• ベストアンサー

ブラウザを使ったFTPサーバへのアクセスについて

FTPサーバへのログオンに関して質問がございます。 仕事上、サーバからファイルのダウンロードが必要なのですが、ログオンが出来ず困っています。 ファイルというのは製品の図面なのですが、これを顧客の管理するサーバから入手したいわけです。 今までは、NextFPT4を使ってファイルのやり取りをしていましたが、そのときは、何も問題・不都合などなくダウンロードが可能でした。 最近になって顧客側がシステムを変更してきまして、今後はブラウザを使ってFTPサーバからのダウンロードをしなければならなくなりました。 すでに顧客からユーザ名とパスは与えられており、匿名でのログオンはできないのですが、そのユーザ名・パスを入れてもログオンは出来ませんでした。 一刻も早く図面を入手したいのですが、どこに問題があるのか分かりません。 原因の思い当たる方、どうかご回答をお願いします。 詳しい状況は下記です。 ・Windows XP ・IE7.0 (最近、再インストール)使用。 ・ユーザ名・パスを入力する画面までは出るのですが、進もうとすると"Internet Explorer ではこのページを表示できません"と出ます。 ・「接続の問題を診断」しても、異常は見つかりません。 ・顧客へ、ユーザ名とパスが間違っていないことは確認済みです。 ・これは関係ないかもしれませんが、サーバを管理している顧客の本社はU.S.Aです。 ・アドレスはftp://ftp.**********.com という形式です。 お詳しい方、また、こういった経験をされたことのある方、本当に困っていますのでどんなに小さなことでもかまいません。 ヒントになりそうなことがあれば、何卒、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.3

違う形式でログインできる場合もあるようですので、 次の形式のアドレスでも試してみてください。 ftp://userID:Password@ftpServeraddress/ ftp://UserID@ftpServerAddress/ ※参考 http://sb.xrea.com/showthread.php?t=8440 IEでだめな場合は、Firefoxも入れて試してみると良い です。 「Firefox」 http://mozilla.jp/firefox/

rojo131
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 この方法(ご紹介頂いた形式のアドレス入力)を試してみましたが、やはり表示されるのは"Internet Explorer ではこのページを表示できません"でした。 もしかしてIEが駄目なのでしょうか? 他のブラウザを試してみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

他のブラウザでは駄目なのですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

rojo131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IE以外のブラウザを、色々探してみました。 ご紹介頂いたfireFoxやNetscapeなどを試してみましたところ、 Netscape 9.0.0.6 English が最適でした。 「他のブラウザ」という、ヒント、大変助かりました。 どこかでIEに固執していたので。 -------------------- 改めまして、ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 皆様より早速のご回答を頂きましたことで、無事、本日中に必要なファイルを入手することが出来ました。 これにて、回答を締め切らせていただきます。 この場をお借りし、御礼申し上げます。

回答No.2

認証後のデータコネクションが確立できてないと思われますが、IEのインターネットオプション-詳細設定にある 「パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSLモデム互換用)を使用する」にチェックは入っていますか? デフォルトではONになっているはずですが一応確認してみてください。

rojo131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コントロールパネル---インターネットオプション---「パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSLモデム互換用)を使用する」には、しっかりチェックがついていました。 設定に問題がないとすれば、やはりブラウザの問題なのでしょうか… 引き続きいろいろ試してみます。

• nori_007
回答No.1

>匿名でのログオンはできないのですが、そのユーザ名・パスを入れてもログオンは出来ませんでした。 ユーザ名とパスワードが違うと言う可能性はありませんか? また、IE7 を使っているからではないでしょうか、IE6 を使ってみたらどうでしょうか。 このような質問は運用者側にした方が適切なアドバイスを得れると思います。ご確認ください。

rojo131
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ユーザ名とパスは繰り返し顧客へ確認しましたし、こちらでも慎重に入力していたので、お手上げ状態でした。 顧客からも、「こちらでは問題が見当たらない」というようなことを言われていました。 やはりブラウザのバージョンは重要なのですね。 相手は米国の会社で(あまり関係ないか、と思いつつも)、「日本語版なのがまずいのでは?」という考えにも至ったので、 アドバイス頂いた6を試すと共に、英語版も試してみます。