• ベストアンサー

ヴァイオリンの運指について

趣味の独学でヴァイオリンを学習しています。モーツァルトのソナタやカルテット、ディヴェルティメント、セレナードが弾ければいいと思っています。 さて、モーツァルトの曲のヴァイオリンパートの運指を楽譜から想像していくことになるわけですが・・・。 1.第3・第5・第7のようなハイポジションはE線のみで使うものか? 2.譜面にト・一点ニ・一点イ・二点ホの音が出てきた時の扱いは   スケールの上行では開放弦で下降は小指で押さえるのが基本か? 3.一点ニ・一点ロ・二点トのような三重音の場合の運弓は? 4.その他に何か注意する事はあるか? が気になります。詳しい方よろしくお願いします。

  • Tallis
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

1. ハイポジションはE線だけではありませんが, 高いポジションのまま,G線からE線までの4本の弦を使うのは とても難しくなるので,普通はないと思います。 E線やA線では,音が高くなるので必然的にポジションが高くなります。 D線やG線では,音色のために意図的に使います。 例えば,G線上のアリアでは,Sul G というようにG線が指定されます。 2. 1st ポジションでの話ですが,音階練習としてはそれでいいと思います。 でも,いつもそうでなければならないと固く考えなくても臨機応変に 使い分けすればいいと思います。音階(調)にもよります。 開放弦は押さえなくてもいい(運指が楽)という利点がありますが, その代わりに,次の音のために移弦しなければなりません。 (ト音は開放しかないですね。) 3. 一点ニを鳴らしてから,すばやく一点ロと二点トを同時ではないかと思います。 2つの音に分かれないようにすばやくです。

Tallis
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 Sul Gというように使用線を指定される場合もあるのですね。

関連するQ&A

  • モーツァルト ヴァイオリンソナタ第22番

    モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ第22番ホ短調(か、変ロ長調(定かでない。))」を入手したいのですが、どうすればよろしいですか。

  • モーツァルトの四重奏曲

    ピアノソナタ、ヴァイオリンソナタは昔から聴いてきましたが、60を過ぎてモーツァルトのもうひとつの宝庫、カルテットに求婚し始めています。数はそこそこあるので、いずれすべて聴きたいとはいえ、まずはここからという良い順序があれば教えてください。 とりあえずはk.370に夢中です。

  • バイオリンを始めるにあたり・・・

    30歳にしてバイオリンを1から始めようかと思っています。 いくつかお伺いしたいのですが、教えてください。 1.とりあえず、ちゃんとした音を出すのに2年くらいかかると聞きますが、それは本当ですか? 2.ベートーベンのスプリングソナタ(春)を弾きたいのですが、初めての曲としては難易度的には高めでしょうか? 3.ギターを3年くらいやっていて、運指には自信がありますが、そこはプラスになるでしょうか? 4.教室には絶対行くべきですか? 5.初めて買うバイオリンは若干高めの値段のものを買ったほうがいいのですか? 6.行く行くは、カルメン幻想曲とラ・カンパネラが弾きたいです。 練習量にも寄りますが弾けるようになるまで大よそ何年くらいかかりますか? 7.バイオリンには、大人用と子供用とありますが、大人用を使うにあたり体格とかって影響があるものなのでしょうか? 体が大きいから、普通の大人用でも弾きにくいとか。 8.バイオリンのお手入れは大変ですか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 18世紀における楽曲の作曲目的

    18世紀中期、シンフォニーや弦楽カルテット、コンチェルト、(助奏付き)鍵盤ソナタ等が大流行しました。一方でセレナードやディヴェルティメントも大量生産されました。ここで質問ですが後者は宴席のための軽妙な雰囲気の楽曲であるということですが前者も宴席で演奏されたような感じがします。前者は具体的にどういった場で演奏されたのでしょうか?また鍵盤ソナタというジャンルはどの場で演奏されたのかも気になります。

  • バイオリン、音階練習

    まずは Ddurと Gdurを徹底的に練習したほうがよい、というのをこのサイトのどこかで読んで、毎日この2つの調を練習しているのですが、なかなかまともに弾けません。 上行形のときはいいのですが、下降形のとき2と3を離して押さえるのが難しく、いったん押さえた指をいざその音を弾くときに少しずらすことになってしまいます。 教則本は、「新しいバイオリン教本」の3巻を練習しています。普通このレベルならもっと左手が安定してるべきではないかと思いますが、どうでしょうか・・・ レイトスターターです。なにかアドバイスがあればお願いします。

  • ヴィヴァルディ

    ヴィヴァルディの四季でお勧めのCDを教えて下さい。 私のお気に入りCDは ヴィヴァルディ/モーツァルト 指揮・カール・ミュンヒンガー 演奏・シュトゥットガルト室内管弦楽団 ヴァイオリン・ラインホルト・バルヒェット ヴィヴァルディ 協奏曲 四季 1.協奏曲第1番 ホ長調 春 2.協奏曲第2番 ト短調 夏 3.協奏曲第3番 ヘ長調 秋 4.協奏曲第4番 ヘ短調 冬 モーツァルト 5.セレナード第13番 ト長調  アイネ・クライネ・ナハトムジーク 6.ディヴェルティメント ニ長調 です。

  • チャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

    最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。 とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。 弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。 私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか? あったらぜひ聞きたいです。 室内楽ですね。 ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。 というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

  • 現代音楽では交響曲や協奏曲は書かれている?

    18世紀が専門の者です。 20世紀以降、特に近年の現代音楽では交響曲や協奏曲は書かれているのでしょうか?この他、オペラ・オラトリオ・カンタータ・モテット等の劇・声楽作品や弦楽四重奏曲・ピアノ三重奏曲・ヴァイオリンソナタ・ピアノソナタ等は今でも健在的に書かれているのでしょうか?また、セレナードやディヴェルティメントは廃れてしまったのでしょうか?健在なジャンルと廃れたジャンルが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • フルートとヴァイオリンとピアノ

    今度ある室内楽のクラブでやるフルート三重奏曲をさがしています! 基本的に音部記号はともにト音記号(フルートとヴァイオリン)で同じですので、フルート二重奏・ヴァイオリン二重奏を利用すれば簡単ですがフルートは単音楽器ですのである程度限られると思います。 今のところモーツァルトのピアノソナタ(連弾)を編曲した協奏交響曲ニ長調は見つけました。(フルート×2+ピアノの楽譜) ほかにご存知の方いらっしゃしましたら教えてください。 できればマイナーすぎずメジャーなものを求めますがあんまりポピュラー的な曲は望みません。フルート・ヴァイオリンだけでもかまいませんが音色の問題等あると思います。 よろしくお願いします。

  • バイオリンのポジション移動について

    こんにちは。 独学でバイオリンを練習しているものです(数年前は習っていましたが…) レベルはボッケリーニ メヌエットくらいならそれなりに弾けるレベルです。まあ正直大したことないです。 ポジション移動がどうにもよく分からないので質問致します。 (1)プロの演奏を聞いていると、やたらポジション移動をしているのが目につきます、やはり移弦は嫌ということなのでしょうか。 (2)自分はかなりポジション移動が苦手なのでどうも全てファースト~セカンドで演奏してしまおうと思ってすぐ移弦してしまうのですが、あの運指はどのように考えて行われているのかがわかりません。(E線に関しては音が出ないので例外ですが) (3)またこのままポジション移動が苦手なのもどうかと思うので、集中的に練習しようと思っています。 ポジション移動について詳しく説明してある本・ポジション移動の練習が効果的に行える本がございましたらご教授ください。(もちろん個人の感想で構いません。) ビブラートについても見識を広げたいのでSimon Fischer著の Basicsがいいかなと思ってるのですが英語だし手軽に手に入らないので・・・ 小野アンナのヴァイオリン音階教本 は所持しております (4)ポジション移動を効果的に練習できる曲がございましたらお教えください。多少レベルが高くても構いません。 (5)あんまりいい弓持ってないのでそろそろ買おうかなと思ってるのですが、弓の相場が全くわかりません…いくらくらいの弓がいいんでしょうか。あとカーボン製の弓ってどう思いますか?ちなみに所持してるバイオリンは30年くらい前のカール・ヘフナーです。今持ってる弓は…ちょっとわかりません。 質問多くて恐縮ですがよろしくお願いします。(答えるのは一部だけでもかまいません。) 自分の経験に基づいたご意見を頂きたく思っています。もちろん個人的な感想で構いません。意見をいただければ、あとは自分で楽器店に見に行くなりしますので。 「習いに行け」は勘弁して下さい…なかなか決まった時間がとれない生活なので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう