなの回答

  • barri11
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.7

主人が紅茶派、私はコーヒー派です。 それも主人が飲むのはほとんど砂糖無しのアイスティーです。いつも冷蔵庫にある状態で、年中ガブガブ飲んでます。冬になるとホットのティーも飲んでますが、普通の紅茶よりはフレーバー付きの紅茶が好きなようです。子供の頃に大好きだったおじいちゃんが紅茶好きで、その影響があったのかと思います。 私がコーヒーを入れると一緒に飲みますが、自分から作ることはまずないですね。コーヒーメーカーの使い方、豆と水の分量などがよくわからないようです。その点、紅茶はティーパックを入れて熱湯を注ぐだけと簡単なので自分で作って飲んでます。 “簡単+おいしい”というのが主人の理由なのでしょうかね。

o-val
質問者

お礼

男性は「カンタン+美味しい」になってしまう 傾向がありますよね。 美味しく飲もうとすると少々手間が かかってしまいますもんね。 周りに紅茶を飲んでいる人がいれば、ジブンも飲む割合が 増えるですね。日本の家庭はどちらなんでしょうかね、、、 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

コーヒーより、紅茶が大好きな男性です。 というのは、紅茶文化圏の国に住んでいたことがあり、1日に数回紅茶を飲んでいた影響ですが。 残念ながら、日本では、普段美味しい紅茶を飲むことが出来ないので、あまり舌が肥えていないコーヒーを飲んでいます。 私自身、その国では、ダストティーと呼ばれる粉茶(香りよりも濃厚な紅茶)を日々飲んでいたため、日本で飲む薄い紅茶には物足りません。この時、砂糖は入れませんでした。どうしても市販のペットボトルは甘いものがおおいですね。 たまに、煮出すお茶(チャイ)を飲みます。手間なので、時間があるときだけですが。これには、若干砂糖をいれます。 一般的に、お土産で紅茶の茶葉をあげるのですが、あまり喜ばれません。これはやはり手間だからでしょう。ですから、確認してから差し上げるようにしています。最近はその国でも、ティーバックも会いしくなってきましたので、そちらを選ぶようにしています。 日本の紅茶専門店にも行きますが、私好みの茶葉をあまり置いていないので、専ら自分で入れるしかのいのが、残念です。 最後に紅茶は水との相性(硬水と軟水)もありますし、コーヒーより種類が多いような気がします。日本では、好みの茶葉を探すのは、かなり難しいような気がします。

o-val
質問者

お礼

紅茶文化圏の人々は日本とは逆に コーヒーの消費が少ないのでしょうか、、 日常に美味しい紅茶があるなんてうらやましいです。 お店ではあまり売っていないので 私は通販で紅茶を購入しています。 まだまだ紅茶ビギナーのため すこしずつ飲み比べたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.5

紅茶、コーヒーともに好きな30代男です。 本格的なコーヒーショップなら、ブルマンとかマンデリン、あとはアイリッシュコーヒーとかベトナムコーヒー等を選びますが、普通のファミレス(ホットコーヒーやアメリカンしか選択枝がない)なら紅茶にします。 コーヒー、紅茶とも味を楽しむのが好きなんで、いろいろチャレンジするのが好きです。 選択肢がない場合は、紅茶ですね。 両方選択肢(コーヒー、紅茶ともに多種類あり)の場合はかなり悩みますが^^; ちなみに、ファミレスでコーヒー好きの女友達と飲み物を頼むときは、かならず紅茶が女性、コーヒーが俺側に置かれます。 ウェイトレスの人が去ってから「チェンジ~」と毎回入れ替えていますが・・・^^; やはり世間ではそういう印象(紅茶=女性、男=コーヒー)なんでしょうね。 あと、紅茶も好きな俺でも、市販の紅茶(ペットボトル)はやはり"甘い"という印象があります。 ペットボトル飲料を買ってさっぱりするなら紅茶よりも普通のお茶を選びます。 ペットボトルの飲み物を飲みたいとき(特に外出時)は、紅茶という気分ではないですね。 レストラン・自宅のソファー等で、ゆっくりしながら飲みたいです。 あとは、日本食は甘くない紅茶なら合うと思います。 俺的には、コーヒーは食べ物とは合わないですね。それだけを飲んで待ったりするのに使います。 ケーキ等にも合うのはやはり紅茶!ですね。

o-val
質問者

補足

今日、市販の紅茶を買ってみました、 いまCMで「甘くないから~」と宣伝している紅茶です。 昔はやったジャワティー系ですかね、、 悪くはありませんでした。 紅茶イメージが浸透しているんですね、、 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

え、そうなんですか・・・うちは私がコーヒーで夫が紅茶です。 毎朝紅茶(こだわりがありあるメーカーのものです)です。 ティパックではなくポットに茶葉をいれて茶漉しを使います。 家事などしませんが朝私がいないとき(介護のため実家に泊まるとき)は自ら入れます。(お湯を沸かすことは出来るので) 紅茶専門の喫茶店へも月一回は行ってますかね・・・。

o-val
質問者

補足

「紅茶専門の喫茶店へも月一回」とは驚きました。 紅茶専門店はいろいろな味が楽しめそうなので 行ってみたいです! ご回答ありがとうございました。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

紅茶好きのオバサンです。 > 紅茶好きの男性って少ないかと思われるのですがなぜでしょうか? > コーヒー派がおおいですよね、 日本に限っての話ならば、私もそう思います。 私の周囲だけかもしれませんが、職場にも「紅茶が好き」という男性は殆どいません。 > ●イメージが女性っぽい? 男性はコーヒー、女性は紅茶…ってイメージ、なぜかありますね。 コーヒーは「アラビア」、紅茶は「イングランド」というイメージからでしょうか?(もしくは、コーヒーは「ドイツ」、「オーストリア(ウィーン)」で、紅茶は「イギリス」、「フランス」。) それとも使うカップのイメージ?(紅茶はピオニータイプで薄手の磁器を使いますが、コーヒーは厚手の陶器でもOKですよね。) 不思議です。 イングランドでは男性にも愛好されていますのに、なぜ日本ではこんなカンジになってしまったんでしょうね。 > ●ティーパックで紅茶をいれるのが面倒? 私はティー・バッグ(ティーパックではなく「ティー・バッグ=tea bag」ですよ)は使いませんが、ティー・バッグならばドリップコーヒーを淹れるよりも、よほど、手間はかからないと思いますけれど…。 インスタントコーヒーならば、ティー・バッグと手間は変わらないし。 (あ、でもティー・バッグはゴミになるけれど、インスタントコーヒーはゴミが出ないか…。) > ●日本食とあわない? 緑茶と比較すれば合わないかもしれませんが、私はコーヒーの方が日本食と合わないと思いますけれど? 紅茶と日本茶はどちらも「茶葉」を使いますけれど、コーヒーは「コーヒー豆」ですから、共通点はありませんし。 紅茶でも、中国紅茶の雲南紅茶とかは日本食にも合うと思うんですが…。 > お茶のペットボトルは飲むのに紅茶になると少なくなるような、、、 ペットボトルの紅茶は、「甘いもの」が多いせいもあるからではないでしょうか(無糖でも甘味料を使ってあって甘いことがある)。 私の周囲は、コーヒーはブラック派が多いので。 「紅茶は渋いから嫌い」と言う人は結構いますが、これは私の周囲では、男女を問わず…ですね。 「コーヒーの苦さは口をさっぱりさせるけれど、紅茶の渋さは口に残り、それがイヤ」という人もいます。 もしかしたら、日本の男性は「おいしい紅茶」を飲む機会に恵まれない人が多かったから…かもしれません。 おいしい紅茶を入れてくれる人が周囲にいなかったとか。 何しろ、日本で紅茶を淹れるゴールデンルールとして紹介されているのが、「沸騰した熱湯で淹れる」ですから(この温度ですと、舌にやさしい、紅茶の繊細な味が出せないんです)。 カップに入れたティー・バッグにお湯を注ぎかける…という淹れ方をしている人も多いようですし。

o-val
質問者

お礼

「日本の男性は「おいしい紅茶」を飲む機会」 この発想はおもしろいですね、 男女のカルチャーの違いでしょうか、、 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

30代男性です。私は紅茶派です(笑) まず、本当にコーヒーの方が好きな男性が多いかどうかは不明ですが、もしそうであるなら あくまで私が思うにですが、 コーヒーの方が圧倒的に、缶コーヒーなどを考えた場合、市販されている種類が多いため、 手軽に手に入れることができると思います。 また、一番簡単なそれぞれの入れ(作り)方を考えた場合にティーバッグの紅茶のより、 インスタントコーヒーの方が手間がかからない。ブラックの場合だと特にお湯を入れるだけですよね。 それに、インスタントコーヒーの方がゴミが出ないので後始末が楽。(特に一人暮らしの場合ですね) 家で飲む場合を考えても、コーヒーの方が手軽だと思います。 男性の場合は、育っていく過程で、(もちろん、最近では徐々に変わってきつつあるとは思いますが) 自ら何か食べもの・飲み物作る機会が少ないと思います。 そのため、じぶんで作る場合を考えた時、手軽な物を好むのではないでしょうか? また、これはコーヒーと紅茶の比較ですが、コーヒーは香りとともに、味も飲む人に強い印象を あたえますが、紅茶の方は、香りが第一で、味のほうは繊細なため、違いが判りづらい のではないでしょうか。一般的には男性の方が、濃厚(明確)な味を好むように思いますし。 そのためコーヒーを好む男性が多いような気がします。 上記のような、複合的な要因が重なって、結果的に男性はコーヒーの方を好んでいるのでは ないのかな?と思います。 ちなみに、紅茶のペットボトルについては、個人的にはそう美味しいと思えるものが ありません。特に紅茶の一番の特長だと思われる香りについては、ペットボトルの紅茶では 良いと思うものはまずありません。(ペットボトルの時点で無理がある?) そのためペットボトルでは飲むのは、ほぼ冷たいお茶ばかりです。(温かいのは、どうもペットボトルの 臭いがするような感じがして、お茶・紅茶ともまず飲みません)

o-val
質問者

お礼

インスタントコーヒーはすぐ飲めますもんね、 紅茶は手間がかかるイメージが私にもありますから、 若い人ほどコーヒー派なんですかね? 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • xrxz
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

紅茶、お茶、コーヒーどれも好きで、よく飲んでいます。紅茶は「味が飽き易い」と思います。安いティーパックティーを毎日飲んでいると、苦痛を感じます。ペットボトルの商品はフレーバーと砂糖漬けでどうも…。イメージが女性っぽいとは思いませんが、紅茶好きの女性は「こだわり派」が多いので、付き合う際には注意しています。

o-val
質問者

補足

そうですねペットボトル紅茶は デザート的な感じですね。 日本人には3、4番手あたりなのでしょうか、、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶や紅茶の飲みすぎ

    私は、毎日大量のお茶(や紅茶)を飲んでいます。のどがとても渇くのです。一日外に出かけるときは、500mlペットボトルを4本くらい買ってしまいます。そこで、質問なのですが、お茶(や紅茶)の飲みすぎは、体に悪影響を及ぼしますか。よく、コーヒーは飲みすぎるとよくない(胃に負担だとか)とか聞きますが、[お茶や紅茶:コーヒー]の飲みすぎによる健康を害する比率はどのくらいなのでしょうか。

  • 美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

    最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、 今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。 紅茶について2つ、質問させてください。 (1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故? 市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、 香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。 入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。 茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。 これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、 それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。 これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が あれば、是非教えてください! (2)オススメの紅茶の種類を教えてください。 アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。 市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…) ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。 日本では販売されていないようで…参考までに。 香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。 そして味がしっかりしていて美味しいものを。 難しい上に注文が多くてすみませんが、 もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 午後の紅茶について

    よく、コンビニなどで売ってる甘いコーヒーには角砂糖が沢山含まれていると聞きます。 僕はコーヒーではなく午後の紅茶のストレート・ティー(ペットボトルの500ml)をほぼ毎日飲んでるんですが、やはり体に悪いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • 紅茶版コーヒーメーカー

    あほな質問ですみません。 常にすぐ美味しいコーヒーを飲めるコーヒーメーカーがあるのなら、 その紅茶版ってないのかなぁとふと思いました。 香りがどうのという話は置いといて(笑) 毎回、茶葉からだすにせよティーパックにせよ、面倒で(^^; (濃い目が好きなので、パックは3分ほど待たないと…) なにか楽な方法はないかなぁと思った次第です。

  • 紅茶飲みすぎは良くないですか?

    私はあまり水分を取らないので(昔から食事中もほとんどお茶を飲みません) この夏は意識してお茶を飲むようにはしています。 でも気がつくと飲み忘れていた・・なんて事はしょっちゅうです。 紅茶はお茶よりも好きで、砂糖無しでクレマトップなどのミルクを入れての ミルクティーが大好きです。 紅茶だと大量に飲む事は出来ます。 ですが、トイレが近くなり困ることもあります。 最近は1リットルのハンディポットにテトラ型?のティーバックを2個入れて 水出し紅茶を作っています。 1リットルに対して2個は少なすぎると思いますが、そのぶん薄まっていると思うので 1リットルを飲みきっても問題ないでしょうか? 普通はティーカップ1杯分としてティーバックは1個使いますよね? いつも1リットルの水に2個のパックとクレマトップを3個混ぜて ミルクティー感覚で飲んでいます。 トイレが近くなるから体には悪いことでしょうか? ちょっと疑問におもいましたので 、詳しい方お願いします。

  • 幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は?

    幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は? 10月下旬の幼稚園のバザーで飲み物係をすることになりました。 コーヒーは10杯用の業務用コーヒーメーカーをレンタルし、 1杯づつ紙コップに入れて販売するのですが、 紅茶の場合はどのようにいれて出せばいいのか分からず困っています。 20年ほど前にレストランでバイトした時には、10杯用のサーバーにお湯を入れ、 ティーバックを5個程入れて、色が出たらティーカップに注いで出していましたが、 同じようにサーバーかポットかにお湯をいれ、ティーバックで出していいものでしょうか。 それとも紙コップに1個ティーバックを入れて、お湯をいれて好きな抽出度合いになったら、 捨てていただく方がいいですか? コーヒーは前年度も出していたので、業者も知っているのですが、 紅茶はペットボトルの冷たいものを出していたので、 今年はホットティーも提案しようと思います。 バザーにおける紅茶の入れ方って、どうしているのか教えていただけないでしょうか。 また1リットルパックの牛乳やシナモン、生姜等のトッピングを用意して、 カフェオレやミルクティー、生姜紅茶などもアレンジも提案したいのですが、 バザーの会場では手がかかったりなど、予想される混乱はありますか? よろしくお願いします。

  • 美味しい紅茶

    最近紅茶にはまっています。 おススメがあったら教えてください。 ハーブティー・日本茶・中国茶など、お茶なら何でもOKです。 また、美味しいお茶のお店もあったら併せてお願いします。

  • 男性に質問*どちらが嬉しいですか?

    男性に質問*どちらが嬉しいですか? バレンタインのお菓子と一緒に、ティーパックの紅茶を1つ付けようと思っています。 本命ではないですが、どうせなら男性の方々に喜ばれたいです。 一緒に付ける紅茶は、リプトンの様な、普段から飲んでいる様な物が安心しますか? それとも、せっかくのバレンタインだし、有名な、少しだけ高い紅茶のティーパックの方が嬉しいでしょうか? ご意見をお願いいたします^^

  • コーヒーメーカーで紅茶

    こんにちは。 私はコーヒーが苦手で紅茶派です。でも面倒くさがりなので、いつもインスタントの紅茶しか飲んでません^^; 先日、紅茶の葉?(お茶の葉のような感じの物)をいただきました。これをコーヒーメーカーで作る事はできないのでしょうか?もし、コーヒーメーカーで紅茶がいつでも飲めるようになれば便利なのに・・と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう